ここは薮の中

真相を知るのは、角海老グループの経営サイドにいる人々と浅草署、あとは台東区保健所くらいなもんなんだろうけど。
お上はとにかく、情報喫茶や紹介所の類いを暫時でいいからなくして行きたいんだよな、というのははっきりしている。それが吉原の街に与えるインパクトはともかく。情報喫茶や紹介所ってもんが、往時のパワーがないからこそ今やりたい、のかも知れない。


まぁ、吉原と警察の今までのおつきあいの仕方をかんがみるに、角海老グループさんが摘発される前に、なんらかの違反事項(それが女子の店泊だったって話もあれば、最初から本題は紹介所の件だったって話もある)の改善要請が署の方からあって、経営者なり現場責任者なりと話し合いはあった訳なんだろうけど、その際、角海老グループさん側が、十分に警察側の顔を立てられなかったってのは間違いない事で。
役所に「立ててもらう顔」なんてもんがあるのかね、と、いつも思うんだけど。これがどうも、あるらしいんだよな。


同僚さん達からはいろいろな又聞きや推測の話が出て来ていて、「区立の台東病院が改築されたのに今回の件が関係しているのじゃないか」とか「あのへん(推定の話でいらん混乱が起きても困るから地区名は伏せる)のエリアのソープはとにかく潰して行くつもりらしいって話を聞いてる」とか、様々な話を聞いたが、うーん。
推測が噂になり、その噂がまた次の推測を呼ぶってのはどこでもそうだけど、吉原のそれはホントにとんでもないレベルで。
だから、何かが起きてもその当事者以外はすごく全容を知りづらい。

当事者が第三者に話す時には、もういろいろな核心が抜け落ちて、何かしらの脚色が入っている。ここのは特にそうだ。だから、かえって人から話を聞けば聞くほど、わけがわからなくなってしまう。
この吉原、店の数も、在籍女子の数も、まだ日本一の歓楽街ではあろうけど。ここに腰を据えている、ある程度以上の人間関係が築けるほど長居している人間は、たぶんそう多くない。みんな知ってる吉原有名人なんてのは、ほんとうにごくわずか。
だからこそ、そういうもんになるんだろう。


だから、その点でこのお話なんて、いまだにきっちりここのリアルようん。

吉原手引草 (幻冬舎文庫)

吉原手引草 (幻冬舎文庫)


ああ、そうだ。特にファミリータイプのマンションが、吉原を囲んでくるとおそろしい、と自分が思う理由について最後に追記しとこう。
今はまだ「あえてここにマンション買っちゃったし」という感じで諦めてあっけらかんと暮らしてくださっているのであろう家庭持ちの皆様だけど、それがここにもそこにも建った日には、いずれ「こんなに開発されて来たところにまだこんなものが残ってるなんて」と言い出しやしないかな、言い出しそうだな、言い出すな普通、と思うんだよねぇ。


実際はカタギ女性の皆さんもそこまで風呂屋とそこに出入りする人々を目障りに思ってなくたって、ほら、親が未曾有の健全性を有してないと、あっちからこっちからものすごく攻められる世の中じゃございませんか。もしどこかがひとたび音頭取っちゃって「地域の皆様の声」なんかを取りまとめられた日には、手がつけられない事になるんじゃないかと。
健全性をことさら抱え込まなきゃならない、アピールせにゃならない目に遭ってるこの時代のファミリー様にはねぇ、正直、この地には近付いて欲しくないんですよええ。