2010-02-02

  1. まー、多分そうなんだろうよねぇ。後日代金引き換えとは言え、標準服と体操着と教科書といろいろ一式どんと来ると、痛いもん。
  2. 娘さんからの報告「今年は推薦合格者の手続き受付に、『標準服の注文は義務ではありません』とありました。もしかして、風紀とやらよりも親の懐事情を思いやって…?」
  3. @sohju 大丈夫。基本レシピならポリ袋と冷蔵庫と鍋があればいけます。
  4. @sohju ちょっと日数がかかりますが、鶏ハムをおすすめします。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020328a/index2.htm
  5. で、ボクももう、いっぺんにでっかい型で焼くより、食べきりサイズ、あるいは家で食べる分と外に持ち出す分を明確に分けられるように、小さい型をふたつとかで焼きたい訳ですね。んー。卵2個ならケーキ型は直径12センチで行けるかなー。
  6. そう、菓子の焼き型が世帯の少人数化にともなって、小さくなっているのだよな。旧来のパウンド型はだいたい20×11×8前後だった。円形のケーキ型も、もはや21センチサイズなんか売れてないんじゃないかな。これももう、家庭用の製菓器具売り場ではあんまり見ないし。
  7. フッ素加工のだとまだ大きいサイズがあるけど、ブリキやステンのパウンド型は小型化の一途なのかな。もう実家で使ってるサイズのが全然見つからない。容積を計算したら、やや昔の大きいパウンド型1個分が、今わりとよく見る18×8×6サイズ2個分に分割置き換え可能か。
  8. 確かにフォローしていたのに、いつの間にかこちらからのフォローが外れていた方がいたりする不可思議。
  9. 人生を帰らせてどうなんだ。
  10. 職業選択とか、割と人生の重大な帰路では無茶な方向に飛ぶのに、なんでこう日常まわりだと胆が小さいんだろうか自分。
  11. 今年からは、パンと基本的なケーキを家庭内で徹底反復したいのだが。それをやっている精神・経済的余裕があるかどうかだなぁ…。まぁ、ぼちぼちでもやろう。
  12. 「迷ったときは基本中の基本」っていうんで購入した「イチバン親切なやさしいパンの教科書」であるが、もう読んでる側から「…これだ。ああこれが納得いかない焼き上がりのポイントだ」という発見が山のように。いい教本ですよこれ。
  13. 石橋たたき壊す性分だから、ホイロ時間が何焼いても長過ぎるんだよ自分。おまけに、ざっくりこねたほうがいいパンまでがっしり捏ねるから膨らみが悪くなったり。
  14. @danger_nancy すいません、いろいろを山のように取りこぼして日々を暮らしています。ベーグルは成形とホイロ時間を徹底的に見直して取り組む所存です。
  15. ああ、今日って都立高校の推薦入試発表か。娘さんの学校も、特に女子の倍率が「なんじゃこりゃ!」って事になってたな。
  16. (なにげに、必要以上に面白おかしく書く気はさらさらないけど、自分が職業周りの事を率直に語れば語るほど、カタギの皆さんにはそれはイロモノだろうなとはいつも。)
  17. @hina_shella さすが病気人口が多い…。私の精神的すったもんだはあれだけではじまったこっちゃないからいいんですが、骨の中がもう10才以上老化しているというのは、やっぱり怖いです。それでもスキーに行くw
  18. 風水業の控え室の会話じゃないんだから、皆さんそんなにマメに応対しなくても。何か話し語った様子の事の流れがぶち切れてるとか、そういうのはどうも。
  19. @x5gtrn あ、そういうことではなく。いわゆる「レス疲れ」現象みたいなのがありありと見えるなーと。
  20. 今更な事を申しますが、もしかすると、ついったーではあまり社交的ではない人間の呟きの方が、流れを追いやすかったり、面白かったりしますか。そういうものですか。
  21. 猛烈な勢いで被フォロー整頓。スパムはともかく、切り捨てる目的ではなく、どっちかっていうと増やす目的で。いよいよ収拾つかなくなりそうだけど。
  22. 象徴する四文字、皆さん意外なほどにかぶらないなー。
  23. …あ、もしかすると、行き当たっただけで自分に何をした訳でもない相手を端からけなすタイプの人って、最初から自分以外の人間全部、嫌いだったりするのかしらん。…それも嫌な話だなぁ。
  24. 自分に何をしたでもない相手を弄ったり一方的に言いたい放題をやるご仁に腹が立つのは、当然その美しくなさが耐え難いからなんだけど。それを聞いて面白がる人々というのも、よくわからない。そういうのは、普通面白いもんなんだろうか。
  25. 娘さんによると「そういうのとか、一方的に人を弄って悦に入ってるものは美しいはずがないので、視界の外に追い出してそのままです」と。「逃げようがない狭い空間のすぐ隣でやられたら?」と尋ねたら「それは、iPodと面白い本があっても結構地獄です」とも。
  26. それにしても、「行き当たるもの全てにケチをつけて歩くお前は何様だ」と思っても、それを後ろからいきなり物理的にぶん殴ってしまったら五十歩百歩になっちゃうのよね。
  27. いや違う。死亡者。GnRHアゴニスト療法なんかは、副作用による鬱で自殺しちゃった人の報告があったりする。
  28. @o_tsuka 実際、無茶な話で、一番の不可逆的副作用は骨量の減少でした。人によっては服用中止後も沈んだ気分が上がって来なくて、おそらくは鬱による志望者もそれなりの数いると思われます。
  29. そっちはこらえられる程度の衝動なんだろうと言われるが。それでも、ちゃんと「ある」人間もいて、それをコントロールしているのだよ。頭痛をやり過ごしつつ。
  30. 今はもう、子宮内膜症の治療にあんな無茶な閉経療法はやってないと思いたいなぁ。低用量ピルが使えるんだし。半年間男性ホルモン服用して閉経状態にして、子宮内膜症の進行を止めようと言う治療方法でありました。
  31. @o_tsuka というわけで、テストステロン服用の間はむしろ沈没気味でした。
  32. 男性ホルモンが云々って事なら、ダナゾール(テストステロン)あたり、服用上の注意に「突然暴力的な気分になる事があります」くらい書かれていそうなもんだ。実際のところは男性が女性ホルモンを服用したときと同様、気分が沈むだけなんですが。
  33. 暴力衝動は男性特有の云々と聞かされると、「こちとら確かに生物学的女性だが、それ相応にしんどい気分でこみ上げる暴力衝動をこらえている。で、なんだって?」という気分になるな。
  34. そのまま殿下のファーストアルバム聴く。普通にR&Bアルバムをやっているようで、Soft And Wetとか、その後の殿下ワールドまんまだったり。
  35. 朝から殿下のF.U.N.K.など聴いてみる。カミールボイス限定殿下ファンとかいると聴くと、いろいろ、よくわからない。
  36. それにしても、上腕の筋肉がなまっている。いかん。
  37. いや違う。路面凍結はしてない。うん。ごく一部を除外して。
  38. 資源ゴミ出しミッションを完了させた。日暮里駅前は、路面凍結はしているものの、微妙にスリップ注意な感じ。
  39. ビヨンセによるYou Oughta To Knowを観たあと、アラニスのファーストアルバム発売後のライブによるものを観ていたら、息子が「これ、アイドル時代の彼女の関係者のおじさん達はガクブルしたでしょうね」と。まぁ、そうだろうよね。いい曲よね。
  40. …やられちゃあいないと思うんだが。基本的には真っ直ぐ歩けてるし。
  41. .@ntakamura さんへ、あなたを象徴する4文字は「中枢神経」です。http://azflash.net/az/twit4/
  42. @readygoround 小説のワンシーンなら美しいんですけど、「まだ先月末までの家賃払ってないのに」とか「モバケーの使用料が…」と、店内で呻吟する女子達の事を考えると…。枕草子的に「雪が降り積もると、ボロい店が隠れちゃっていいよねー」的なことは、考えないでもありませんでしたw

Powered by t2b