タイアップ曲が6曲もありゃそうなるもんだ

PARADE

PARADE

昨日息子が早速、もう早速買って来たスガ新譜。
「茶の間」でも書いたように、なんせタイアップ曲が今回もうやたら滅法多かったもんだから、ちゃんとスガ節健在なんだけど、息子曰く「妙な売れ筋」感が。
スガがNHKから「地上の星を越える曲を作ってください」という「根本的に無理」な事を言われて実際「無理」と思ったという、「プロフェッショナル」のテーマ曲な"Progress"、このFamily Sugerバージョンの方が脱力感があっていいねぇ。


しかし、息子と「スガの歌詞まで殺伐としてない曲を挙げて行こう!」とやって、「夏陰」「June」「奇跡」「午後のパレード」「ホームにて」と5曲がようやく挙がって2人で煮詰まり、「夜空ノムコウ」「Progress」と苦し紛れで「それはもうスガだけの曲とは言えない」ようなものを出し合う始末。


こうやって挙げてみると、スガ単体名義で殺伐としてない曲って最近の曲が多いんだなぁ。ああ見えてもう四十路入ったんだからさすがに幾らか丸くなったのかスガ。君みたいに40越えてあからさまにまっとうな大人になれない上におっさんにもなれない人を見るとボクは妙に安心するんだよスガ。でも、それを我が子が好きだと言い出すとちょっと不安になるんだよスガ。


でもまぁ、スガの中では割と聴きやすいアルバムなんじゃないのかなこれは。
ちなみに息子はうっかりミスでDVDの付いた初回限定盤を買うつもりでいたのが通常盤を買ってしまい、しかし「まぁ、買いなおすほどの事でもないかなぁ」と思って交換に行くのをやめたんだそうで、今回。