2010-01-11

  1. 観客を指揮する指揮者、微笑ましかったなー。
  2. なにげに、正月は旅先でウィーン・フィルニューイヤーコンサートを見ていたが、自分にとっての正月の実感って、あれかもしれない。最後の美しく青きドナウラデツキー行進曲の流れで、たいへん幸せな気分になった。
  3. まー、2匹だと2キロだ3キロだのドライフードもあっという間に消えますわ。
  4. 猫お嬢さん達のドライフードストッカーに、満タンのドライフード(開封前)を詰め込んだ。茶猫さんが意気揚々と蓋の上に座って、重しをしている。
  5. とか言ってますけど、今住んでる物件、新築時の入居です。すいません。
  6. 事故事件物件が怖くて、東京下町に住めるかぁっ! 関東大震災の上に東京大空襲じゃあっ!
  7. ワインのあとの梨(愛宕・長期保存に耐える大型梨のくせにみずみずしくうまいやつ)、たまらん。
  8. で、新年会で浅草に娘が出ていたので、ドンクのフランスパンもある。ああ、トリッパうまい、ワインうまい、パンうまい、さつまいもとかぼちゃうまい。
  9. 今日もトリッパのトマト煮込み。おともは両心的イタリア安ワインの代表ソァヴェ。あとはかぼちゃとさつまいもの温野菜サラダ。
  10. 脳内に住まう寡黙なウィンウッドがGladをものすごい勢いで弾きはじめたので、待機時間の終わりまでトラフィックを聴いている。
  11. 死に行く人の肌は、家で逝った父方じいさまがありありと見せてくれた。
  12. 身内ではさんざん見たけど、赤の他人様の上にあんなにありありと死相を見てしまったのは、あれが最初でまだ最後だ。胸に突き刺さるようだった。自然の摂理でも。
  13. 張りのある美しい肌をしていたじいさまが、しばらく姿を見せないでいたあと、ひどく老いて枯れた肌になってご来店してそれきりになってるんだけど、彼がお勧めしてくれた山本一力、まだ読んでない。ぼちぼち何か一冊、買おう。
  14. @kosmic 年越しそば需要よりも、くわ焼きみたいに、お節や年末年始のご馳走需要が大きいと見ました。お雑煮に入れても美味しいでしょうしねぇ。
  15. 間延びした三連休、不思議なフリーのお客に遭遇する。ゴム尺すら拒否とは、一瞬途方に暮れる。ででん、ででででん、ででん、ででででん。(あのしつこいイントロ)
  16. 冬にロングドレスを着ているのは、控え室での防寒対策なんだよな。
  17. そいや、スキー常宿で出るのを楽しみにしてる合鴨しゃぶしゃぶ、いつぞは鳥インフル騒動による輸入停止で、本当にギリギリで入手してたと宿の奥さんが話してくれたっけ。
  18. @kosmic 国内で生産されてる合鴨、かなり少ないみたいですねぇ。見かけるのは台湾産がほとんどだなー。本物の鴨になると、今度はほとんどフランス産だったか。
  19. @hayamaru 娘とたまに合唱しておりますw 最近は選択実技で音楽とっても、あんまし合唱やらないようで、淋しい限りです。
  20. 最近、「ボクの人生、おとっつぁんが台無しにしてくれました」つながりばっか聴いてんなぁ。
  21. やせいのうーまーはー、やせいのうーまーはー、どこまでもー、かけてゆくー。
  22. ブラバン甲子園の次は、合唱魂か。空駆ける天馬、野生の馬、大地讃頌、入ってんなぁ。地味に危険だが、これらは歌うかライブで聴くものであって、CDで聴くものではないよな。
  23. 温泉たまごって、黄身は固まってるけど半熟で、白身とろとろ、ってもんだった気がするんだけど。最近、黄身もたいがいとろとろだよな。ソース的使われ方をしがちだからか?
  24. 詰まらない、漏れない急須にめぐりあえない。こんなとこでも遍歴したくないんだがなー。
  25. カドケシは、使い込んで行くとあの造形がなんも使い勝手的意味がなくなってくるというか、むしろ、分解しやすくなっちゃっていやん。
  26. トリッパ煮込み、いろんなレシピがあるが、ホールトマト缶はあんまりどばどば入れない方が好みだな。800gのトリッパに対して、400gのトマト缶半分も使わなかったが、そのくらいが具合よろしかった。
  27. やぎの目における「死ぬかと思った」の使われ方の変遷について、かなり前に子供達との話題になったが(すげえどうでもいい)、その下ネタだけ抽出して田中圭一が描いてるって、うわどうすっか。
  28. @saitoyasuyuki 復刊で抜かれた話があるので、ここはぜひ古本屋で!
  29. 何やっても「んんんん…、やらしい」と反応されると、いっそ悪ノリしてしまうわけですよ。そういうもんなんですよ。
  30. @GrlldChsAsp ケロタン、あれが読みたかったのに、読みたかったのに。んんんんんん。
  31. ケロタンみたいなお客、時々遭遇するんだが、そこまで行くともう憎めないというか、愛くるしさすら感じる。
  32. まぁ、ケロタンと宇宙怪鳥おええ鳥がいれば、七割方おっけいではあるんだけど。
  33. 復刊ドクター秩父山に、コシガヤバーガーネタがない。なんという事。
  34. 祭日だが店が静かなので、朝っぱらからドクター秩父山を読む。さー、2月モードだぜ。

Powered by t2b