これでまた当面ウィンウッドを聴くのだろうよ
「エリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッド ライヴ・フロム・マディソン・スクエア・ガーデン cine sound ver.」なるものを観て来た。
もう軽く四半世紀ウィンウッドの音楽を聴き続けているが、残念な事に幾ら何でもトラフィックやブラインド・フェイスはリアルタイムで聴けてない。知った時には、もうとっくに過去の栄光ってやつだった。
やはり高橋幸宏愛するデイヴ・メイスンがいた頃の前期トラフィックと、実質ウィンウッドのソロと言うかワンマンバンドの色合いが濃い後期トラフィックどちらが好きかと訊かれたら、微妙に後期。
で、クラプトンにはあまり興味がないのだが、ブライント・フェイスもかなり好きだ。ハイドパークのライブも、「うあーなんで今更…」とか言いつつ買ってしまった。
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後期トラフィックは、ジャズっぽい趣さえ見せて、ウィンウッドが好きなセッション色が強くなって、もしかするとよりマニア受けなのかも知れない。
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ただ、これ聴く時ってかなりの確率で「精神的地盤沈下の前触れ」から「底付き」までのあたりだったりしてるんだよなぁ。自分にとっては不吉なアルバムになってしまっているが、それでも好きで好きでしょうがない。
おそらく、ほとんどドラッグをやらないで人生のここまでを過ごしているであろうウィンウッドがこういう音を作るのがまた面白い。ええ、これは「そういう」感じのアルバムです。
ところで、ウィンウッドのファンは、彼の日本国内に於けるうすらマイナーさすら愛しているフシがある(笑)
しかし、ファンはやはりファンであるので、仮にも日本全国で上映されるフィルムが「エリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッド」と冠されていると、やはりそこはかとなく寂しい気持ちになるものである。
「ウィンウッドの方がクラプトンよりよっぽど歌が上手いんだぞおいこら!」とか最初はぼやいていても、「そうよね…、クラプトンさん前面に押し出さないとお客がどんだけ来るもんだかただでさえあやしい企画なのに、さらに悲しい事になっちゃうわよね…」とやがては床に座り込んでのの字を描き続けるような自己完結ぶりを持っていてこそ、正しいウィンウッドファンなのではないかと思うのだが。どんなもんだろ。