やっぱり今年は何かがおかしい

クリスマスイブの本日、店からの帰り際、昼のきちんとした仕事を持っていてこちらの仕事にはバイトで出て来ている同僚さんからそろりそろりとこう訊かれた。
「…もしかして、今年って、暇?」
ゆわえた髪がぶるんというくらい、力強く頷いてしまった。
そりゃ、いつもなら夕方には客の動きが落ち着いてしまう日曜日、フリー来店したお客は1時間くらい待たされていたりしたけど、年末の1時間待ちなんてこう言ってしまうとアレだが、待ち時間のうちではない。


去年年末のオレには「ネット指名バブル」があったため養老保険の生存給付金などなくても子供達とスキー旅行に行けたけど、今年はもし生存給付金なしだったら、夏にクイジナートのフードプロセッサーを買った事も秋にダイソン掃除機を買った事も後悔したに違いない。(子宮内膜増殖症による出血、止まってくれて本当に良かった。あれが続いて掻爬になっていたらまた経済パニックだった…)


昼職のあるバイト同僚さんは「海外なんか行ってる場合じゃなかった〜!」とのたまっておられたが、ホントになんらスペシャルが期待できないっすよこの年末。
オレ自身出勤予定はあと3日間しかないんだけど、幸いその3日間の稼ぎは「正月明けの耐乏生活のための備蓄」にできる運びではあるんだけど、それ以上の事はできまいね。


あと、今までもそうだったけど、今年いよいよあからさまな傾向。
女子の皆さん、平日出勤しなさすぎ。週末に期待し過ぎ。
ダメだよ普段まともに出勤してないのに週末にばっかり期待して出て来ても。どうせ大半の枠が指名客で埋まっちゃうんだから、むしろ平日よりもフリーにありつく事には期待できないんだよ土曜日曜は。
フリーが欲しいなら、平日の長い待機時間に耐えて待つしかないんだよ、もはや。
もっとも、NS女子の少ない時間帯にNSで働く事を選択した故に、時々「平日昼間のフリー泥棒」と化してる自分、それでしょっちゅう心が痛んだりするけど、これでかろうじてカツカツにならずに暮らせている現状ってのがあるから、なんともなぁ。


なにげにいつも不思議なんだけど、店って言うのは、とことん自由出勤にして出勤する時に自分で予約引っ張って来る女子よりも、バカみたいに公休日以外精勤してある程度長い時間店にいる女子に優先的にフリーを配分している、んだろうか?
それとも、店にいる時間が結構長いから、当たる時はたまたまのラッキーに遭遇しやすい、のか。
しばしば、「このフリーはオレがもらっていいフリーなのか? このフロント紹介指名は何の期待とか何のお礼の意図があるんだ?」と悩んでしまうオレである。
いや、そういうのがあるからなんとかなってるんだけど、生活。


ところで、どうも在籍店舗のフロント格のボーイ2人の間に確執があるっぽい。
それは別にどうでもいいが、お前等の確執を仕事の上接客の上女子の上に悪影響としておっかぶせてくんなよー、とだけは。
もしかして、その確執の上で先日言及したような例のボーイのあの態度が出て来たか。だとしたら、それって自殺点だろうによ。