2010-05-16

  1. 明日は暑くなるという天気予報を信じて、きゅうりの中華風を弁当のために漬け込んだ。メインは鮭の味噌漬けだが、副菜もう1種類は明日起きたらどうにかする。
  2. 結論・ポイント5倍に騙されて無駄な大量買い物するより、毎週水木曜の千円以上買い物でポイント2倍を使え自分。
  3. @qtbrowneyes アラビア書道、周囲に見せても上手い下手が理解されなさそうなのがよさげで。どういうのがどこの国のやらさっぱりですが、早くからカリグラフィー的装飾が発達してそうだから、意外と多流派だったりしそうだなぁ。
  4. @qtbrowneyes ラーメン屋というか、中華屋で書道教室をやってる気配満々というのを見た事があります。ご店主夫妻が中国人らしいので「あちら風の書道なのだろうか…」としばし考えた。(ちなみに千駄木の毛家麺店)
  5. 大相撲中継の別な楽しみ方には、砂かぶりや升席の有名人発見や、やはり升席に散見される「日本の会長・社長フェイスの考察」というのがあります。わたくしは。
  6. @kari_ko ピンク色のペーパー夫妻、しばしば国技館にも出没してますねぇ。1場所一度くらいは見てるかなぁ。研ナオコの出現頻度より高いかも。
  7. しかしその前に、五目なますを大量に作ってわしわし食べたい。ああ、白ごまの在庫がもう少ないな。「あれを作ろう」という思い付きがよく浮かぶ時は、うっかりあれこれを切らせなくなる。
  8. そろそろ、アスパラと新じゃがのサラダも弁当に入れよう。おのおのレンジアップして、塩こしょう酢に粗挽きこしょうマヨネーズが去年思い付きでやったヒットだったが、こしょうを粒マスタードに変更もよさげだ。
  9. 金曜に久々に塩むすび作ったら、微妙に塩加減が甘かったので、おやつにぎりめしでリベンジ。そうだった。握ったあとも手にざりざりと塩粒が残ってるくらいが適当なんだった。
  10. 昨夜電話をしてきた母の声にいつになく覇気がなかったので、うーむと考え込んでいる。実家にちと顔を出すべきであろうなぁ。
  11. 昨夜は娘とともに幕内全取組見て就寝。そして今朝も弁当ミッションを完遂させて仕事に来た。

Powered by t2b