おかしいぞ

せっかくオカムラのニューシングルを買うついでじゃなかった、こっちが本編の買い物だったダイクロビーム、いわゆるハロゲン電球。
先代がナショナルで65W、今回店頭では東芝のしか見つからなかったから60Wとあるのを仕方なしに買ったんだけど。


先代に比べてものすごく暗い。
ビームの開き角も一緒のを買って来たのに、たった5Wの違いでこんなに暗くなるものなのか。


いや、これくらいの方がオレの目には優しくていいんだけど。
でもなー。子供達も台所仕事をするし、流しの上の蛍光灯もあるけどもうちょっと明るい方が手元作業にはやっぱり何かと…。
されど、ここから定格寿命3000時間。毎日12時間つけっぱなしだとしても250日。ちなみに実績としては、確かこれがここから3年強持ってしまうはず。
なんせ、10年を住み暮らしているこの家で、この電球は今回ようやく3度目の交換だ…。


電気代じたい、冷暖房いらないシーズンだと家電製品多くてあれこれ使ってる割に、5千円台でおさまってたりするんで。まったく人がいない時間帯が少ない割には省エネらしい我が家では。