大人じゃないフリなのか大人になれないのか

Sugarless

Sugarless

息子曰く「スガ、メタモルフォーゼほぼ完了形でのアルバム」
まー、確かにシカオちゃんのデビュー当時の容姿は、現時点から遡るとすごかったねぇ。「メタモルフォーゼ途中の帽子とってサングラスつけたては出来そこなった佐野史郎だし」(またも息子)って、お前、ファンだろうが。


本日は息子からこれをお借りして聴いていた。
奴が不意に「このアルバム、好きなんだけどあんまり聴かないんだよな…。なんでだろう」と思案していて、「全体的に薄暗いからでは」と言ったら、「ああ、そうかも」と返答された。
1曲目、マーメイド、まぁ、大人になれてもなれなくても、計算ずくで大人にならないことにしちゃいけませんわな。しかしそれをスガが言うかスガが、って感じは(笑)


11月のソニックシティ前の予習という感じもあって、これまで息子が流している中から気になった何曲かをピックアップして聴いていたスガをとりあえず片っ端からアルバム通しで聴いている次第。しかし、家族でスガシカオのコンサート、しかも同僚さんにチケット取ってもらって行くって、やっぱ、どうかしてるよな。
彼の曲はファンク好きの耳に馴染みがいいんだよねぇまた。
バクダン・ジュースなんか、もうとことんどファンクだなぁ。スガもこういうギターリフ好きなんだねぇ。オレも好きです。
ファンというより「お、同好の志」って感じで聴いている。