2010-03-16

  1. 春ちゃん、春の女神様なのに花粉症らしいし、たまに「くわっ」て顔つきになって暴れたりするらしいし、どんどんただの春の前線のお飾り絵じゃなくなったきちゃった…。既出の小夏ちゃんのあとは夏将軍まで出て来て、もう、どうなっていくのかわからない…。
  2. ところで、昨夜のNHK夜9時ニュースにおける「春ちゃん」(春の女神フローラさんがモデルと思われる)のご無体ぶりがすごかったという報告を受けたが、見そびれて残念なような、ちょっと安堵したような気がしている。
  3. こっちは「やっちまったねぇ」と笑っていられるけど、毎度一番悔しくて実際悔しがってるのは彼女なんだし、どーしても行きたいところに行くためとなれば、彼女なりの細心の注意を払うのでありましょう。彼女なりでしかないとしても。
  4. @Takeakt あまりにADDらしすぎる、マイナス付け忘れ、求めたなんかしらへの単位付け忘れ頻出の解答用紙にはもう笑うしかありませんが、友人のテスト前を多少なりとも助けられる能力があるんなら、まぁ理解としてはいいんじゃないかと。かなり、本人がどうにもしづらいあたりですし。
  5. まー、数学のケアミスが減らせれば物理さんがもうちょっと接近してくれるんだろうなとは本人も分かってるんだろうけど。体系的理解はぼちぼちでも、試験の解答で単位をつけ忘れたら減点されちゃったりするのよね。
  6. 娘「ええ、彼(物理)がちっともこっちを振り向いてくれないから、割り切ったおつきあいをすることにしたの。でも、もし彼があたしに振り向いてくれるなら、いつでも受け入れる準備はできてるわ! さぁ、飛び込んでいらっしゃい!」…お前それ、物理に未練たらたらやないかい。
  7. 今の爆問の中での歌は、すごいとしか言いようが…。
  8. さすがに、銀座にあの紫&フリルいかついブラウスの殿下がでかでかとたなびいてるのは、ファンだからこそいたたまれないものがあったというか、晒しものにされたくないものが晒されてる気分だったわ。まだ十代も折り返し前夜。
  9. @marco11 友人が、アポロニアとプリンスのベッドシーンは、買われたウリ專にしか見えないという名台詞を残したあれですね。すでにファンだったわたくしのリアルタイムパープルレインの記憶は、銀座のビルにでかでかとかかったあの時代のプリンス全身の宣伝幕です。
  10. 56曲ダウンロードは、価格だけではなくきつかったなぁ…。
  11. @doggylife ワーナー時代のアルバムも割と最近再発かかりましたし、そうでなくてもアルティメイト・コレクションというお手頃ベストが。でも一番お勧めしたいベストはiTSにあるThe Hits/The B-Sidesです。ダウンロード価格で3200円はどうかとは思いますが…。
  12. お香にキャンドルにキモノローブというベタベタなシチュエーションを提示してくれるプリンス、ええずっと好きですとも。
  13. 殿下鳴らし中。近年のアルバムで聴きやすいのはやっぱり3121だけど、好きなのはミューコロ。
  14. フェイルセーフ機能付き女子高校生。
  15. @kari_ko いやー、実際はたぶん、土壇場になってもうちの娘は疲れたら休みます。休みたくなくたって過熱暴走の予兆が出ると、緊急停止機能が作動しますからあのひと。それでしょうがないと思ってる自分も、根本で気合いが足りませんw
  16. 基本的に、今やれるよこっことは限られてるし、まとまった時間もなかなかとれるもんでないからなぁ。
  17. まったく望まなくても、どうしようもなく家族全員の生活の中枢である。それが主婦役!
  18. 息子が「VIP行って、「なぁ、お前等、母親がMMORPGにはまったらどうする」ってスレ立てたら、自宅警備員はみんな震撼しそうだな…」とその後ぼやいたという。
  19. @kari_ko 「来年受験年度のお前がシレンにはまるのと、受験年度のお前を抱えるオレがはまるの、どっちがより受験に悪影響が出そうな気がする?」「……。…あれ、どうも母がはまってしまったほうが大変な事になる」「そういうことだ」
  20. そうか、ジョイサウンドにあるアニー・レノックスの歌は、割れガラスの上を歩く曲とロード・オブ・ザ・リングの主題歌だけなのか。17 Againないのか。
  21. いや、逆脅迫。
  22. @kari_ko ブチャラティネタもあります…。母の日にプレゼントしたら、家事全停止してやると子供を逆強迫しているところです。
  23. VIPネタとかジョジョネタはじめジャンプ関連とか、なんか、スクエニから外れたら自由になりましたよねチュンソフトさん。
  24. そして、ふっと気が付けばなんでシレン4のソフトが2本あるんだろう。…3本目はないよ。たぶんきっと、ないよ。
  25. 子供達がプレイする声が漏れ聞こえる、風来のシレン4のネタ加減がひどい件。
  26. 八丁味噌のまんま売ってくれていれば、うちで甜面醤作る。
  27. 赤だしじゃなくて、八丁味噌が欲しいんだが。近所でほいっと売っているところがない。
  28. ああ、どてに長ネギの刻んだのがのっかっていて、小松菜炒めに少量のにんにくと生姜が入ってます。
  29. 本日の夕飯・どて(豚もつ、大根、こんにゃく)、小松菜の中華炒め、じゃがいもとにんじんと油揚げのみそ汁、ご飯。
  30. 化学と物理双方への愛で悩んでいた娘さんであったが、やはり、なかなか報われない物理に見切りをつけたか。っていっても受験では必要なので、割り切って問題集をやっている。
  31. 黒猫さんは喫煙者に囲まれて育ってるから、煙草吸ったって膝の上からどきゃしないのだよなぁ。人の膝上でガン寝するところも茶猫さんとの違い。
  32. ミルサーで粉末出汁作るとしたら、昆布と混合けずりぶしあるいはいりこの他に、やっぱり干ししいたけ入れるだろうな、自分。
  33. @garkoe 先代が掃除機にブラシツールつけて吸われるのが好きで、動かしてないダイソンともよく並んで座っていましたが、今の猫達は掃除機と徹底的に闘うのと逃げ出すのにわかれてます。
  34. まだ冷え込んで来ないけど、ホットカーペットをつけて猫の移動を促進しよう。
  35. 立ち上がろうとすると、「あ、あ、あ」という感じで爪を立ててすがりついてくる美人、どうにかできないかこれ。
  36. 幕内の取り組みからこっち、黒猫さんが膝からどいてくれない。
  37. あ、花道の鉄パイプの影にチヨスが。#sumo
  38. 吉原の中華屋さんの話です。うわあもう駄目だ。
  39. あああ、蘭園さんあとかたもなくなってしもうた。
  40. しいたけ嫌いの嫌いさ加減って、譲歩しないと申し訳ないレベルが多い気がする。あれ、なんでだろうか。
  41. 掃除機をかける前にと思って猫にスリッカーをかけたが、まだ本格的な換毛はしないらしい。
  42. なるほど。100グラムで500kcalという高カロリーさに適当な給餌量にすれば、ちゃんと減るのかこのドライフードも。しかし、よくこいつらは自律的にカロリー調整するな。特に黒猫さん。飢えた事はないせいなのか。
  43. しもうた。猫の餌皿洗ってなかった。
  44. 猫2匹が入ってる段ボールに手を差し込むと、ホットカーペット点けてなくてもほんのりあったかかったり。なるほど段ボールハウスの断熱性は優れてるんだろう。
  45. 今朝も猫達が段ボールに追いすがっていた。まぁ、そのうちまた来るからどうせ。しかし今回猫フードが入っていたモンプチドライのでか段ボールは、よっぽど居住性が良かったんだな。2匹で楽しく住み着いてるもんだから、今朝まで畳めなかった。
  46. でもとりあえず、そろそろ大団円に向かうウェルかめ見てからにする。生活ほっとモーニングの3シェフ夢の共演は、番組終了とともになくなってしまうのだろうか。ボクの休日の朝の楽しみなのに。
  47. ってことは、洗濯して掃除機かけてから検査に行って、余裕であると。はい頑張れ自分。
  48. 今予約して、小ロールはもう12時の焼き上がり分なのか…。
  49. 再利用という点では、煮干しはたしかにいいんだよな。いいんだけど、アバウト一週間分を頭とわたとって炒りなおしての手間が、毎週確約できない。(それを省いてよしとしとけよ。いや無理)
  50. ううむ。今朝のペリカンもなかなかつながらんのう。
  51. @nijuusannmiri ヨード過剰が微妙に怖いので、もったいないんですが毎回の再利用は見送っています。
  52. @locksley6k それこそ、ハムチーズサンドでいいというご意向だったんでしょうか。ところで兄はなぜか頑に中学校高校6年間、昼食にサンドイッチを持って行き続けました。兄の高校生活後半の母不在の朝、それを自分がやる羽目になり、前述の「ポテトサラダはさんでしまえ」の結論に。
  53. @maasaakoo 妥協できる粉末だしは、今度はコストが見合わなかったこの悲しみ。せめて出汁がら昆布を時折昆布豆だ五目豆だに入れて、納得しています。
  54. そして、ポテトサラダはサンドイッチのために作っていると行っても過言でないな。洋芥子については家族からまったく文句が出ないので粒マスタードを入れているのだが、芥子バターを省略するうしろめたさも「だって入ってるし」で済む。
  55. @GrlldChsAsp それ、すごくよくやる手だw
  56. あらままた地震だったのか。みそ汁よそってた頃だけど気が付かなかった。
  57. だしはまとめて取ればいいってのは、2人暮らしまでにしか通用しないな。3日分でも半寸胴で取る量では保管が困る。
  58. パンがないので米を食べている今朝。食べる都度米を炊いて出汁を取るなんつう真似をしているから、朝の和食がせわしなくなる。
  59. ちなみに娘は本日、卒業した先輩とまたカラオケに行くため、ひるめしはいらんのだそうです。
  60. 「本日のひるめしはサンドイッチです」と朝に宣言すると、娘に「今朝はかなり元気なのですね」とすかさず言われる程度には、手間だ。
  61. アメリカ方式のサンドイッチなら、まぁいいんだろうな。あちらの人はどうも、家庭のサンドイッチごときが野菜の水気を吸ってべっちゃりしようが、ピーナッツバターとジャムだけだろうが、気にしてない。
  62. パンにからしバター塗って、ベーコン焼いたり四角い厚焼き卵作ったりレタスちまちま水気取ったり、きゅうりも塩したあと水気取ったり、細かい作業だらけだからサンドイッチ作るのって、ものすごく元気なときでないと無理。
  63. @locksley6k うわめんどくさいw
  64. @ooabikoo 「うん、チャンスは与えてる。与えてるけど、最悪命と引き換えっていうのが…」ってところで。アメリカらしい、あまりにアメリカらしいやり方ではあるけど。
  65. @ooabikoo 貧困を利用しているけど再生産している訳じゃないだけに、最悪、前線に連れて行かれて命がなくなっちゃうけど、考え込みました。
  66. 60ミニッツでやってたんだけど、やっぱり予備役で大学に行った軍人さん達が、所得が低い地域の高校を狙ってスカウトに来るんだそうで。「大学に行きたいなら軍へおいで!」って。
  67. @ooabikoo 奨学金が受けられない場合でも、軍の予備役コースっていうのも、ありますしねぇ…。
  68. タニマチなんかそうだけど、「面倒見てやった」とずっと言われ続けるかったるさって、結構なもんだろうなぁ。言われなくても、本人が意識し過ぎちゃうと結構とんちんかんな事が起きるし。恩知らずなくらいで行きて行くのがいいのかもしらん。
  69. 茶の間行き倒れやったから、何時から寝ていたか定かじゃないのだが。4時間以上は眠り続けていたんだろうなこれ。
  70. …とりあえず、コーヒー飲もう。うむ。
  71. 誉れに対して金を積むってことの行為も、よしあしだしなー…。
  72. 一族あるいは郷里をあげて誰かの才能なり能力に期待を込めて投資するっていうのは、昔はある程度あったみたいだけど。あれはそんなに還元を期待してないよなぁ。そこに参加できる誉れだけでよし、みたいな。なかなか、難しいよなああいう感じは。
  73. それでも、あちらの金融業界みたいな稼ぎの抱え込み方は、あっちでも異常な感じなんだよなぁ。
  74. 高い学費と高い個人負担率のセットの何が問題って、高い教育を受けた人間が、高い収入を得ても、社会還元って意識がなくなっちゃうところのような。金を出すばっかりが社会還元じゃないけど。
  75. @ooabikoo 年間500万円となると、さすがに親も親の責任を放棄せざるを得ない感じになりますね。
  76. まぁ、子供ふたり国公立大学に行ってくれるならすでに4年分の学費と、こっちを引き払って実家に戻るだけの金ならあるんだ自分。現時点でまさにそれだけな訳だが、それすらできない状態より随分マシだと思っとこう。ああなんといううしろむきな。
  77. で、茶猫さん。人の足の裏にのっかんないでくださいよ。ふわふわして気持ちいいけど。
  78. まぁ、とにかく払える状態ではあるから支払うけど、「本当にこんな出費がいつまで続くのか」という不安にかられる春である。
  79. 春とか半期まとめで一括で支払えスタイルが呼んでる困難って、絶対にあるよなぁ。せめて、都立高校の授業料10回払いみたいなスタイルがもうちょっと学費支払いのあれこれに適用されるだけで、親が感じるこの重負担感は変わって来る気がするんだけど。
  80. いや、しめて35万円って、これ以外のルーチン教育費支払いもあるもんで。
  81. しかし、来るのはわかっちゃいたというか、どちみち払う金ではあるが。某通信添削会社半年分12万円弱、通信制高校年間授業料17万円、もうちょっと先だが高校の年度頭の諸納入費が4万円弱ってなー。そうか。しめて35万円か。
  82. 実際ちゃんとリサイクルしてもらえるかどうかはさておき、リサイクルされる前提である古紙を雨の中に出すのが、もう嫌というか、何か気がとがめるというレベルではなく、「イッカーン!」と心のガイバラ先生の怒りを呼ぶのだ。
  83. 資源ゴミ収集日の雨はいやがらせにほかならない。

Powered by t2b