そうですかやっぱり「動いてない」ですか

吉原の婦人科待合室にて。
洩れ聞こえて来る内容から、かつて同僚だったと思われる、そして容姿から高級店に在籍すると思われる娘さん2人が会話していた。


「そっち、動いている?」
「いや、動いてない動いてない。閉店間際になってやっと団体が来たりする事があるくらい」
「あー、うちも全然動いてないよ。新人優先でフリー全部そっちに行っちゃうし。なのにさー、せっかくフリー付けてもらっても新人さん、すぐいなくなっちゃうんだよね」
「もったいないよねー。だったらこっちにくれって感じ」
「うんうん」


ふーむ。いずこもそんなもんかやっぱり。
写真変えてから悪くて2日に1本、間がいいと1日1本くらいはネット指名が来てる自分の現状、ありがてぇと思わないとなぁ。
ごっつい詐欺写真になってるんじゃないかと思うと、恐ろしくて見られないんだけどな。自分で自分の顔見せ写真、いまだにどう撮れたのか確認してないんだけどな。


しかしねぇ。店に定着しない、するつもりがない新人女子にフリーが回るって、確かにもったいない気がする時がオレにもあるけど、せめて金の面だけでもこの仕事は救済措置たるところがあるんで、模様眺めの滞在もできないほど切羽詰まったお嬢さん達がフリーを食い散らかして行く事は、ある程度しょうがないのかなぁとも。
移籍を繰り返すって、いよいよ進退窮まったときにはきつかろうと思うんだけど、店に搾取されない手段としては有効な部分もあるしなぁ。(仕事でも、「情」が絡んだ搾取が一番厄介なのは変わらないんで)


なにげに、古株になって来た時に指名だけで食って行けるほど稼げるってのもよしあしで、たとえば、ちょうど食って行ける程度の本数の顧客を女子直接予約で引っ張れるような力がなまはんかにあると、店はそういう女子にはフリーをつける努力をしなくなる事があるんだよね。しばしば。


それなら、店に振り替えされるリスク折り込みで、こちらを通して店に予約を入れる顧客はごく少数にして、写真がまた出た時に「あ、前に入ったこのねえちゃん悪くなかったもんな」と選んでもらえる事がままある程度には仕事して、ある程度「店にはある種都合がいい女子」でいる方が、頑張って直接予約の客引っ張るよりも若干稼げてしまったりする不思議。
結局ここんところが「店に客をかえしてくれればよし」って話なんだろうな。