2009-11-07

  1. こんな時間だが、ラ・フランス剥く。
  2. マルマンストアから帰宅早々、ユーリンチーってか鶏唐揚げのあまりの人気に嫉妬。
  3. アボキャット缶シリーズとフォルツァ10缶シリーズ、どうも猫に評判いいなぁ。たまの贅沢で引き続き出してやろう。
  4. さてすべらない話を尻目に、マルマンストアにひとっ走り。
  5. (太いんですけどね。中性脂肪コレステロールも血糖値も尿酸値も、低いんですわ。皮下に蓄えてるのがメインらしいんですわ)
  6. レバーはたいてい挽肉よりも安いよ! 半額札ついてさらに無敵だよ! 若いからちょっとやそっとのコレステロールには怯まなかったよ! (ってか、コレステロール170越えた事ねぇよいまだに)
  7. …あ、鶏レバーと豚レバーの存在を忘れてた。ごめんレバー達。君達にも世話になった。
  8. @y_benjo 当時のボクも、自宅メシはそういうものでした! 時差あるけどナカマ!
  9. 生にんにく、もしかすると腸がアルコールよりカフェインよりひどい反応するかもなぁ。3人で1/2かけ程度でひどいやられかたして、さすがに懲りた。
  10. @kaerudayo いいなぁ。スパイシーなのやりたいんですが、生のにんにくはわたくしの腹をえぐり、豆板醤のこれ以上の多用は娘に泣かれます。しくしく。
  11. (他たむろしていた友人達の人気メニュー、ミートソース、麻婆豆腐、回鍋肉など。鶏肉挽肉バラ肉って、学生の懐事情がよく反映されてるよなぁ…)
  12. まー、不動の人気メニューの1つでありますねこれ。学生時代に友人がうちにたむろしてた頃から。
  13. ユーリンチーのソースはなんのひねりもなく、みじん切り長ねぎにしょうが、酒、醤油、酢で作っております。大量のちぎったレタスと薄切りトマトあるいはパプリカなどを敷いて、揚げたてに甘酢ねぎしょうがだれぶっかけてお召し上がりください。
  14. (うちの唐揚げの作り方・手頃なサイズに切った鶏もも肉に塩、こしょう、酒を放り込んでよくもみ込んだら、溶き卵と片栗粉適量を投入してまず低温で揚げ、衣が固まったらさっさと引き上げる。揚げ油を今度は高温にして、いい色になるまで揚げる)
  15. 娘「んまいよー」。お前、意地が悪いな。もちろんそれを打つ自分も!
  16. ユーリンチーの異常なまでの好評ぶり。2度目の揚げはきんきんに熱した油がいいのね。今日は何がどうしたってくらいジューシーな唐揚げになって、ねぎソースぶっかけたのが勿体ないくらいだった。
  17. 夜のバスはかっ飛んで行く。
  18. ネット歴ゆうに15年だが、ブログで客が来るという事態にいまだ上手く対処できない。
  19. 息子にヒートテックタイツ、娘にデニムレギンス買ってドトールで一服中。自分の買い物? んなものはない。
  20. あいほん、金喰い虫にしないで使う自信がないのと、仕事場控え室で使い物にならなかった時のがっかり感を考えるとなぁ。踏みきれない。うん踏みきれない。
  21. ああ、今回はあいほん諦める方法って、比較的デジカメ機能が特化された携帯選ぶって手があるか。…ソフトバンクにそんなんいたか? えくすりむ携帯? うーん。
  22. 風呂屋の控え室でアニー聴くと、妙にはまりすぎるのがなぁ。
  23. 初と書いてある帯に内心「爺さん、幾つになったと思ってる」と突っ込みを入れてしまった事を、ここに書き留めておく。
  24. ジュンク堂で見掛けて気になったのは、清原なつの千利休もだが、エリック・ロメールの初短編小説集が…。あー…。
  25. 全力でお願いしますよと言われても、まぁ仕事の正味その場はそのようにしておりますが、基本、帰ったら仕事の事は忘れてますなぁ。思い出す暇もないし。
  26. しかし、わずか1年の間に責任者が3人交代ってなぁ。なんだかなぁ。
  27. 店の新任責任者氏がたいへんお若い人になったのだが、まぁ大変だろーなーと、しゃっちょこばった、としか表現しようがないミーティングが終わって思ったりする。
  28. 朝食食べて、これからシャワー浴びて出勤。やれやれ、やれやれ。
  29. ちなみに一番はパイレーツ、二番目はファースト。
  30. トラフィック・フロム・パラダイスは、リッキー・リーのアルバムで3番目に好きだ。
  31. 本日の寝床での一曲・リッキー・リー・ジョーンズ「ア・ストレンジャーズ・カー」
  32. あ、自分はまだ11月末じゃ機種変しないだろうから、4匹か…。なんにしても、ちょっと持て余すというか困る。
  33. 就寝前のどうでもいい事・このままではでかお父さんストラップが5個いや5匹我が家に来てしまう。
  34. 諸事だいたい片付いたので寝床に入る。やれやれ。やれやれ。
  35. こんな状態の自分としては、まぁよくやったわ、うん。
  36. そして、本日の夕飯・鮭の幽庵焼き大根おろし添え(無駄な好評につきヘビーローテ)、大根の葉の卵とじ、れんこんのきんぴら、ごま豆腐、キャベツのみそ汁、ご飯。デザート・りんご(ふじ)
  37. その前に、猫トイレ掃除…。
  38. さて、風呂入って寝よう、うん。少し持ち直したから明日の自分にあとは任せる。
  39. 年齢的にも味覚的にもビール飲めない娘が今日のタモリ倶楽部を楽しむには、うんちく面で楽しむしかなかろうよな。
  40. 娘が「もやしもん」引っ張り出しながらタモリ倶楽部見ている。
  41. 帰り際にくいものの話をしたら幾らか持ち直して、今朝やるはずだった洗濯物などこなし、夕食後に食器調理器具洗いに続けて魚焼きグリルをがしがし洗う気力が出た。また山田屋でホルモンを食べるべく、中国茶館で温かいもてなしを受けるべく、頑張れ自分。

Powered by t2b