2010-05-23

  1. とりあえず、娘が早々に「安すぎる嗜好品には気を付けろ」という教訓を身に付けたようだ。138円の授業料は、格安だな。
  2. 娘が業務スーパーで買ってしまった安いティーバッグのアールグレイ、少量でもベルガモットの果皮は入ってるの? それともパッケージに書いてある通り、ベルガモットの「香り」しか入ってないの? ものすごく安くて強い香りよ!
  3. さわら、子供達の今後を考慮すると、月に一度くらいしか食べられないのが残念。アスパラ、大変ぶっとくておいしかった…。
  4. 本日の夕食・さわらのホイル焼き(他に玉ねぎ、しめじ)、茹でアスパラマヨネーズがけ、大根と大根の葉と油揚げの味噌汁、ご飯。デザート・アメリカンチェリー
  5. 確かカヤバ珈琲。クリーマーに入っている白い液体をコーヒーに落としてから、息子が「生クリーム?」と首を傾げた。「エバミルクだよ。ウーロン茶ゼリーの上に乗ってた」と言ったら合点していたが、コーヒーポーションなんか出さない店は貴重になっとるよな。
  6. 多分腸管ベーチェットが出なかったら、父方叔母のひとりのように、従兄のように、今度は上から血を吐いていたのだろう。そのへんでも、一病息災であるのよきっと。
  7. 寝酒という意識はなかったのだが、昨夜はたかが2杯の酒でたいへん気持ち良く寝てしまった。かろうじて、翌朝の腸にこっぴどく怒られない酒量であったらしい。これで調子に乗ると、またある日突然に下血するから気を付けよう。
  8. ともあれ、我が家でミント葉を入れずにワイルドターキーとペパーミントリキュールを炭酸で割ったら、それはミントジュレップではなく、それもどきなんだなぁと知った次第。
  9. で、ミントジュレップとはどういう定義の飲み物なのかとWikipediaを見たら、とにかくミントの葉を入れにゃいかんと。ならば、炭酸なり水で割るだけになってるであろう各社発売のバーボンにも、ミント葉は入ってたりするんだろうか。まだビン入り現物との邂逅体験がないからなぁ。
  10. 昨日ふっとミントジュレップのことを思い出して呟いたが。ケンタッキーダービーの時分に、すでにできあがってるそれがワイルドターキーやらその他バーボンってかケンタッキーウイスキー各社から出るらしいんだよな。
  11. 今朝出掛け、とりあえず鰆を冷凍庫から冷蔵庫に移して来たが、ムニエルかホイル焼きか単純に塩焼きか、夕方までひたすら考える事にする。
  12. 最近、学校に持参する麦茶を自分で煮出している娘が、日々減っていく麦茶を見つつ「生活とは消費なのだなぁ」と呟いていた。しかし、君は自分で麦茶を作ってもいるのだよ。

Powered by t2b