2010-05-19

  1. ただ、子供2人育てて実感したけど、幼児ってしょっぱい酒のアテとかごはんの友、好きな子が多いんだと思う。幼い味蕾に刺激的で楽しいんだろうな。
  2. @cnkt 我が息子も、日本の食べ物については幼児期から異常な渋さを発揮していたんですが。洋モノが苦手でした。
  3. 今日も娘の帰宅が遅いので、猫舌の彼女に茶をあらかじめ入れて、買い物に行ってしまおう…
  4. @cnkt よもや、イタリアにお生れですか? いやそしたらワイン開始がずっと早いな。
  5. まー、幾ら煮切ってるとはいえ赤ワインどばどば、香味野菜がっつり、鶏レバーミンチも入ってナツメグがっつり効いたボロネーゼソースが、幼稚園や小学校低学年に喜ばれたら、そりゃ怖いよねぇ。
  6. ただ、ちょっと前までの日本人にとっつきがいいのは、伯母レシピだと思う。結婚中はいろいろ振り切りたかったから伯母レシピでミートソース作ってたけど、こっちに出て来て明らかにボロネーゼソースな息子父レシピに戻したら、子供受けも最初は滅茶苦茶悪かった。
  7. で、息子父のレシピはトマト缶がんがん使って、さらに仕上げにトマトペーストまで入って濃厚で、まだ伯母レシピより煮込み時間が短い。元ネタレシピのある本見せてもらったら、トマトペーストは入ってなくて、洋風ダシが使われてたから、もう彼のオリジナルレシピと言って良かろう。
  8. 料理研究家のアシスタントをしていた伯母レシピは、トマトピューレとジュースを根気よく煮詰めるタイプで、おそらく乾燥ポルチーニの代用に干ししいたけが入っていた。煮込み時間が半端ない。
  9. 十代前半、実家で「ミートソース」と称されてるものが、どう考えてもハヤシソースのひき肉バージョンだったわけです。ハインツのデミグラスソースがベースの。
  10. 人生最初に食べたラザニアは息子父が作ってくれたもので、今自分が作ってるものとあんまり変わらないが、大変美味しかった。で、三島にあったイタトマ的イタリアンの地中海で食べたものには首を捻った。TVディナーのラザニアはああいうのなんだろう。
  11. @nijuusannmiri 息子本人もそのようですw たまにイスラエル風らしい乾燥鱈の炊き込みご飯とか作りますw
  12. 残り1/4のコーカソイドネグロイドの混合比率がどんなもんかは、多分息子の父方さらに母系な曾祖父母にも分からないだろうな…。
  13. 無闇に人種混血すると、その人種ごとの体質的問題がどこでどう出てくるか分からない怖さがあるんだよなー。3/4モンゴロイドだから、基本その体質なんだろうけど。
  14. @nijuusannmiri 息子は血統だけなら、かなりの大陸を制覇してますがw
  15. 力士の昇り調子って、ホントに肌に出るよなぁ。日馬富士も身体のそれは悪くない。で、横綱になるには肌ツヤの良さも条件にあるんじゃないかって気がしてる。
  16. はるまんとばるたん!
  17. 本当に、ボク等一家はどこの出身なのだろうか。昨日はタマナーチャンプルーだし、今夜は子供等からのリクエスト次第で広島焼きかモダン焼きだし、明日はおそらく、またラザニアだ。
  18. あー、栃煌山これは悔しいなぁ。勇み足で負けとは。
  19. @sarari_sanf 最後の1枚はモダン焼きか広島焼きとなっております。なぜか、時折行くお好み焼き屋のマスターから、自分で広島焼きを焼いてよろしいという謎のお墨付きをもらっていたりします…。
  20. 遅い昼は、具は玉ねぎと大根葉と油揚げに少量の豚こま入れたつけうどんでございました。作りながら、吉原のつけそうめんルーツについてまた考えたり。やっぱり、武蔵野うどんから来てんだろうけど。
  21. 本日はだいぶん体調が回復してきたので、がんと、お好み焼きでも作ろうかと。
  22. バリウムだってなんだって、さっさと通過しちゃうからなぁ…。
  23. @assam_go バリウム、苦しめられる方が多いようで。災難でした。気を付けてお帰りを。
  24. 家の在庫風邪薬を飲み切ってしまったが、これで多分なんとかなるんじゃないか。休日らしく大相撲を見ているが、今日の垣添の相撲は面白かったなぁ。
  25. 昼風呂後にまたぐーすか寝たら、あらこんな時間。うどんでもそそくさ茹でる。
  26. @araipiyo 確かに、今Macからブクマ見てみたら、いつの間にか壊滅状態でした。かつてそのへんは「幾ら安値表示されていても、避妊ピルの個人輸入代行を依頼しない店」としていまして。
  27. 身体にも、明晰さってあるな。病むと身体の芯から端までそれが失われて、同じ事をやっていてもすごく駄目。ちなみに現在、まだ体幹部に明晰さが戻って来てない。
  28. @araipiyo 向精神薬個人輸入であちこちが、しばしば伏せ字ながら扱っておりますで。
  29. あ、これはかなり急激に回復してきた。このまま午後早いうちに休養モードにしてしまえば、明日仕事して大丈夫そうだ。
  30. @assam_go そんなご家庭には、文化出版局「女の子の大好きなお弁当」がお勧めです。キャラ弁要素皆無、タイトルに反する質実剛健ぶり。大人の通勤弁当にしても何ら違和感なしです。
  31. ようやく、水を飲むのがつらくなくなった。やれやれ。
  32. ああ、三島もやっちまったのかうなぎバーガー…。
  33. ママンのお言葉「一冊きりならまだしも、何冊も何冊も本を書いてるようなドクターは、基本、信用ならない。特に、これをやれば治る、という本と、私だけが治せますって本」
  34. 柿田川湧水地公園があるの、ギリギリ駿東郡清水町なんではなかったか。でも富士の湧水をより売りにしてんのは三島市なのだな。まぁ、あのへんは水道ひねるとおいしい水が出るのはいいです。
  35. おや三島だ。大社の角のジーンズ屋健在っぽいな。
  36. @assam_go 職業モラル第一でやってる我が母は、病院の不名誉であっても警察に突き出すべきだと考えてるようですが。なにげに三原順作品、ドラッグ登場頻度高いですよね。ダドリーもやってたな。
  37. そのへんの職業モラル感覚のひどさというのは、なんなんだろうなぁ。
  38. で、例外なく持ち出したドクターやらナースは院内で不倫関係にあると聞いて、なんか頭を抱えてしまったものだ。
  39. ママンが「モルヒネなんか、ありとあらゆる手段で持ち出せないようにするんだけど、年中行事みたいに持ち出すドクターやナースがいて、すぐにバレて、なんとか院内処分と解雇で済ませるのよ」とため息ついてたな。
  40. 医師免許があると、どうも個人輸入なんかでとんでもない薬が買えちゃうみたいだよなぁ。そのへんなんかねぇ。
  41. がさがさと掃除機かけて雑巾がけして汗かいたら、気持ち楽になってきた。これでいっぺん水分入れて風呂入ったら、もう一汗来てさらに楽になるか、悪くなるか。さてどっちだ。
  42. 本業の売女でも宣伝をひかえているというのにwww あ、「援助」の若い女子は、それこそこういう場でないと宣伝場所がないか。
  43. 腸内環境から復調が来ている模様。ふむ、今日一日をめいっぱい回さなければいけるかな。
  44. 今日の天気とか火曜水曜の体調をはかなんで、月曜にがすがすと洗濯したり常備菜作っておいて正解だったが、今日1日かけて風邪からの復調、間に合うのかねぇ…。
  45. 朝の薬が効いて参りました。効いてるうちに朝風呂と買い物行脚するべきだな。
  46. @yuimoke 茶猫さんは腹をもふると「いやーん」と身を翻しますので、「おや、もふるのですか。どうぞ」となすがままの黒猫さんを思う存分どうぞ。彼女の夏毛はシルキーです。
  47. @maasaakoo ついに自ら若白髪に言及なさいましたか。そうか和歌山カレー事件からだったのか…。しかし、北の大地でますます愛される登坂アナ、帰京の際には道民に惜しまれるんだろうなぁ。
  48. 黒猫さんはすらっとしてるけど、筋肉があまりついてないゆえでもあるのねん。茶猫さんのような凹凸のない身体。
  49. 夏になると、茶猫さんがいっぺんに精悍になる。横腹にもふもふついていた毛がうわっと抜けて、筋肉質の身体の線がくっきりするからな。アスリート女子体型。
  50. 昨日の朝よりはそれなりにマシなコンディション。さすがにゴミ出しは子供等に頼んだ。

Powered by t2b