2010-04-09

  1. ただいまタクシー車内。やれやれ。
  2. 目先の金が大事かって、そりゃもう大事です。
  3. さてこれから大残業…。
  4. 風呂屋の控え室では黒いピーターラビット料理話で盛り上がる事を期待してはいけないようなので、ついったありがたい。
  5. さー今日の夕飯は、3日目カレーをドライカレーにお直しする簡単なお仕事。つまり昨日に続く家事チャンス。昨日残業につき中途半端になったのを取り戻そうぜー自分。
  6. @takowasabi つ 東洋羽毛の肌掛けwithガーゼ布団カバー
  7. @satokom まさにそのへんの話を、いろんな方としておりましたw 本当は怖いピーターラビットw
  8. マヨネーズ会社に「野菜をもっと食べましょう」なんつうコピーとともに使われるような、平和な話じゃないんだぜピーターラビット。ところでどうして伯父と従兄はバニーなんだ。
  9. @baniko 人間が改良した作物は、動物も危険を冒すほど魅力があるんだなー、というのを知った本でした。やっぱり、食い荒らしに行くのはああいうスリル体質の馬鹿息子どもなんでしょうけど。
  10. 頭がうわーっとなってるピークって、パワーセーブするべきなんだろうけど頭がマイナス記述をやめない。くたびれ果てるまでやって、くたびれたら徹底的にインプットもアウトプットも封鎖して休めばよろし。
  11. @takowasabi 一過性なのです。期間長引くかもしんないけど、あくまで一過性。しかし、参ってる時は本当に、誰よりも自分自身が自分のクオリティに見切りつけたくなります。
  12. @yhonjoya 実は我が家のおにぎりにも、しばしばおかかだけでなく梅干しちぎったの入ります。今日のおやつおにぎりは、鮭フレークと炊き込みわかめ。
  13. @satokom アンも大草原も、基本にバターが居座るレシピですもんねぇ。開拓に出るか農場持ってるかしないと、あのカロリーは重い。
  14. @kazzbay マクレガー農場の豊かな生態系が手に取るように分かる一冊でしょうねぇ、それは。
  15. @baniko お母さんのお説教の背後がいきなりブラックなのが好きですw マクレガーさんはむしろ獣害で災難だったと思う今日この頃。そりゃせめて、捕まえたら食べますよね。菜っ葉代は体で払えとばかりに。
  16. 最終的には、皆がチャイと湯たんぽとほうじ茶の人気に嫉妬した花見ということで、よろしいのだろうか。
  17. @kanio_k 肉(畑で調達)、肉(敷地で狩った)、バター、卵みたいな材料表が目に浮かびます。
  18. @satokom お買い求めになったのは80年代ではありますまいか。何故かあの頃、物語に出てくる料理レシピ本が大量発生していたような。
  19. @yhonjoya 土鍋で炊くの、美味しいです。おこげに醤油とおかかまぶして小さい俵おにぎり作るのもたのしい。最近は、おかゆか鯛めし炊く時にしか使ってないですが…。
  20. @kazzen 会社勤めしてないと、無責任に笑えてしあわせです。
  21. @kanio_k 期待しますよね。しかし、そのへんは多分「マクレガー農場主の料理本」を期待するべきなんでしょう。
  22. そうか、シェパーズパイじゃなくてミートローフにマッシュポテト乗せるのは、炒め挽肉にしちゃったシェパーズパイだとどうしてもぼそぼそするから、嫌なのか自分。
  23. ピーターラビット料理本レシピには、牛乳と卵は登場するが、肉魚はいっさい登場せず。「うさぎのパイ」(ピーターの父風味)を期待したわたくし、少しがっかりした。
  24. 料理本というよりは、菓子レシピ本か。物語の中に出てくる食べ物本は、少女文学総ざらいもの、ピーターラビット赤毛のアン、スペンサーシリーズのものなどを所有していた。
  25. @Pavement_Cracks 後日談は、少女文学登場料理のレシピ本でごく僅かを読んだだけなんですよ。あれもハーレクインの祖のひとつかもとか思ってる。
  26. 今朝の「建てもの探訪」への違和感を反芻しているのだが、多分に椅子偏愛の方のお宅で、しかしあまりにいろんなデザイナー椅子があるゆえ、散漫だったんだよな。どの子も愛してるんだろうけど、主役は決めようぜ。
  27. @yhonjoya 一升寿司飯炊くなら、割と何も考えず水1合減らして炊けばいいんですが、8合はまだ試行錯誤ですねぇ…。実家がかつて大家族だったんで、ああいうものは大量生産しないと気が済まなくていけません。
  28. しかし、その演出誇張って普通に日常のその中にもあるというか、関係というしがらみがむしろより高度な演技力を要求したりするわけで。もう、それは無理。
  29. まともにきちっと受けるのも重労働であるよな。リアクションに多少演出誇張が入るせいもあるんだろうけど。
  30. 赴任先に帰る前に立ち寄ってくれたお客さんありがとう。しかし、いつも夕刻にいらっしゃるのに朝一番とは、ガチ仕事ゆえ結構つかれたわ…。それでも、来てくれて嬉しいお客3傑にずっといるんだけど。
  31. 大量のものとでかいもん作るのが好きです。
  32. @yhonjoya ありがとうございます。8合炊きでも不安がないよう、今後も精進を重ねます。
  33. 水曜日は1、2限なしですか。だからってわたくしのように3限からのんびり行こうって発想はないのね。よし、8時半に家を出るってことで手を打たないか。
  34. やっぱり、カレー作ったのが復活フラグだったくさい。花見の五目ちらし作りでだいぶ浮上してきてたけど、仕上げで。
  35. 駅でSuica作るべく、若干早めに出てみたら、いつもより1本早いバスになってしもうた。
  36. ゴールデンウィーク、世間は5連休か。娘の誕生日に定休日があたったことだし、また藤まつりなりつつじまつりなり行くかなぁ。
  37. コーヒーもう一杯飲んだら活動開始する。ああ旅に出たい。
  38. あ、でかスターウォーズレゴ人形だ。
  39. ここまでデザイン家具調度ばっかりだと、モノが如何にシンプルでも過剰感あるなー。
  40. 出た篤史謎の行動。今朝は歌舞伎の南蛮。そして霧吹き片手にローハイドを歌う。さすが「フェルメールの光ですね」の男。
  41. 現代家具マニアの家か…。
  42. 建もの探訪な時間に起きている。

Powered by t2b