1時に寝て4時半に起きて

娘の高校生活スタートで、例によって「本人よりも緊張している親」になってしまっている。
最近は「朝にやれる事は朝にやった方がいい」と悟り、できるだけ早く眠るようにしているのに、寝床に入ってサイレース飲んで1時くらいには入眠しているはずなのに、目が覚めるとまだ4時台だったり5時なりたてだったり。
これが5時半だと、「あー、身体が完全に覚醒するまで茶でも飲んでぼーっとできる。ありがたい」になるのだが、4時はさすがに微妙過ぎる。
しかし、ここで寝なおすと子供を学校に送り出すのに支障が出る起床時間となってしまう。こないだの金曜日はギリギリ間に合ったけど、二度寝したおかげで危なかった。


昨日は昨日で、久々に、寝起きの足が盛大にもつれて右すねを家具にぶつけ、青あざを作った。
これだから眠剤は嫌いだと思うが、飲む事でようやく起きてる事に見切りがつけられて眠るタイミングを掴めてるのが緊張時だから、変な緊張が続いている間はやっぱり飲む。
昨日みたいなすっとろいことをやるにつけ「薬の作用じたいは持続してるんだな」と感じるし、医者に睡眠時間の持続が悪い事は訴えない。
眠りを持続させるようなものをもひとつ追加されたり、より強力なものを出されちゃったりすると、今度は毎朝いよいよ動けなくなるだろうし、今だって仕事の上でもたまに困るんだけど、昼になっても変にろれつが回らない時があるんだから。


まー、店に行くとほぼ毎日小1時間はうとうとできるし、夜はそんくらい寝ておけばなんとか。
客も、シャレになんないフリークスは見たがらないし怖がるからなぁ…。なんとか、ここいらへんからあんまり落ちないでいたい。
本指名のお客も、つきあい浅いうちだと、オレが精神の谷間にある時に来てくれちゃうと途端に逃げるのだ。体重は変わらなくても変な浮腫とか出るしな。