2009-11-10

  1. 私学さん、優秀な生徒を公立に取られると言ってるけど、入試で一定基準越えたりすると全額免除特待するなんて言う学校も結構ある訳で。んー。
  2. 明日は明日で、通常よりも30分早く学校に行かせなければならぬ。
  3. 娘の修学旅行パッキング終了。やれやれ。
  4. しばし自室の整頓。
  5. 洗濯物あがったー。
  6. 娘、どう教えても箸使いがヘタだったけど、料理やるようになったら菜箸使いがヘタだとえらい目に遭うもんだからかなり改善した。でもボクも箸の持ち方微妙に違ってたり。
  7. 料理研究家の菜箸使いが上手くないと、どうしても手際が見苦しくなるねぇ。
  8. 再来週の早稲田松竹「キャデラック・レコード」と「扉をたたく人」2本立ては、バラカンさんが好きそうな取り合わせだ。しかし、キャデラック・レコードには二言三言文句も言いそうだな。
  9. 次回のテーマはおせちかー。孫さんと落合さんの困惑の表情と、中島さんのしてやったり顔の対比が。
  10. 何かこう、花がないと言うか、渋過ぎる女子高生の弁当。しかし娘本人は「わーい」と言って持って行ったので良いのだろう、うん。
  11. ところで今日の娘の弁当・一汐さわらの焼いたの、ほうれん草のおひたし、北あかりの砂糖醤油絡め、梅のシロップ漬け。
  12. 自分の休日に夢の3シェフ共演があるのは嬉しいが、朝の小1時間席を立ちにくくなるのがちょっと困る。
  13. 皇室の名宝展の二期は、来週行くしかないなー。会期えらい短いけど、正倉院の宝物点検期間に合わせてじゃあしょうがない。
  14. @assam_go さすがに、いまだほとんど使われておりません…。
  15. ふむ。パレスチナの例のフェンスを破壊する運動か。ベルリンみたいなことにはなかなかならんよなぁ。
  16. ポストカードあたりまではともかく、ゲルニカ空爆とスペイン内戦の悲劇をテーマに下この絵を、くつろぎのひとときのためのマグカップにしてしまうという発想はなかった。
  17. スペイン内戦に絡んで、以前言及した、母からのスペイン土産なゲルニカ マグカップhttp://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091110082759
  18. さて、洗濯してちょっと部屋を片付けて、金はないがエリセのスペイン内戦2作見てくっか。
  19. はてなダイアリーの内容が内容なので、というかプロフィールだけでアフィリエイト申請蹴られた人
  20. しかし、以前どこかのテレビ番組で中国人農業研修生のタコ部屋強制労働ぶりを取り上げていたが、今回、そういう流れの上なのか、なんとも痛ましい事件になってしもうたな。
  21. 実在生茶パンダ先生(乳児) http://bit.ly/3lLvhY
  22. 思えば、毎年冷え込みやら日照時間の減少とともに見事に体内時計がおかしくなる。
  23. 寝なおしたらなんとか眠れた。
  24. 体内時計が変な事になってるのか、それとも早期覚醒か。うーん。4時間もかからず目覚めなくてもねぇ。

Powered by t2b