2010-03-11

  1. @ma_shimaro あぁぁぁぁぁ。
  2. まだ酸性食品アルカリ性食品だなんつう話を持ち出して来る人が、教職に、しかも保健体育に。うあぁぁぁぁ!
  3. @qtbrowneyes 娘「埋まらなくても全然大丈夫です!」
  4. なんつうか。これだったら、家庭科のかぶりを気にしないで、食品バランスガイドでも教えてもらった方が、いい。
  5. 「で、これって何の単元だったの?」「んー。なんつうか自分の健康維持に関する事? 教科書の存在無視してすすめてるからなー」
  6. でたー、空のカロリー食品。でたー、酸性食品。でたー、ヨードや有毒ミネラル過剰摂取に言及のない海藻食いの勧め。でたー、急激な血糖値低下でキレる子供。
  7. 穴埋め設問その4「正しい食材としては、アルカリ性食品や野菜や海藻などの( )を多く含むもの、よく噛まないといけないもの、消化吸収がゆっくり進む( )、納豆などの( )などが勧められる」
  8. 設問その3続き・「()や()の食品はすぐ()を上げるがすぐ下がってしまうので、()、()を多く使うことになり、()が安定しない子供になったりする」
  9. 穴埋め設問その2・「砂糖は()の代表であり、代謝のためには体内の()、()を使うので、取り過ぎには要注意である」 穴埋め設問その3「上記の食品やお菓子、アイスクリームなどの()食品や、()は食べ過ぎに気をつける事が大事である。」
  10. 穴埋め問題設問その1・「西洋医学は外科手術や()には絶大な効果がある。しかし、現代病はいくら薬を飲んでも根本解決になっていないのが現状である。毎日の食事で病気を予防し治す、自己治癒力を引き出す事が、医療の原点と見直されている」(続く)
  11. 娘の保健体育のテスト問題を見せてもらった。…うわー。
  12. 今日の娘さんの一枚・上野公園入口のオオカンザクラ
  13. 続々と乗り込む創価さんたち。いつもすんごい人あつまりだなぁ。
  14. きっともういろんな人が何千何万回言ってんだろうけど、シンデレラストーリーってのは救済する側のためのストーリーだよな。若い頃おじさん達に目をかけられる度にそんな事を考えて、げんなりした。
  15. ああ、とにかくあらかじめステイタスに存在していてもらわないと、シンデレラストーリーって成立しないんだもんなぁ。
  16. 友人がエディバウアーやらランズエンドの通販カジュアル服を「あちらの映画で白人家庭の主婦が着ていそうな」と言ったけど、ハーレクインだけとは言わず、郊外、カントリーサイドのアラサー白人女性はみんなあんな感じのカジュアル着てる印象だなぁ。
  17. 摩天楼! と、牧場! とか、割と極端な舞台の行き来もあるような感じだぜハーレクイン。
  18. @stromatolite あまりに無邪気なWASPやらイギリス有産階級への憧れやら、ヒロインのお洒落な職業やら、かなり様式美が完成した世界なんだなぁと大昔にばらっと読んで思いましたが、あちらでも時代は動いているのでしょうか。
  19. @stromatolite ツンデレツンデレをかけると、マイナスどうしかけ算よろしくツンだけが消えてデレデレ、という展開なのですね。
  20. ハーレクインは、大金持ちのツンデレ美形男が出てくるイメージがある。
  21. @hina_shella 口には出さずともの突っ込みどころ満載で、それも退屈しなさそう!
  22. 今、テレビにちらと、わたくしの愛するカッシェロ・デル・ディアブロの瓶が見えた気がする。ハイチに続いてチリだもんな…。
  23. 長い待機に便利だわ青空文庫
  24. エドヒガン(早咲き)なんか、もうお彼岸どこじゃない早さで咲くよなぁ。
  25. アンティークの同人で、橘が小野さんに「俺たちは絶対に恋人にならないから、終わらないんだ」と言ってたが、上手いよなよしながふみ
  26. そういや、あの引越しパーティーはハッテン禁止というルール設定だったなぁ。うちに泊まった組でひそかに攻防というか内輪禁欲ルールが発動されたとかされなかったとか、翌朝の残り物一掃ぶりとか、楽しかったなぁ。
  27. 「ボカロ曲歌うならやっぱジョイサウンドなんです!」って、わが子に力説されてもなぁ。まだ、P-MODEL戸川純歌うボーイッシュ小柄美少女友に会ってないから、娘の卒業までに一度お会いしたいなー。
  28. @sango35dk 中学生がシダックスだとう! パセラと並ぶ贅沢カラオケです。わが娘は今日もコアなおともだちとコアなカラオケを、カラ館ジョイサウンド指定で興じてるものと思われます。親もひといきですねー。
  29. @assam_go ああ、残念…。年度末は保護者なにかと忙しい時期ですもんね。おつかれさまでございまする。
  30. 注・日本財団とは、「人類皆姉妹兄弟」を目指して結成された洒落になってんだかなってなかったんだか分からない秘密結社である。皆、若かったのだ。
  31. @saitoyasuyuki なんというか。笑えるくらいもはや元気がなく。日本財団のことは夢のまた夢のごとしでww
  32. ただ、ついったよりも花見に関する告知が流れにくいのと、持ち寄り品の著しいかぶりダブつき防止に便利なんで、のぞいといていただければありがたく。
  33. 花見エントリーには、いわゆるOPEN IDそれに類するはてなとかやふーIDとか必要なんで、エントリーできない方はできなくていいと思います。
  34. 転がり込んで来たなら猫も人間も同じように面倒見てしまうのは、人間を軽視してるのか、猫を大事にし過ぎているのか、どっちだ。
  35. 今まで最大規模の花見が、参加人数23人か。そこまで行くとさすがにカオスだったが、まだ何も家具がない頃の自宅に自分と子供等含めたしか22人収容して宴会した時のが、圧倒的カオスだった。
  36. @hina_shella このコンスタントにならなさも、人の原点たる狩猟採取生活みたいで楽しいわ、などと余裕かませる程度でいたいものです。なんだかここんとこ、山は枯れてきて海はずっと荒れてる感じでw
  37. 今年は冬の停滞をなんとか抜け出せるかなと感じたら、もう沈丁花が白くなっていた。いつもなら停滞終了した頃に蕾を見るのにな。
  38. 再掲【谷中墓地花見参加希望の皆様へ】3/28日中開催です。お手数ですが改めてこちらで参加表明いただければ幸い。まだまだ参加者募集もしております。http://atnd.org/events/3551
  39. @yhonjoya こう空が抜けてると、沈丁花だ梅だを愛でに出歩きたくなりますねぇ。花見エントリーありがとうございます。
  40. @sango35dk たしかにそのカラオケ料金は高校生には大変ですね。通信カラオケが何機種も入ってるお高めのところに行くのかしらん。うちの娘さんも、本日はテスト打ち上げカラオケだそう。
  41. 店の真ん前まで行って、立ち番ボーイさんに「すいません無理です」とか理不尽行って駆け出したらたのしかろうが、まぁ、仕事しましょう。せっかく天気いいんだから。
  42. あまりの天気の良さに遁走したくなる通勤途中。
  43. 低い野望を再確認したところで眠ろう。8時に起きればいいなんてしあわせ。
  44. でも、収入的にも正直、1日にコンスタントに2人のお客がきてくれればいいんだよなぁ。それくらいが自分が一番上手く裁量できる仕事の量で、稼ぎの額だなぁ。
  45. 「そうそうないから、もいっちょ頑張ってみよー」みたいな腹も括れるし。
  46. 基本的に、4人までは充実した仕事ができて、5人からはいっそ変なハイが来るw
  47. あれで、どっかで燃え尽きが来ない方がこわい。燃え尽きが来るのは至って健全な話なんだけど、店もそれを知ってるから、燃え尽きるまで女子に無茶言うんだよなぁ。いかんよあれは。
  48. 拘束時間によっては、1日に7人のお客とかあるわけで、ええ、売れてる女子は恋人ムード派にしてもお仕事派にしても、ホントに過酷です。
  49. で、格安〜大衆店のナンバーワン女子はだいたい、ほとんどの出勤日コンスタントに5人のお客の接客をすると。高級店でも4人は、だよなぁ。
  50. 6人のお客となると、めしがくえない。いや、5人で微妙か。タイミングがよっぽど良くないと食べられないんだよな。
  51. あ、さすがにこのグラフ付けてからは5人のお客が1日のマックスか。以前スキーに途中参加してど年末とかど年始働いてた時は、普通に6人のお客接客ってのがあったからなぁ。
  52. 7万前後で5人なんで。
  53. @kari_ko いえ、あれ最大5人、一番高いところは、全部ご指名じゃなくても6人って日が1日くらいあったはずですww
  54. 仕事でど直球投げるようになってからは、すんごい楽になったなぁ。仕事自体はほんとに、まったくつらくないから。負傷する事態はともかく。
  55. 「ここんとこずっと暇ですから、次回は万全だと思う。こんなこと滅多にないんですもん」とけらけら、率直に笑っておくのが吉です。ええ、そういうときには。
  56. まぁ、半分くらいは「今日はちょっとお疲れ?」と、さすがに手練のお客だと訊いて来ますなw 彼らのそういうところ好きww
  57. 「君のせいじゃないんだー。こっちの問題なんだよー。君が下手になったとか頑張りが足りないとかじゃないんだー。すまんタイミングが悪かったー」と頭の中でぶつくさ思ってオーガズム演技する風俗嬢ww
  58. @hina_shella 基本的にはおねえさんには仕事してもらえば良くて、できれば気持ちよくなってくれたらラッキーだなー、くらいのお客がいちばんありがたいです。まぁ、あまりに常連さんの期待値が高いと「いつもならこのへんでなんとか」と演技する場合もww
  59. 「もー、1日に2度までは頑張れても、3度とかそれ以上いっちゃうってのは無理ですよ」「あー、俺も絶対無理」みたいな話で和むのも、また一興ですええ。
  60. そのへんこなれたお客だと「ごめん、今日もういろいろガタガタでww」と言ってしまうあたり、プロとしていかんわけですが。それはそれとしてこっちの仕事で楽しんでもらう手もあるしな。
  61. ただ、いつぞブログでも書いた気がするけど、気持ちのいいご指名さんが続けて来店すると「うわーw」にはなるなー。
  62. まぁ、だけに気持ちよかったらその事に対してはちゃんとお礼言いますが。そんなこたあんまりないから、単純にウォーミングアップ済んだ次の方が、仕事としてはのっているw
  63. 基本的に、仕事だと気持ちよくなるってことは少ないんで。どっちみち「仕事派」だから、過剰に気持ちいい振りしなくていいしなぁ。
  64. @kari_ko ところが、これがお仕事だと、2番手以降のお客がいい体験ができると言われているという。実際そういう場合が多いかなー。
  65. いや、交際相手が複数いたことじたいにはまったく後悔ないんですけど。(きっぱり)
  66. で、下手に周知させてると、相手は自分の前に誰かが会ってたの分かってる訳で、無駄な躍起があったりして、あぁぁぁぁ…。
  67. ダブルヘッダー、さすがにナイトゲームの相手に申し訳ない訳ですよ。絶対疲れてるんだもん自分。
  68. まぁ、とりあえず今はどっちみち家庭に全力で向いてないと子供等のサポートができないから、一段落つくまでは交際相手云々は考えない。そして、子供等の件が一段落ついたらもうそんな年ではないということであったら、それもまたよろしい。
  69. @ryuzinnuma 茶箱にも貼ってあったって話ですよねぇ。
  70. デイゲームのあとナイトゲームって、オレはどんなパリーグの球団だみたいな突っ込みが自分に入る訳です。
  71. @daturalist 仕事でもないのにダブルヘッダーのデートとかになると、さすがにこれは人としてどうなんだろうかとか、あとに会う相手のハンデとか、いろいろ、考えてしまいました。
  72. @takowasabi メシマズ嫁スレをご覧くださいな。
  73. 元夫とかもろにそのへん「愛があればできる」信仰の人で、なんだかやんなっちゃったんだよなぁ。
  74. @marco11 あ、わたくしそこそこ動きますのでw
  75. 子供等よ。お前等だってそのうち、この言葉を笑えなくなるんだからな。多分!
  76. 愛がなくても、そこそこうまいメシと気持ちいいセックスは、提供できちゃうんだよ〜。これ最近何かが暴走して台所で喚いたら、子供達が爆笑してたけど、かなりこわい話なんだよ〜!
  77. しかし、クイアとかパートナーシップとかそういうこと一切知らない、考えない相手にとっては、ボクは「美味しいもの作ってくれてベッドで気持ちよくしてくれるのに、なんでしょっちゅう、いきなり怖い事言うんだろう」と意味不明の人間なのだよなぁ。きっと。
  78. まぁ「今一緒にいて見てるのは貴方だけなんだけど、それだけじゃ駄目?」とか、さらに外道な事を言うしかありませんな。実際そう思ってたしな。
  79. @kari_ko 困った事に、皆さん必ず聞くのが「自分とが一番気持ちいい?」だったりして。「えーとー、それぞれにそれぞれのいいところがー」なんていうのは、もう寝言ですその場になるとw
  80. 8才年下の男の子とは一緒に暮らしてるも同然になったりしたけど、どうも自分は成人と一緒に暮らすとものすごくシビアなところが出て。駄目なんだよなぁ。これは男女どっちとそうなっても同じなんだろう。自分と同レベルでやれとは言わないけど、「足引っ張るな!」で、もう相当に過酷な要求らしい。
  81. @hina_shella お手数でしたー。ありがとう。
  82. 「世の中がモノガミー制度なのが悪いんだわ!」とか思ったけど、まぁ、そういうもんじゃないんだろうなぁ。
  83. 外道なので、周知させた上で最大四又くらいしていた時期があります。周知させて納得してもらってもこじれるようです。
  84. 基本的に、自分、ドラマクイーンだから、恋愛してようがしていまいが、甘ったるいラブソング好きなんだわ。
  85. ←たまらずデルフォニックスのベスト盤鳴らしている。
  86. ああっ。これすごく好きなのよOver and Overっ。
  87. プリンスがカバーしてるLa La Means I Love Youすごくいいんだけど、あのひとことごとく動画サイトの自分の曲を消して回ってるからなー。
  88. @hina_shella どうもー。お手数ですが、こちらhttp://atnd.org/events/3551にジョインしていただけると。しなくてももちろん可です。なんかしらのサービスIDいるから、めんどくさいし。
  89. @marco11 さよです。いろんな人がカバーしてるけどここが本家。
  90. らららららららー、みーんずあいらーびゆー、とか、もう。
  91. デルフォニックスは軽薄でしょう。太鼓判押す。
  92. ボクは生協カタログでマルセイビスケットなんか見なかった。だから買わない!
  93. 息子も、店頭でコンドーム吟味してレジに持って行っても、違和感なくお会計してもらえそうだなあいつ。
  94. あ。息子と彼の実のとーちゃんの共通点、そういえば「十代半ばから成人に見られる」だ。あれ、体格の問題じゃないんだな。雰囲気の問題か。何の問題もなくナチュラルにコンドーム買える10代半ばってどんなよと、リアルタイムで思ったけど。
  95. @qtbrowneyes 考えて、考えて、考えて! www
  96. さわら頼んだ翌週に金目鯛頼むか。いいや多少の有毒ミネラルとはともに生きるぜ。
  97. いや、大好きですけどねフィラデルフィアソウルww
  98. 「ストップ、ルック、リッスン」と説教してしまいそうだなw コンドームいらないロマンス君には。
  99. @marco11 僕たちのロマンスの前にこんなものはいらないよ的なw
  100. やってるやってないは別として、「厄介ごとを起こすな」で禁止されるのと、「こういう悲しかったりめんどくさかったりバツが悪かったりする事態がくっついてくる」と実感込みで語られるのでは、そりゃ当然効果が違うわな。
  101. ちなみに娘によると、保健体育の授業で扱った生殖および性、性感染症については「なおちゃんが自分が中学までに教えてくれた事の3割までもやらなかった。そして、担当教師の価値観がバリバリに。思いやって言ってくれてる感はゼロ」とのこと。やれやれ。
  102. 「大人もそれは結構難しいんだけど、もし踏み切るのなら、できるだけ、悲しい思いとかバツが悪い思いは自分と相手双方がしないように工夫なさい。それができないうちは、やめといた方がいいと思う」ってのが、自分が子供等に繰り返し言った事のひとつだが。こういう邪魔が入る県に住んでたら困ったな。
  103. これしかし、どうにかしてるとしか思えない。「長崎県コンドーム販売規制条例 継続か撤廃かで議論続く」http://www.j-cast.com/2010/03/05061561.html
  104. 普通のわけぎも九条ねぎも、天と地ほどの差があるのか。いやしかし「じゃあ、せっかくだからぬたを作ろう!」って気にはなるよなぁ…。
  105. どうしてこう自分は「京野菜」に簡単に引っかかるんだろう…。
  106. 「自分にはなおちゃんのようには読書ができない」と娘さんに言われ。まぁ、最近はホントに読めてないんだけどね。ジャンルは割と節操ないよな。好きな作家とか費用論化は固定されてるけど、「ベストセラーじゃない」という条件で節操がない。
  107. @zu2 静岡県は昔、佐鳴学院とかいう塾提供で公立高校の入試解説速報やってました。今もやってる気がする。
  108. @qtbrowneyes ああ、旅のお土産!
  109. くだんの保健体育教師について「おじいちゃんもあんな感じだし、会社に行ってもああいう感じのおじさんが必ずいるんだろうなぁ…」と暗澹とする娘。大丈夫。おばさんにも、そういう人種がいっぱいいるよ!
  110. 前日のうちに「有限会社某」名義で場所おさえとくかなぁ。それも一興であるな。
  111. 今日は1時前に就寝した娘さん。ボクは生姜葛湯でも飲む。寒いなやっぱり。
  112. @qtbrowneyes 季節の変わり目だの花粉だので、皮剥けかいかいのシーズンですなー。
  113. 旅と一緒で、基本的には、行ったら行った先を楽しむからなぁ。それができなかったのって、結婚生活だけだったんだよなぁ。…わはははは。
  114. ぷらべーあい(ぱぱん)、あいずうぉーちんゆー(ぱぱん)
  115. @raurublock サラリーマンNEOの「80年代喫茶」ではかかったけど、さっきは聞かなかったような。
  116. 要するに、クロマティ高校の実在バージョンというか。
  117. @marco11 後者の塀が要塞並みで監視カメラが何台もあるとか、おやつと昼寝の時間があるとか、入試は自分の名前が漢字で書ければ通るとか、あまりにあまりな伝説が流通していました。
  118. そういや、母がパート勤務しているデイケアに通っているという、ボクの卒業高校のはるか下の後輩は、どうしてるんだろう。地方の「腐っても公立高校普通科伝説」って、人を病ませているのか生きさせているのか、もうよくわからない…。
  119. 東部伊豆地区なら、伝説のぬまっきーがあるな。校名変更したみたいだけど。
  120. まー、東海地区の特に80年代の管理教育を体験させられたあとなら、もうなんだって自由に見えてしまうきらいはあるわいな。なにげに、80年代と言えば朝日ジャーナルが現娘の志望校を叩いていたっけな。
  121. 現時点での娘の志望校について、「こういういきさつで移転した学校で、過去にはそういう事があったりこういう感じで、勿論オレが行った大学よりは圧倒的に自由だけど、ある程度以上の枠はあると思われるよ」と、知ってる範囲で説明したら「うんうん」と聞いてたっけな。
  122. 折田先生文化と聞くと、ハリボテが立つ自由な校風、というのしか、もう真っ先に浮かんで来ない…。
  123. かけるんならアニー出して。ぜあますびーあんえんじぇるの美しいアニーを。
  124. なんか、べたべたな80年代チャート一位が続くなぁNHK
  125. うわー懐かしいPVが。
  126. ここまで2年間、そういう行事の有志やって部活掛け持って、そのへんからできたクラスや部活を横断する人間関係の中にいて、楽しそうでうらやましいぜ、娘。
  127. ちなみに、娘の現在の学校は基本「校則がない」状態で、入学式と卒業式以外のほとんど全部の行事は、生徒が仕切らないと開催されないんだよなー。
  128. @atmixt@parlan ぜひー。お待ちしてます。