直接伝えたから親切ってもんでもない

在籍店でどうやら指名の振り替えまがいの事が行われている、と、同僚達が前から口にしていたので「ああ、あるんだろうな」とは思っていたが、自分の長年の顧客からそれを聞くとやはり、今更でも苦笑いのひとつもしてしまおうというものである。
賢明なおじさん客はこちらから頼んだわけでもないのに「女子ダイレクト予約」に切り替える姿勢を見せて来た。いやそこまで気に入っていただいてありがとうございます。


んでもねぇ。オレ、客を電話とメール営業と心にもない台詞と演技で囲い込むっていうあたりまえの営業努力、したくないっていうかできないんだよねぇ。
それをやりながら自分がそれなりに納得できるように暮らすほどのタフさは、残念ながら持ち合わせてない。あれをやるとどうしてもどうしても生活が荒れる。気持ちも荒れる。オレが一番大事にしたいものが大事に出来なくなる。
そんなところで、顧客というかリピーターに片っ端からメールアドレスと電話番号渡して「店に来る時は連絡してね」とはオレは言えない。それやっちゃうと、結局皆様店に来ない時にも連絡して来るし、それはきつい。(きつくないお客もいるし、彼らとはまばらとは言え日常の中のメールのやり取りもあるのだが、あんまりやってると結局しまいにはこっちが勝手に彼らの事を大嫌いになってしまうので、どうもよろしくない)


まぁさて置き、振り替え問題、どこの店でも大なり小なりはあるだろう今時。
それは多分、新人さんにお客を付けたいゆえに行われてるんだろうなぁと思う。ネット指名がブレイクしてる子ならさておき、そうでない新人女子は実物の見た目が悪くなくて仕事ぶりも真面目でも、いまどき不利なんだよねぇ。店にとっての新規の客は、いまやもう圧倒的にフリーとして来店して写真見てボーイさんから話を聞いて女子を選ぶなんて事はしなくて、あらかじめ店のサイトで女子の画像を丹念に見てどの子と遊ぶか決めて予約とって来店、だからなぁ。
となると、新人さんがすぐにやめちゃわないように、どっかからどうにかして新人さんにつける客を店は調達せにゃならん。
そこはまぁ、理解もしよう。


しかし、ある特定の女子にずっと本指名で入ってるようなお客を振り替えようとするのは、店としてどうなのかとは思うわなぁ。
しかも、その振り替えされる女子が特定のボーイから悪感情を持たれている様子が見えたりすると(店への貢献度が低いならまだしも)、「んー?」だなぁ。
それに、店がお客と女子の両方から不信感を持たれるに至ると、それは「裏っぴきへの道まっしぐら」なのだよねぇ。
裏っぴき、裏引きってのはアレです。店を通して知り合った客と女子が店を通さないで直接セックスと金銭の交換を行う事ですが。
裏っぴきが蔓延したら、店は廃れていくんだが。それを推奨しているような事をするのは如何なものかと。


しかし、こういう時本人その他の女子を前にして「誰と誰と誰がどうやら振り替えのターゲットにされている」とは言えない、言わないオレなのだった。
言っても、どうしようもないしなこれ。店はそれがボーイの個人裁量で行われた事にしろ店ぐるみであったにせよ、そんなことはない、何かの手違いがあったんだろうって話の濁し方をするに決まってるんだし。彼らは、店を動かして行くってことについて女子を関与させる気はゼロだからなぁ。


で、先日フロントで見たボーイの小学生並みド低能な悪ふざけの件についても、オレは揶揄された女子に報告するつもりはない。ただでさえ彼女はこのところ身の回りでいい事がないのに、んなこと報告してもさらに落ち込ませるか腹を立てさせてしまうだけだろう。あのボーイから悪意を向けられている事はもうはっきり気が付いてるようだし、追い打ちにしかならんよなぁ。
まぁ、オレはオレで今後あのボーイについてはきっぱりくっきり軽蔑し続けますが。何があろうがレッテル貼ったままで見ますが。


宝くじ当たったら、究極の夢は「道楽ソープランド経営」だけど、閑散期には短期の運営資金で一千万円を借り入れたオーナーがザラにいるなんつう業界話を聞くと、ああそれだけでもうオレには、と思ってしまう…。
それに、「道楽ソープランド経営」って、なんとかあちらがこちらの意図を察してフェイドアウトしてくれたかつての交際相手のひとりT氏の夢とおんなじじゃん、だし。
…ああ、そうか、宝くじ当たったらT氏に連絡とって彼に資金だけ放り投げて「好きにやってください」って言えばいいのか。それでオレの夢ひとまず達成か。なんせ彼、もと高級店店長だしなぁ。「利益はTさんの給料とオレ等一家の生活費が確保できればいいです〜」って言えば万事オーライじゃん。

そしたらオレ、店の裏でおねーちゃん達と遊びながらまかないお母さんやってようっと。


と、現実があまりに殺伐としているので逃避の夢を見てみたりする。