2009-10-30

  1. @toya スナックも焼肉もまだ入った事ないんですよ。1度行ってみようと思いつつ、佇まいがなんとなく一見客にはおそれおおく。
  2. ひちょりのご実家がかなり近所なので、日本シリーズは日ハムを応援する。巨人を応援したくない、とは言ってない。多分。
  3. 世界ふれあい街歩きが終わる頃、2度目の洗濯物が終わるであろう。
  4. ビール飲んだからもう少し動けそうだ。
  5. 本日の夕飯・肉豆腐(牛もも肉、豆腐、長ねぎ、しいたけ、春菊)、キムチ、めかぶ、なすのみそ汁、ご飯、一番搾り。デザート・名糖ホームランバー。
  6. 昨日の夕飯・鮭の幽庵焼き大根おろし添え、キャベツと油揚げの煮浸し、納豆、大根の葉と大根のみそ汁、ご飯。デザート・梨。
  7. 今日の昼の一汐さわらが通常より美味しかったのは、家族全員が思ったということで、自分の気のせいではないようだ。
  8. さわらもボクを裏切らない。今日の昼のさわら、美味しかったなぁ。
  9. 今日は肉豆腐となすのみそ汁と、あと何にするか。めかぶだのキムチだのも出すとして。
  10. 話には聞いていたけど、ホントに割とまんべんなく各パーツが入ってるもんですよ。ケンタのチキン。
  11. 高校生の頃、バカ友人一同で、肉のついたフライドチキンでフランケンチキン作った事がある。パーツのコンプリートには10ピースパックが2つ必要だった。
  12. 圓楽さん、予断を許さないなりに急変だったんだなぁ…。
  13. 小刻み入退院やってた頃からしたら、信じがたいくらい元気になったなぁ。つくづく。
  14. (フォローさんで勝手に推定してました。やらしいですね。すいません)
  15. ふと目を動かすと、隣でご機嫌にしていたりする不安ちゃん。君がボクからはもう見えない遠くでつまんなさそうにしていれば、ボクの精神は平和なんだが。
  16. @mythrim そうなんですよ。万が一の授業料値上げを考えて悶々とする日もあるんですが、先を考えすぎると不安ちゃんが微笑みとともに居着くので、やると決めたラインまでしかやらない事にしました。
  17. 物心つく頃から実家にある原色動植物事典、「菌類」なんかいまだ3回くらいぱらぱらっと見ただけだけど、あれがある事にも意味があると思う。そういう無駄。
  18. 教育って、家庭にしたって、ある程度のゆるさというか無駄がないと、受けさせる方も受ける方もきついんじゃないかと。勤勉だけでは得られないもんって、あるでしょ確実に。
  19. (まぁ、今だってリアルタイムで出ていってる教育費と積み立てでそれだけ消えていってるわけで、もっと搾れるだろと言われたら、なんとかなるやも知れませんが。いやしかし)
  20. 年間160万円が、自分が捻出できる学費上限なんだよなー…。二人私学、うわあくわばらくわばら。
  21. 娘、現在「入学辞退したら、納入金返還してくれる私学」と、「親の収入を問わないスカラーシップの類いがある私学」をリストアップしてます。あの人はやはりタフ。
  22. 静寂を楽しんでいたのだが。嗚呼。
  23. もちろん、この業界にあってこんなことを思っている自分は馬鹿扱いされるし、実際馬鹿であると思う。
  24. なんとかできるうちは、誰かもっと深刻にそれが必要な人に譲っとけ。いつか自分がそうなるかも知れないが、今はその時じゃない。
  25. @karen_lam_HK なんとか出せるものは、出す主義でして…。いよいよ困っていたら、その時は使おうと思ってます。
  26. @mythrim すいません。その理工系志望です…。
  27. 畜生道にたどりついて、猫になってうちに来てたとするなら、笑うしかないんだが。まさか、猫を見て人に似てるとか思い出すなんつう事があるとは思わなかった。
  28. 今のお嬢さん達は、どうやら「ほどほど」でいいらしい。
  29. 先代茶白猫の兄さんが、自分が贅沢な暮らしをするために稼がせてくれたんだよな。そうだったとしか思えない。
  30. で、息子が自活すると言うなら、今ならうちに2ヶ月ぶんの生活費を残して独立スタート資金を出してもやれる。こうやって振り返ると、確かにここ5年くらいの家計リカバリーぶり、鬼だな自分。
  31. 3年で、他の積み立てもやりつつ国公立大学4年分の学費つくれるかな? な無謀トライ、なんとか半分まで来たのであった。しかし、私学なら1年目でぶっとぶんだよなー。
  32. 子供の教育費が終わって家族を解散したら、毎月35万円以上稼がにゃあなんて必要はないのだよな。とりあえず、大学に行くであろう娘が国公立に行ってくれるなら、学資積立ても半分まで来た。
  33. まぁ、開業資金のうち半分と手持ちの金かきあつめてこっちで10年くらいやりたいことやって、あとは残り半分持って実家帰って、老母と暮らしつつほそぼそまた何かやる、ができりゃいいんだが。
  34. とりあえず、自分が食べるだけなら、鶯谷の人妻熟女系〜大塚巣鴨あたりの超熟女系と転戦したりで、一生この業界で食べて行けない事はない。
  35. @karen_lam_HK 来年あたり開業資金が出来上がりですが、教育費捻出の必要があるうちは今の仕事を続けようかと。自己管理と持病落ち着き具合で、あと10年はどうにかなるかもなぁ、ですが。
  36. 今月もなんとか月収35万越えたから、仕事変えず店も変えず行くぞ。うん。そこがボーダーラインというか、この仕事やってる事によるマイナス面を割り切れる分岐点なんだ。自分には。
  37. 入って来た金を活かしているかどうかは分からないが、まぁ、なんとかそこそこ人らしい暮らしはできている最近でないかと。
  38. 今朝も予定ミッション全部こなして出勤できた。あとはなぁ、仕事がありゃあなぁ。
  39. ゆーあー、びゅーちほー(念のため、すたいりすてぃっくす)
  40. よし、明日朝一番でパンプキンパイ焼くために寝る。
  41. まぁ、一家3人のメシを3食まるまる家で調整してたら、そうそう捨てるものも出ないだろうってことで。
  42. 明日の弁当は、さわらの切り身の焼いたのと、五目煮の残りと、あと小松菜が多分お浸しになる。
  43. 今月は、娘の修学旅行準備がなければ、生活費が35万円以内でおさまったのか。そうか。仕事の経費まで入れてこれは、ようやったわ自分。
  44. (家計簿書き込み終わり)
  45. そして、先月と今月は一家3人の食費5万円以内が達成確実となった。ただし、これをやるとおかずが一品減るか、ワンプレートあるいは丼もの頻度が上がると。
  46. …もしかすると、我が家は食材の「可食部分」とされるところについては、かなり長い間廃棄ゼロか?

Powered by t2b