オレは「教育」を信じているだろうか

結果待ちだが、なんにしろ娘さんは中堅クラスらしい(まともにやってりゃマーチくらいまではなんとかなる)私立の特進コースに行くか、都立の中堅校に行くかになる。
まー、本人があれだけちゃらんぽらんやって、親のオレもそれにさほどうるさく口出ししてなかった*1ので、それにしちゃ上等な結果だったと思う。


娘さんは多分大学に行くのだろうが、それにしても、オレは教育を信じているのだろうかとつくづくと考える。
いやー、やっぱり信じてないなぁ。信じてないのに、なぜまたそこに投資しようとしたりするんだろうか。
よう分からんが、まったくないよりは、ある方がマシなのは確かな気がする。

*1:オレ自身は結構うるさく言っていたような気がしたのだが、娘さんによれば、多分よその家庭に比べたら何も言ってないのに果てしなく近いレベルだったようだ、と。よそのいえのおかあさん、いつも思うけど、パワフルだよな