2009-11-16

  1. キムタク、君この惜しさ加減、家で娘さん達と童謡歌ってるね。ある程度でたらめでも。
  2. 今朝は猫達にカリフォルニアナチュラルのフィッシュ&ポテトを開封した。そうか、オーガニクスの1.3kgを開封したのは先月の22日ね。さすがに消費ペースがゆっくりだった。
  3. さて、コーヒー飲んで洗濯物干したら、子供等を起こして朝食にしよう。
  4. この3年ちょいで考えるべきは、結局「どうしても東京でも商売やりたい?」か。それは後半生、とことん自分の地元ではなくあの母の地元で生きていくかどうかという自問でもあるな。
  5. 一人暮らし老女の家に500リットル超の冷蔵庫。まぁ、うん。地元に帰ったら最初はライトバンで総菜売り歩きから開始とかでいいかもしんないよな。「そうか、やっぱり帰って来て欲しいのか」と思ったりも。
  6. ああ、会社の実印兼銀行印も柘植材だな。
  7. 自分は水牛の角で作っちゃったけど、実印とか銀行印ってその使用頻度からして柘植でじゅうぶんだよなーと思ったので、子供にはそのようにしてみたひどい親の我。
  8. そうか、昨夜あたりからぶりとにーさん(仮)は個別呼びかけ作戦に出ているのか。むしろスパム通報を促進するとか、中の人は考えないのだろうか。まぁ、その出現は手動じゃなくて自動なのかもなぁ。
  9. 8時まで寝ただけで、たいへんなぜいたくをした気分になる貧乏性。
  10. あ、敷きパッドも羽毛ですはい。
  11. 寒さ対策をケチると、いよいよ悲しみが募って機能停止しそうになるここ数年。こんなに寒さに弱くなるなんて。
  12. 家の最北にある我が寝室の寒さ、すでに半端なものではないが、東洋羽毛のわさわさ掛け布団と肌掛け2枚重ねで対応。まだここに猫2匹あんかでいいが、湯たんぽ出動までそう遠くはない。厳寒期はさらにオイルヒーターが加勢。
  13. 黒猫さんは、ゴスロリを着て冬なのに夜なのにパラソルなんかさして、もう片手に革トランクを提げて、バス通りをてくてく歩いて、うちに自ら引っ越してきたような気がする。
  14. 猫は我が家のみならず、世界のあちこちで珍重され愛好されもしているが。同時に忌避され迫害されもしているのはいったい。彼らから感じる霊性はべつだん、犬のそれに勝るってことも劣るってこともなさそうなのに。犬は山犬や狼以外、そういうのほとんどないよな。
  15. で、今週はやっぱり、マイコー観に行きたかったと。「レスラー」と「3時10分、決断のとき」の男臭い2本立て、ギリギリまで葛藤したのだが。皇室の名宝パート2も観に行きたかったし。とほほ。
  16. 今月の早稲田松竹は、正直、正直毎週欠かさず通いたかった。しかし、映画館という暗いインドア、どう頑張ってもボク週に1度が限界なのよ。
  17. 早稲田松竹で見た「レスラー」の予告編、ミッキー・ロークのあまりに見事なレスラー体型へのメタモルフォーゼに驚愕し、子供等を巻き込んで映画公式サイトを眺めていた。息子が「いる。こういう人WWEに山ほどいる!」と叫ぶほどの変容。ここで一花咲いて良かったねぇ。
  18. は、袴botぉ? https://twitter.com/myhakama
  19. キャラメルロールは、本日のいただきものであります。
  20. 本日の夕飯・ぶりの塩焼き大根おろし添え、大根の葉の卵とじ、納豆、キャベツとわかめのみそ汁、ご飯。デザート・キャラメルロール、ダージリン
  21. 猫のなきがらを木に吊り下げるという風習は、すごくすごく勘弁して欲しい。
  22. 若死にした人のなきがらがシルヒラシにある時、友人達が酒提げて三線かかえてそこに遊びに来る、といういにしえの風習は、ほのぼのするようなホラーなような話であるよなぁ。
  23. シルヒラシ後の洗骨を女性がやるということについて、沖縄出身の同僚さんが語る島に生まれた女性に地元の人々が求めるもの、特に嫁と女子のとんでもない低さの家庭内序列と、その代償のように与えられたはたまた押し付けられた祭祀の権利あたりについちゃ、いろいろ考えちゃうんですけどね。

Powered by t2b