オレの中の四十路のおっさんが

真空管アンプが欲しい」と、このところのたまっているのだけど。
折も折り、Just My Shopから「自作真空管アンプキット割引してるよ」などとメールが来たのだが、オレはおっさんを「いや、そういう道楽は子育てが終わってからにしようや、な?」となだめすかしたのであった。


オレの中のおっさんはまったく勤勉さがない人らしく、毎朝仕事に出かけて行くオレに「そんなに仕事ばっかりしてどうすんの?」と訊くのだが、オレは子持ちサラリーマンなので、しかもこの会社と来たらある程度は高収入なのに、やたら経費はかかるし失業保険はないし労災はないしなので、働き続けられないとどうしようもないのだ。


…おっさんが提案する事を片っ端からやれたら、オレもさぞ楽しいだろうけどね。
仕事を週に3日に減らして、なおかつ1日の拘束時間を6時間くらいにしないと駄目だなぁ。
とりあえず、おっさんは猫を飼った事についてはこの1年、いたくご満足であるようだが。
そして最近気が付いたのだが、息子はオレの中のおっさんが抑圧されていると悲しい顔をするのだった。ああ、それはオレも悲しいからだろうなぁ。