もしかするとオレは本当に「やさしい」のかも知れないが

かつて、自分が在籍する店舗の某掲示板スレで書かれていた。
「高村ちゃん(仮名)はやさしい」


…んー。まぁなぁ、オレはオレが感じるところの本当の事をずかずか言っちゃうけど、それはオレにとって嘘が優しさではないからで、その基準で考えれば、まぁ優しいのかもしんない。
しかし、その「優しい高村ちゃん」(仮名)は、事務用件にとどまらない客からのメールと電話が大嫌いで。
それって金にならないからかねぇ、としげしげ考えてみて、いや、金の問題じゃないところで嫌なんだよなぁ、と思ってみたり。


記号としての女性であることを求められるのは、この社会にオレが戸籍性別染色体とも女性である限りどこにいてどんな仕事していても、しょうがないんだけど。
でも、金が絡もうが絡むまいが、それってオレにとってはものすごく過酷な搾取。


まぁ、幾ら金を積まれてもペイしないものなら、金は積まれないよりも積まれた方がマシなのかも知れないし、積まれてなお求められる過酷さってのもあるわな。


ここ数年指名で通ってくれているはるか年下のにいちゃんを仕事場で心底「よしよし」しながら、かなり年上のインテリおじさんから「週末にお店に行きます。声が聞きたいので電話していいですか」というメールを受け取りながら、「彼らはオレがとても過酷な事を強いられていると思いつつこのようにあることなどまったく知らないんだろうし、言ったってこれがどういうことなのかまったくわからんのだろうなぁ」と途方に暮れてしまった。


どうなんだろう。オレのようではないマジョリティ女子の皆さんも、時々は「女子をやらされている事それじたいが決してペイしない搾取のように感じられる」事はあるのだろうか。あるんじゃないのかね。
うっかりオレ等自身「金の問題」にしてしまいがちなプライベートへの客の侵入も、結構そこんところの問題だったりはしまいか。