ちょっと前に殿下の国内盤がわっと再発されたのだが

何故かこの再発ラッシュの中、これらのアルバムが出てない。

The Gold Experience

The Gold Experience

Emancipation

Emancipation

いや、所有してるから「オレのために出せ〜」とは言わないし、US盤健在らしいからファンは困りはしないんだけど。
なんでだろう。どちらも「記号・プリンスとして知られていたアーティスト」時代のものだけど、G.E.はまだワーナーからのリリースだった頃のだし。そのへんに何かトラブルがあるのか。
どちらも好きな盤だけにひっかかってしょうがない。
最近の殿下の活躍っぷりから新規ファンになった若い衆が特にG.E.に遭遇するチャンスを得られないとしたら、それはもったいない。


あ、"Black Album"も日本未再発の仲間か?
っていうか、これ日本国内盤リリースあったんだろうか。(ろくでもないファン)


こんなことを唐突に考えたのは、彼の3枚目のベスト"Ultimate"をワーナーが出すと言っては殿下側からのクレームがついたという噂で引っ込み、また出ると言う情報が出て「いややっぱり殿下はワーナーがそれをやるのは許さないだろう」という噂が飛び、しているもんで。
しかしまあ、どうしても聴きたいならプレミア価格でオーストラリア盤だかを入手できるらしい"Ultimate"はともかく、Princeほどのビッグネームの旧譜が日本盤だけとは言え品切れ・廃盤でいるってのを見ると、今この国では洋楽って本当に人気がないんだなと寂しくなるな。
ウェア・ジャパンはこの際火事場泥棒呼ばわりされるのを覚悟で"The Hits & B-Side Collection"を再発しちゃどうだ。


殿下、何かと確執のあったワーナーがまた貴方で一儲けするのが腹立たしいのも、自分の過去の作品を好き勝手に並べられるのが嫌なのも分かりますが、もうたいがい待ちわびてるオレに"7"のアコースティックバージョンをまともに聴かせてください。どうしてもあれが聴きたいんですオレは。
オーストラリア盤買わない覚悟で待ってるんですからね。