2010-01-12

  1. 冬将軍が"general frost"だと、フォローしているどなたかのつぶやきで知った。そしてその時、即座に自分の頭に浮かんだのは、金モールの立派な軍服を来た某アトラスのマスコットキャラだった。ひーほー。
  2. うわー、エリック・ロメール亡くなったぁ!
  3. なんだかなぁは、都市住民のエゴに対してで。君等、戦争になる前から、どうせお百姓の事嫌いだったんだろ的な気分でありましたよ。
  4. 身内から戦争の話を聞くと、東京の繁華街その付近の住宅街在住の人々のお百姓に対する恨み骨髄にはものすごいものがあります。「食糧と引き換えに、あいつらが自分達から金目のものを全部巻き上げた!」ってやつね。あれも、なんだかなぁと、いつも思ったっけなぁ。
  5. ちなみに大変洋戦争開始時下町住まいだった父方一族は、戦火が拡大する中、甲種合格のクジ逃れとやらをしたじいちゃんの博打の負けが込んでしまったため、疎開を言い訳にじいちゃんばあちゃんの故郷な伊豆七島のとある島に夜逃げして、難を逃れました。
  6. ああ、死屍累々の東京下町へのご支持、ありがとうございます。気分が落ち込んでる時に上野のお山歩いてると、不意に山積みにされた焼夷弾犠牲者のご遺体が想像されてしまったりして、ますます勝手に滅入ったりする時もあります。
  7. プライマル。の不吉さ悲しさは、ものすごい。ブリリアント・ワールドのしみじみさなんてほんの予告編だった。ブリリンアント・ワールドはまだ「終わって行く感」なのに、もう完全に終わってしまった感だったもんな。あれ聴いた時は「しまった、リアルタイムでファンをやりそびれた!」と叫んだ。
  8. 娘の学校で、どうやら娘の卒業年度から卒業生がもう一曲なんか歌おうって話になってるらしいんだが、ボク等の世代あたりからの定番な大地讃頌いってくんないかなー。対抗は「プライマル。」ってのも素敵w
  9. 合唱魂に「親知らず子知らず」が収録されていないのは若干残念であるが、あれ、暗いし重いし、近年の合唱コンクールではあんまし歌われてないのかしらん。

Powered by t2b