2009-11-18

  1. で、ラザニアはやっぱり横にフリルがついてる方が扱いが楽。その中でも、ディチェコのラザニアが一番美味いというか、うちに合ってる。バリラは薄過ぎる。
  2. 大量作り起きボロネーゼソースも、残りはあとパスタを1回食べられる量を残すのみ。今週末までにはきっと消えるのであろう。
  3. 本日の夕食・ほうれん草入りラザニア、キャベツと玉ねぎとベーコンのスープ。デザート・柿。
  4. あ、そうそう(何か慌てて)。東京麺通団、少なくともボクが行った事があるはなまるよりずっとよろしかった。食べログとかぐるなびの評価って、食べ物くさしたくてしょうがない人が多いんだなと度々思うの、ボクだけ?
  5. 今更だけど、宇宙戦艦ヤマト復活編、やっぱり西崎監督なんだ、うあー。
  6. 茶猫さんも黒猫さんもヤマネのように丸まって寝ている。
  7. 忘れないうちに、This Is Itの観賞記ががっと書いた。http://d.hatena.ne.jp/ntakamura/20091118/1258539158
  8. そこまでマイコーのファンでなかった自分も不覚にも何度か涙ぐみそうになったけど、残されたあのコンサートのスタッフの無念は相当、なんてものじゃないだろう。彼とコンサートを作れる事、彼のために働ける事が彼らにとってどれだけの幸福だったか考えると。
  9. This is it観て来た。すごいマイコー愛に溢れた映画。バックダンサー、シンガー、ダンサー、それから裏方スタッフ全員、マイコーと一緒に凄いものを作ろう、作ってるんだってキラキラしていて、その幸福な時間が間違いなくそこにあったのに、悲しくてしょうがないのね。
  10. ずんだのせいなら後悔はないが、上映までに一段落して欲しい。
  11. ついでに、本日すでに5度目のはらくだし終了。このへんから完全に、尻が痛いです。
  12. 腹具合と闘いながらの、水曜日恒例ちょっと丁寧な掃除機かけ終了。
  13. @GrlldChsAsp 今の性欲減退状態は実は人生で一番快適な境地なので、そんなものを飲んで治療しろと言われた日には、裸足で逃げ出します。
  14. 今朝はタオルと布巾類だけがらがらと洗っている。
  15. で、特に今くらいの時期から、弁当に普通の作り方の生姜焼きを入れると、食べる時に冷えて固まった脂が悲しくなるけど、片栗粉まぶすのと焼くときの脂取りでだいぶん解消。とどめに酢だし。
  16. ミツカンレシピサイトの調味料分量だと、特に一口大に切って表面積の増えた鶏には、全体に絡ませられないんだよなー。
  17. さっきのさっぱり生姜焼き、調味料の分量は弁当向けの濃さなので、家ですぐ食べるなら減らし気味で(2/3量くらいが適当)。砂糖は、醤油や酒と同量のみりんに置き換えても。
  18. 昨夜のさっぱり生姜焼きの作り方。一口大に切った鶏もも肉に片栗粉をまぶし、熱して油を引いたフライパンで焼く。出て来た油はキッチンペーパーに吸わせる(大事)。両面しっかり焼いたら、肉300g見当に対して醤油、酒、酢各大さじ2、砂糖大さじ1、おろし生姜を混ぜたものを煮絡めてできあがり。
  19. 腹具合が壮絶。わかっている。この寒いのに(当然ベースの具合が悪い)、ずんだ食べたからよ。かつてほどじゃないけど、やっぱり禁忌なのよ豆は。
  20. 猫も雌の方がいもくりなんきん好きだったり、しないよな。
  21. 夜食分のドライフード、もうすっかり食べちゃったのねお嬢さん方。もう、朝になるまで出ないよ…。
  22. 息子連れでなければ、久々に中村屋でチキンカレー食べたんだがなぁ。
  23. 許せるようになったって言うのは、さぬきうどん独特のコシが嫌と言うんではなく、まったくその逆なんだけど。「まー、根の津ほどじゃないのはしょうがない。コシが欲しいなら根の津行きゃよかったのよ自分」で片付けられる、ということですな。
  24. 明日はまいこー見る前に、麺通団いってみっかなー。さぬきうどんそのお仲間については、ご近所根の津のものすごくエッジの立ったうどんを体験してからこっち、かえって許せるようになった。
  25. 親がどう暮らそうと、とにかく睡眠時間だけはかっきり死守する子供であったし、今もそうなんだよな娘。…ああ、だから彼女は昔から感染症拾わないのか、それか!
  26. ガウン着込んで毛糸の靴下はいて、清志郎見てる風呂上がり。
  27. で、娘の友人でこの夏から晩秋までに新型罹患した人々の話を聞くと、やっぱり睡眠時間足りてないとこからやられとるのだよな。と、割と夜更かししている母親が言ってみる。
  28. まぁ、娘がかからない理由はわからないでもない。いまだ滅多に就寝が零時過ぎない健全な高校2年生女子。そのまま朝7時過ぎまでぐっすり眠るよ。
  29. @assam_go 一応世間並みに「こっち来るな」とはやっているものの、娘が仲良くしているお友達の過半数がすでにかかったとなると、首を傾げるしかありません…。
  30. いいもん。ボク等だってお前の事なんか嫌いだから。引き続きうがい手洗いこまめにして、加湿器だってたいて、朝っぱらなんか家中換気してやる。ふん。
  31. 新型インフルエンザから、一家で嫌われている。確定。
  32. そうか、ものすごく疲れるけど、あくまで一時的なものだけど、力のあるもの、映画でも美術品でも化石でも土地やその上の建築物でもいいけど、は、脳味噌をけっこう黙らせてくれるから、好きなのか。

Powered by t2b