正直、意外に貯まった

他の出費の予定にも備えつつ、去年4月からの1年で、とにかく娘さんの学費だけでも80万貯められるかなトライをしてきた。
「あーもうどうしようもねぇな年明けは」とか言いつつ、実は、今年度ここまでに70万円まで順調に積み立てられている。正直、自分でも意外であるよこの結果は。


今月が微妙なところなんだけど、それでも今月はあと3日出番があって、その収入は娘さんの某通信添削教育への支払いと学費積み立てに回せるため「2日連続で茶をひいて3日で1本とか言うんじゃなきゃ、とにかく目標には足りなくても積み増しだ」ということにはなる。思えば、ドツボの2月ですらそれってかなりグレイトよ自分。


まぁ、子供達の協力ももちろんあって、彼らは父方祖父母からかなり多額の小遣いをコンスタントにいただいているので、子供達の身の回りの品や娯楽関係の大半はそこから出してくれているのだが。
ちなみに、彼らの父方祖父母からの小遣いたるや、バイトしなくても、息子は友人とボーリングに行けたり「戦場の絆」にハマったりもやしもんモネラプレパラートをほぼコンプしたりできて、娘さんは友人とジュンク堂巡りしたり週1でカラオケ行ったりできるレベルですよええ。それでさらに、普段着やら靴なんかも買えるくらいにいただいていると。なんだこれ。
まー、元義父母は揃って元地方公務員で当然それぞれに年金があって、とどめにいちばんいい時期に退職なさってるんで、孫のために無理はしてないから、そこはいいんだけど。いくら不憫な孫とは言え甘やかし過ぎ。


しかし、その元義父母による孫の甘やかし過ぎはこのようにうちの家計にベネフィットをもたらしていて、オレが子供達に渡す金は教材的なもの以外、小遣いそれぞれ月基本5千円ずつだけで、このように「やる」と決めたら、ただひたすらに学費積み立てに邁進できているのであった。
そこんとこは、ありがたいというか恵まれておるよ自分。