2010-03-21

  1. まぁ、それが理想論としても、顔も知らない誰かのために祈って働くのが、しばしば知ってる誰かのために祈って働くよりも「よりまし」と思ってるなら、多分大丈夫だろうよ。
  2. ああ、アップルカルバドス、美味しゅうございました。
  3. 「なんかもう、他人のために祈って他人のために働きなさい、くらいのことしか言わない神様がいいよ、自分は」と、娘が背後でぼやいている。ああ、顔も見知らぬ他人のために、ね。
  4. その神様ってのは、比較的あたりさわりがない在来宗教の神様仏様のことであろうが。間違っても「教団の、自分のためにお前の能力を使わせろ」とか言わないような。
  5. 昨夜地下鉄サリン事件の再現ドラマを見ていた娘が、「研究をする人間には、もしかしてあらかじめ神様がいた方がいいのかも知れない」と呟いていた。
  6. ペレリマン氏は、ホントに「真理君」(はがれん)みたいなもんと会ってしまったかのようだったな。いつぞのNHKの番組。
  7. ハーゲンダッツのアップルカルバドスをちみちみと。随分前にもらったタダ券をついに使い切りました。
  8. なにげに、深夜のテレビ欄を見ていたら、歌舞伎座に行く途中のシネパトスで、セガールの主演映画を上映したのを思い出した。セガールが主演したらとりあえず「沈黙の」をタイトルに付けるのは、もはや掟なのだろうな。
  9. うへっ。週間天気予報、来週日曜の天気はいいけど、なんだこの気温。この通りなら去年並みに桜がもつぞ。
  10. 生協のさば灰干しがでかくなってよろこばしい。
  11. 火曜日あたり、九条ねぎと春キャベツでお好み焼き作ろう。うん、それがいい。
  12. 本日の夕食・さば灰干し大根おろし添え、かき菜と桜えびの炒め物、納豆、玉ねぎとにらのみそ汁、ご飯。
  13. お彼岸のお参りついでか、本日器の早いお花見をしている感じのグループもあったそうで。夕方は肌寒かっただろうなぁ。
  14. とりあえず、絵になる程度に咲いて来たら撮影して来てくれるそうですよ。
  15. 今朝方の嵐で、もはや咲くばかりになっていた桜の蕾がぼろぼろと谷中墓地の路上に落ちていたと、娘が嘆いています。
  16. 相撲ハッシュタグの皆様のおかげで、ようやく土佐豊が勝てたと知る。昨日までいいとこなしだったもんなぁ。
  17. お客さんがたの靴下や足本体から立ち上る臭いに、春を感じます。
  18. ちゃうわ埃じゃ。
  19. 春の嵐は誇りを運んで来るのだよなぁ。
  20. ひそかに、ではないレベルで落語好きが多かったわたくしのタイムライン。皆で鈴本の早朝寄席にでも行きましょうかいっそ。お客さんに「行ってやってよ」ってお願いされましたよ。
  21. @takowasabi そいつがいわゆる土埃。
  22. さすがに、実際わが子に「だいたいお前ってものはだね」で説教はじめても、効果がありません。親が子供を奇天烈なものに例えて叱ろうとするうちに冷静を取り戻すメリットはあります。
  23. @chihiro_san うちの連中には「この与太郎!」が罵倒として通じますが、調子に乗って、よそのお子さんを奇妙に誉めはじめる危険があります。
  24. @hebomegane たしかに、少なくとも殺したぶんどったの沙汰は減りそうです。起きても笑いで収束(いやそるそりゃ不味いな)。煙草くらいの不健康を許さないような効率的で賢明な世の中には、わたし生きていられません…。
  25. 昨日もお客と、先代園楽さんがなくなって、芸協どうなりますかねぇ的話をしてたな。
  26. @hebomegane 子供等に、かつて子供向け落語全集を買い与えた程度にはw
  27. 煙草やめたら、それらのチケット代ひねりだせるなとか一瞬考える。でも、ここまで喫煙行動が非難されると、止めるのすんごく腹立たしい。
  28. 4月に行きたいもの・浅草演芸ホールの園楽襲名興行(後半)、歌舞伎座さよなら公演夜の部、あとなんだ。
  29. やっぱり、昨日まとまってご指名さんが来たから、今日はのほほんと暮らす事になるらしい。
  30. 花見用品のリストアップ開始。まあ、うちにあるだけのブルーシートとレジャーシートかきあつめれば、足りるわ。
  31. 今でも、外流しに「これはどこのおうちからの差し入れだ?」という野菜が転がってる実家。朝のゴミ出しがてら、どちらから来たのか尋ねて歩いてお礼する。
  32. @maasaakoo そ、そこまで盛大にはw でもそんな感じののれん状にやります。実家建てたばっかの頃は近隣がことごとく農家で、もらいものの大根が3本とか、よくあったんですよねぇ。
  33. @maasaakoo 実家の物置影に、輪切り大根糸に通して、自家製を作ったりしてました。箱根おろしが吹きますで。犬がいた頃は、製作途上のやつの下側をよく食べられてましたっけ。
  34. @maasaakoo ひさびさに見ました輪切りの干し大根。
  35. えらいけど、親もきついw
  36. 休日の朝8時から講習会やる娘の先生がた、えらい。
  37. ざんぶりざんぶり。
  38. 幕内全取り組み見たら寝よう。うん。
  39. まだ日暮里駅前に吉野家があった頃、たまに行く自分が必ず遭遇するおばあちゃんがいて、1人でやって来てカウンターで可愛らしく「ごはん、ちょうだい」って言うんだよな。すると、納豆定食が出て来ていた。
  40. 深夜〜明け方にやってる店は、滅多に行かないんだけど蛍光灯てかてかが好きだな。夜中に仕事してた頃、冬の夜中の終わりとかにそういう吉野家で朝定食べて帰るときがあった。
  41. @kiri_sss うん、音楽も内装も、本当に適当で。ムード音楽ずっと流れてて、蛍光灯てかてかの。
  42. @kiri_sss うちの近所にも、深夜営業のコーヒーショップ欲しいなぁ。夜中3時まわって眠るの諦めたときとか、自分がいれたのじゃないのが飲みたい。
  43. コーヒーショップって、夜中にこそやってて欲しいなぁ。いつぞの店外飲み帰りにも思ったけど。
  44. まぁ、クシコス・ポストと天国と地獄は、運動会永遠の定番なんだろうな。
  45. 「あのな、オレが小学生の頃、運動会の行進曲、ヤングマンだったんだ…」「安心して! うちの高校なんかB.G.M.がペルソナのサントラからだよ!」

Powered by t2b