2010-03-19

  1. あ、牛すじ肉も貧乏ローテーションの貴重な肉類だよ!
  2. まー、節約モードあるいはリアル貧乏になって来ると、挽肉鶏肉レバー豚モツのあいだに牛豚切り落としが入るローテーションになりがちな訳ですが、鶏もも肉を使っているところが、まだおこがましい。鶏には胸肉しか存在しない体勢に入ってからが、本格派の節約体勢。ええ、ごめんなさい。
  3. チキンフリカッセ。わかりやすく言ってしまえば鶏肉のクリーム煮。
  4. @chihiro_san ああ、アンネローゼさんが作ってましたねぇそういえば…。
  5. ああ、ご飯はチキンフリカッセと盛り合わせましたよ。
  6. 本日の夕飯・チキンフリカッセ(にんにく、玉ねぎ、鶏もも肉、しめじ、グリーンピース、牛乳)、キャベツと人参のホットサラダ。デザート・いちご。
  7. 春キャベツは葉が厚くて巻きが甘いから、すぐになくなってしまうのがかなしい。
  8. 下町の路地民家の隙間に「ねえそれ出られるの?」って勝手口があって、脇に野菜らしき新聞包みがあったりすると、ちょっとうらやましい。
  9. ああ、下手に高気密な集合住宅に住んでるせいもあるんだな。箱入り大量みかんとか泥付き野菜がもたないのは。バックヤード空間が全然ないしなぁ。
  10. 朝ごはんは基本、家族そろって食べますが、早寝早起きしたら家族の会話がなくなるのでできません。かかってこい(以下略)
  11. 最近、1日に食品30種類をてんで達成できない、残念な炊事担当者です。かかってこい文科省厚労省
  12. まぁ、自衛隊の駒門駐屯地があったりするから、探せばいい飲み屋あるんだろうなぁ。昔、オフ会でもなんでも、やたら地ビールレストランを使ったものだ。
  13. @hebomegane そちらの意味なら、たぶん普通に深夜までは…、あ、いえw けっこう郊外化してしまってるところなんで、地元民も246号沿いの夜遅くまで営業してるチェーン店舗を利用する土地柄です。
  14. @hebomegane ついでのようでたいへん申し訳ないですが、お花見参加表明いただきありがとうございます。よろしくおつきあいのほどを。
  15. @hebomegane アウトレットがあるおてんばなら、かなり小規模で夜が早い街です。
  16. 週明け悪夢の教育費支払いラッシュだが、払えない金ではないわけで、もうなんだが、それらのために新しく金を作る事には諦念がやってきてしもうた…。
  17. どんなに貧しい家にであっても、大家族スペシャル的世帯人数じゃないと、箱単位みかんをきれいにたいらげるのは難しいご時世なんじゃないかなぁ。時々見かける1キロあるかどうかの小箱を標準規格にした方が、いいような気がする。
  18. 持参のみかんでも食べよう。一箱から駄目になって廃棄したのがすでに6個あって、早く食べなければという焦りがげんなり感につながっている。箱の中の残りは4個、ちゃぶ台の上のザルに入ってるのもあと4個。
  19. そんなことを、今日も風呂屋の控え室でぶつくさ考えています。
  20. ミックスビーンズの缶とか使って豆サラダだと、なんとなくたんぱく質過多感があるしな。青みがなんもないから、フリカッセに冷凍グリーンピースしこたま入れる邪道をやろう。
  21. チキンフリカッセと、あー、なんか温野菜サラダとか。最悪、じゃがいもとにんじんチンするだけでもいいわけだし…。
  22. @assam_go わりかし最近やってないチキンフリカッセでもやるかなぁとか、やっと考えはじめました。
  23. 相撲ハッシュタグタイムから帰還。いや読んでるばっかですけどね。実況してくださる皆様ありがとう。#sumo
  24. またも鳥肉を解凍してきたが、今夜の夕飯の方策はなにもない。うーん。
  25. オウム真理教が選挙活動中だか直前だか、杉並の家々をガネーシャかぶりものお嬢さん達に回らせていたそうだが。もし、今自分ちにそんなんが来たら、ビートたけしの如く「帰れ!」と言うしかないな。彼等の存在を知らずとも。
  26. さすがに4時間弱睡眠では、眠い…。
  27. もちろん、300日問題に関しては子供の父欄を空欄にもできるようにしてくれないとな。書類上だけでも、いるほうがはるかに困る親って、残念だがいるからね。
  28. まだ初期で流産しちゃったけど、いろいろ調べながら「だいたいは分かってたけど、かなり面倒くさい事になるのか」と思っていたあの頃である。まぁ、生まれていたら子の父は空欄になる手はずでしたが。
  29. まぁ、実際はどんなに早くても妊娠に気付くのは4週おわりのあたりですが。
  30. 300日問題、うちも大変な目に遭うとこだったんだよな。せめて、別居開始日を事実上の婚姻破綻した日として、そこから元妻側が妊娠2週以降と判明したら、親子関係不在証明いらないよ、認知した人が子の父よ、でいいんじゃないのか。
  31. 人間の体内に入れた異物が真珠化することなんかあるのか? って疑問を放置したまんまの、聞いた話があるなぁ。プラスチックの歯ブラシの柄のかけらが、男性の体内で真珠になった、つう話ね。
  32. バラカンさんの声はともかく、姿を見られる地上波番組って、4月から先はあるのか? NHKのこれもおしまいになってしまうのか…。
  33. まぁ、今は自覚的に孤独をやってるんですがね自分。とりあえず、やっちゃわないといかん事があるしな。孤独である方が、この局面はどうも乗り切りやすいらしい。
  34. 生活の中でパートナーと相互にリスペクトしあうのがあんなに難しい事だとはなぁ。ケンジさんと暮らすまでのシロさん、自覚あったかどうか分からないけど、孤独だったろうな。つきあってる相手がいても。
  35. …もう男おっかさんに庇護されてなくても大丈夫なくらいにはなったらしいし、「きのう何食べた?」のケンジさんみたいなビアンあるいはバイ女子ないしは、バイあるいはノンケ男子、いないもんかなぁ。
  36. まー、スキー場では特に昼食時、味覚が大幅に寛容になってるところはあるなぁ。でも、毎日白樺荘じゃあ飽きるしなぁ…。
  37. @sarari_sanf 以前、なぜか長野県内のスキー場にて「ずんだラテ」を発見。ぼちぼちおいしかったです。

Powered by t2b