そりゃー悪化の一途だった訳だ

経済的苦境につき、安いおからだの豆腐だのがやたら食卓に登場していた頃、オレの腸管ベーチェットは悪化の一途を辿っていた。
悲しい事に当時のオレは知らなかったのだが、大豆に大量に含まれるリノール酸の過剰摂取は、全身の炎症を亢進させる作用があったのだ…。
豆の繊維の問題なんだと思っていたよ、あの頃は。


一昨年から猫を飼って、プレミアムフードに「オメガ3」だの「オメガ6」だのという表記があり、「?」と首を傾げて調べてみたら出て来た話だったり。
その頃には、なんせわざわざ白血病キャリアの猫を飼おうってくらいだから、もう経済は持ち直し加減だったので、かつてほどはおからだの豆腐ばっかり食べてたわけじゃないんだけど、さらにある程度の間隔はあけて卯の花炒るようになった。
そも、豆類は豆腐除いて、腸管潰瘍既往者は食べるのやめとけって話なんだけど(苦笑)


最近、仕事場でテレビ見てると夕方のニュースショーで「節約主婦のもどき料理」みたいな特集繰り返しやってて、見せられてるとつい溜息をつく。
安い食材ってものすごく限られてるから、その安い食材ばっかり繰り返し繰り回して日々の食事作るのって、結構怖い事だったりするんだぜ、とぼやきたくなる。
そこいらへんの検証は、まずやんねぇからなぁ、テレビ。
ニュースショーは「節約主婦」とやらが一品を幾らで作れるかばっかりに注目してるけど、その食卓の食品群・数の乏しさに絶句しないでいられる神経って、まともじゃない。オレはそういうのに、腹が立つより、怖くなっちゃうんだよね。