どうしてWinwoodが絡むと知名度が下がる

「アルバムで見てずっと気になっていたけどフリーで来ると写真が出て来なかった」という、お世辞にしても奇特なことを言ったお客に遭遇。若く見えたが四十代半ばだそうで、やっばりバンドやっていたそうで、なんか最近多い気がするんだがまたもYardbirds、Zep談義。(たしかに、オレの年齢はこういう話をさせるとますますよくわかんなくなるよな…)


しかし、皆さん"Can't Find My Way Home"はClaptonの持ち歌だと思ってるんだなぁ。
オリジナルはBlind Faithですから!
作曲はSteve Winwoodですから!

スーパー・ジャイアンツ

スーパー・ジャイアンツ

頼みますよ本当に。


だけど、どうなんだろうな本当に。じみぺいはZepのヴォーカルに勝林御大を迎えたがっていた、という話。いやそりゃありえた話ではあるけど。
そういう人でありながら、どうしてここまで知名度低いんだろうなWinwoodは。
ロックが好きというお客で名前を出してすっと通じたのは、日本滞在歴10年、しかしほとんど日本語が話せなかったウェールズ出身のイングランド人くらい。しかも彼は「スティーヴィー」と訂正を加えて来た(笑)


そういや今日のお客はBlind Faithの存在も知らなかったなぁ。Yardbirds好きならみんな流れで名前くらいは知ってるバンドかと思いきや。
いかんせんオレは生まれる前の話なんで、しかもアルバム1枚きりのバンドなんで、当時の話題性とか知名度がわからんのだよね。
ただ、なかったことにされてるバンドではないんだがなぁ。Clapton愛好家は多いんだから、もうちょっと知ってる人がいそうなもんだが。
前にやはりYardbirdsコピーやってたって言う40代のお客にiPodでアルバム1曲目の"Had To Cry Today"聴かせたら、「いい! 買う!」って言ってたけど、ありゃ、買ったかなぁ。


ああ、そういやつい先日にライヴDVD出てるんだよなぁBlind Faith。でもリージョン1なんだよなぁ。PCでしか見られない…。うぅぅ。

London Hyde Park 1969 [DVD] [Import]

London Hyde Park 1969 [DVD] [Import]