最近の店内について言及してみる

昨日店から帰ろうとしたら、いきなり玄関やら階段手すりやら店の前の植栽やらがごっついことになっていた。
そして、今日はますますえらいことになっていた。室内外ともに。
電飾ぴっかんぴっかんのクリスマスデコレーション。ごっついイルミネーション。
…あの、どこの「住宅街の名物一軒屋」になるつもりですか。この勢いは。


店長以下ボーイさん達、もはや文化祭ノリ。いやオレも文化祭ノリは好きだけど、ちとそろそろ「過ぎたるは」になりかかってるよ。いやちょっともう、なってる気がするよ。
そう思ってしまうのは、オレの中身が「ただのシャイなオヤジ。そして気分だけはいまだ男子中学生」だから? なんかこういうのがこっ恥ずかしいと思ってしまう性質だから?


まーしかし、殺風景よりもいいかもな。それよりゃいいな。多分。


さて本日は本日とて、帰宅しようとしたら、店の廊下にかかっていたのはプリンスの"Get On The Boat"
"3121"のラスト曲ですな。お、なんか嬉しいねぇ。好きなんだよこれこのアルバムの中で特に。
しかし廊下はそれなのに、客室でかかってる有線チャンネルはなぜか妙なムード音楽あるいは何かのサントラ、テーマ曲の類いのB.G.M.
今日なんか、「地球・ふしぎ大自然」「その時、歴史が動いた」のNHKものテーマ曲が立て続けに来よった。その後また「スタジオジブリアワー」に突入…。


こないだなんか本指名のお客部屋にご案内した途端、来ましたよ絶妙のタイミングで「オリーブの首飾り」が。続きましたよ「恋はみずいろ」に。ポール・モーリア追悼ですか。


…せめて、ジャズとかちょっとなつかしめの洋楽ヒットとか、もうちょっと邪魔にならない音楽があると思うですよ。
こういうものってご機嫌とは反対のベクトルで気になってしょうがないのって、オレみたいに家にいるときは好きな音楽ばっかり鳴らしてる人間だけなのかねぇ。