このところの仕事場読書

NHKスペシャル 失われた文明 インカ

NHKスペシャル 失われた文明 インカ

NHKスペシャル 失われた文明 マヤ (NHKスペシャル失われた文明)

NHKスペシャル 失われた文明 マヤ (NHKスペシャル失われた文明)

読書ったって半分は写真。
オレはどうやら、いつだってどこか遠くに行って何かを見たい人間のようなのだが、それもなかなかかなわないのでこういうものを見るのです。常連氏にいただいた図書カードで購入。


しかし、不勉強にして、これらの南米の文明が鉄器を持たないものであったのをテレビ放送で聞くまでオレは知らなかった。
鉄器を持たず、米でも麦でもない主食を食べていたオレ等とはまったく違う文明の人々のかつての暮らしに思いを馳せるなんてのは、仕事の待機中には最高の逃避ですぜ。


で、常連氏からはまた図書カードをいただいたのでまた本が自分に買えるよ。
どうしても自分に本を買ってやるのはあとまわしになって、結局何も買えないまま月の収入を締める事になって悲しい日々が繰り返されてしまったりするんで、チップならむしろオレは現金より図書カードが嬉しいのよね、やはし。いや、ミュージックギフトカードでも嬉しいけど(笑)
生活に関係なくて本当に欲しいものなんて、旅行費用の他は本とCDしかないんだもんなオレ。
(500万生活に関係なく使っていい金があったら、南の島で1ヶ月ぼんやりするか母に普段は貸し出しておく事にして自分にとびきりいいクラシックギターを買うか、母と自分それぞれにぼちぼちいいクラシックギターを買うか、悩む事もできるんだがなー)