滑り止めは射止めた

うちの娘さん、とりあえず私立高校は無事、一般コース志願で受験して特進コースでスライド合格した。
この特進コースへのスライド合格が、本命公立の合格ラインに達しているかどうかを見る上で大事だったので、最大悲観予測を得意とするオレも少しは安心。
でも絶対に安全にしたかったから志願はあくまで一般コースから、だったり。


「公立が駄目でも、ほら、私立はこれで、教科書は精選ってやつだよ」と帰り道に不吉な事を言ってしまったオレに、「それは、燃える(萌える?)」と答えた娘さん、もしかすると、高い山を登るのが好きなのかもしれない。


さらには「…公立に合格しても、精選の教科書だけ別に買ってもらうって駄目?」と彼女に訊かれて、「…1冊2千円くらいはするんじゃないかなぁ。…参考書とか補助教材にしても、全教科揃えるのはちーときついかなー」と呟いたオレである。
…それは確かに、豪勢というか贅沢なサブテキストだねぇ。
しかし、それをするんだったら、オレとしては通信添削教材の会社を今使ってるところから、より値段が高くてより評判のいいところに変えたいなぁ。