2009-11-09

  1. オレのママンも「接偶」言うんだよなぁ。まぁ「お客」じゃないからなぁ。
  2. いやまぁ、ふっと思い出していたのは「あの素晴らしい弁当を2度3度」の事だったんですがね。
  3. 最近ふっとヘナチョコシステムの事を考えていたら、ヘナチョコシステムアイコンのフォロアーさんがっ。
  4. 本日の夕飯・さつまあげ、ほうれん草のおひたし花がつおのせ、五目なますの残り、納豆、キャベツと玉ねぎのみそ汁、ご飯。
  5. ふっと、買ったばかりのサラダスピナーを「まだかろうじてでも子供の特権!」と叫びつつ、ぐりんぐりん回してレタスの水を切る娘の姿を思い出して、笑いをこらえた。
  6. やれやれ。やっともばついから入れた。
  7. 肉詰めれんこん第一陣、間もなく焼き上がり。
  8. 偉人なんて、そうはそこいらへんにいない。そしてそれはとんでもない例外。少なくとも、オレもオレの子供等もそれではない。うん。
  9. 娘、しばらく考えて、「あー、そりゃ無理だ…」と納得していた。家中暗い雰囲気で荒れた生活で、自分1人だけ頑張るってのは、そりゃ無理と言うか、それができたら偉人だわいな。
  10. 昨夜娘が「底辺校で格差の再生産」という新聞記事を読んで「本人のやる気次第なんじゃないのか」と言うので、「お前が帰宅してお凌ぎのおにぎりなし、もちろん弁当なしが基本、新聞も購読してないし夕飯も気まぐれに金があるだけってな状況で、今の学校に行ってる自信はよ」と訊いてみた。
  11. ろくじー。
  12. ああ、昨夜の夕食・アジフライ、コロッケ、大量千切りキャベツ、五目なます(大根、人参、れんこん、干ししいたけ、油揚げ)、にらのみそ汁、ご飯。デザート・りんご。
  13. ああ、紅茶ぬくい。
  14. とりあえず、豚挽肉室温に戻しとかないと、こねるのがつらいというか、手が硬直するよなぁ。
  15. ああ、カラにしたサムソナイトの中身に掃除機をかけるお仕事と、ガチャピンタオルにムックタオル(やはり娘用)を水通しするお仕事まだしてないよ自分。
  16. 最近、特に寝起きは白湯が飲みやすいと娘がいうので、沸かしたお湯の残りは魔法瓶に。
  17. お、お湯が沸いて来た。
  18. 起きてしまったものは仕方ない。
  19. さてさて、昨夜洗った食器しまって、これから紅茶飲んで、洗濯物は昨夜のうちにやって干したので、先に弁当の主菜作るか…。
  20. ああ、ハーモニカの音色とともに脳内再生されるぜ。セサミストリートのテーマエンディングバージョン。
  21. 確か、番組の最後に渋い声で言ってたんだよななぁ。「チルドレンTVワークショップ」って、この声、なぜか画面にどアップになってるオスカーの顔と一緒に思い出すんだけど。
  22. グーグルのトップにエルモがいる。つらつらと思い出しつつセサミ関連をいろいろ見ていたら、確かかつてセサミストリートの制作は「チルドレンズTVワークショップ」とかいうところがやっていた記憶があるんだけど、それが「セサミ・ワークショップ」になっているのを知った。

Powered by t2b