2009-12-17

  1. 今日いよいよ気になったのだが、洋梨ラ・フランス)を切っていると、掌に奇妙な清涼感を感じるのは自分だけなのだろうか。キシリトールとかそのへん的な清涼感なんだよなぁ、果汁が。食べるとそんなでもないんだけど。
  2. 夕方のこの時点で、娘の容体はそれなりに落ち着いているというか、熱と咳があってもそこそこ覇気があるので、まぁ大丈夫であろう。
  3. かなーり動揺しやすいから、できるだけいろんな事態の外側にいるようにしとるのだよなぁ。
  4. (突発休みに、人様の事ではあるが心穏やかではいられない相談メールをいただく。皆さん、ボクがかなり動揺しやすいっての、信じてないよなーホントに)
  5. ラプンツェルのおっかさんがむしゃむしゃ食べてしまったのは、たしかチェシャの葉っぱだったと。サラダ菜っぽいやつ。
  6. 東海道新幹線内のアナウンス前に流れていたチャイム音楽(TOKIOのやつになる前)、って、"Do They Know It's Christmas"の間奏からって説、メロディだけ聴くと確かにそれっぽいんだけど、本当なんだろうか。
  7. 学校に行けない事を喜ぶ娘さんではないが、本日日中の熱はどうやら下がり傾向であると。本日夜になってまた発熱するようであれば、まだ飲ませてない抗生物質を投入するのが良かろう。夕方やら夜に出て来る熱はなぜか細菌感染によるものが多かったりするが、ウイルス感染なら抗生物質無意味だもんねー。
  8. 結論・娘のは単なる喉風邪。よかったよかった。
  9. 幼少時「下町大家族スペシャルほぼ常時居候付き」家庭にあったわたくし、現在は「ビバコンパクト家族」派です。多世代同居の葛藤、怖い。その中の最下位者なおんなこどもの立場の無さ弱さ、身に染みて怖い。
  10. @maasaakoo 「自分が看ないで、預けるお前が悪いんだよ」に落とし込まれがちなところまで、そっくりです。
  11. ろくにおむつ交換もしない、1才未満乳児のおやつにスナック菓子、一時預かりに明確な枠がないらしく乳幼児すし詰め、当然手が足りてないから外遊びもさせない、で月額10万超の保育料とか、くらくらした。
  12. 認可保育園の規制緩和されちゃうと、かなり問題があるだろうな。吉原に限らず、盛り場周辺の無認可保育所の話なんか聞くと、たいがいは一人親である母親の足下見てひどいもんだけど。ああいう施設が認可になったら、怖い。
  13. 子供が具合悪くなったら自分には喝入ったって、なんですかこの精神病理的な様相は。まぁ、親ってそういうもんなんだけど。
  14. 正直、新型インフル騒動がなければ、ひたすら家で休ませて熱が下がったら学校に行かせたレベルなのだが。さほど発熱しなかったケースも聞くしなぁ。
  15. そして娘の携帯に次々と入ってくるお見舞いメール。
  16. 娘が、昨夜〜今朝の寝起きと比べるといささかしゃっきりして、すぐ裏の病院へ向かった。ぐったりしていたら付き添ったが、徒歩1分だしなぁ。
  17. 一人親ががたついちゃ子供に迷惑がかかると、反省しきりでござんす。
  18. 娘にいよいよインフル疑惑。いやしかし、38度は超えてないしなぁ。ボクは念のため仕事を休んだ。
  19. P4最後の1日、長いよ!
  20. 「NAI」「TARI」「バッカ」に続いて、吉井和哉が歌わないだろうか、「ぼっち」
  21. 実は、基本的には「ぼっち」が好きです。子供等もそういう性質なので、一家で友達が少ないです。当然その数少ないお友達達も、基本的に「ぼっち」好きです。
  22. おでんがまだ半分強(出来上がりは10リットル寸胴に八分目まであったのだが)ありながら、牛すじと大根とこんにゃくを煮込んでいる。
  23. うちの今年のクリスマスケーキは、がっつり張り込んでしまったショコラ・ドゥ・ショコラ。今日は鴨ロースも届いたから、クリスマスというか23日の晩餐はなんとか格好がつく。
  24. @y_benjo うっかりするとそろそろ注文締め切りやがりますからねー。イナムラショウゾウの電話は03-3827-8584。シュトーレンは1個2000円なりでございます。
  25. シュトーレンも自分ちでは久しく焼いてないなー。ドライフルーツのラムあるいはブランデー漬けからやるとなると、あれ11月のうちから仕込むケーキだからなー。
  26. @y_benjo それは大変です…。24日はもう予約ケーキしか売らない商売をしやがるので、今のうちにいちかばちか予約かなー…。
  27. ただ、クリスマスのホールケーキ商品として出しているという事は、イナムラショウゾウは自分の店のシュトーレンに自信があるのだと思っとります、はい。
  28. イナムラショウゾウのシュトーレン、まだ食べた事がないんだよなー…。食べて美味しいと確信していたら、上野公園からさほど遠くないからお勧めできるんだけど。
  29. で、いつか金平糖錨地のおねえちゃん達みたいに、オレはエアストリームのレストアまではいかずとも、外装くらいはピカピカに磨いてみたいものである。
  30. 12月恒例のこのコンディションに、久々の野田元帥読み返しとなったのは、良かったかもしんない。気分だけでもクロパン大王に乗って宇宙に出てないと、なんかもたない。

Powered by t2b