それは避妊法じゃない。妊娠法です

あからさまに「メンヘラー」な新人女子が、なんと「オギノ法」で避妊しているつもりでいてノースキンで働いていると聞き、卒倒しそうになった仕事帰りである。
いや、本人から話を聞いてなくてあくまで伝聞ではあるんだけど、でも、間違いないんだろうなぁこれ…。


排卵はその後にやってくる月経からさかのぼって推定するしかなくて、月経周期が安定してる女子でも、月経期間中を除外すると半月しか「理論的に妊娠しないはず」の期間はないんだが。
いや、そも排卵が月経からさかのぼること約半月の頃にしか絶対に起きないもんかどうかって話が。(自然に任すとついぞ月経周期の安定をみなかったオレの排卵日なんか、正直「ありえない」頃合いばっかりだったもんねー。息子も娘もそういうタイミングでできてる)


話題の当事者の新人女子が何故ピルを飲まないのかは不明なれど、せめて今すぐにでも緊急避妊やって出血を待って、出血があったならそこからすみやかに低用量ピルを飲むようにさせたいのだが。
会話が成立しないんだよな彼女。
この業界に限らず、成人に達していて世に出ていても示されたプロセスが頭に入らない、指示を出すなら行動させるその場で逐一でないと駄目って人間がいる、という衝撃の展開があるんだけど、その逐一指示ですらどうかって感じで。


かつて医療関係の仕事をしていたベテラン姐さんと「あれって統合失調の薬飲んで落ちまくってる状態っぽいですよねぇ」とぼそぼそと談義した事があるが(鬱状態が一番ひどかった頃、オレも統合失調の診断を受けた事があるのです。誤診だったようですが。んで定型だ非定型だの飲まされて、ますますおかしなことになったという。結局、なんのこたない多剤処方の弊害っつうか副作用だった模様で)、オレもそういう状態で仕事しちゃっていたが、今考えるとあの状態で外に出ていた事じたいに無理がありましたよ、ええ。
しかしそれでも外に出てなきゃならなかったんだから、外に出て仕事していたんだけど。彼女もそうなんだろうけど。


だけど、せめてノースキンで働くならピルだけは飲もう。
もし事故として妊娠して生むにしても生まないにしても、それって貧困スパイラル困窮スパイラルまっしぐらなんだからさぁ…。