頓着してないのか仕事が嫌なのか

今在籍してる店ではトップ2女子以外持ち部屋がないと言うか、在籍女子がやたら多いんで空いてる部屋を使う事になるんだけど、今日最後に2本続けて接客した部屋に立ち入った時にはその有様に呆然とした。
あらゆる部分が乱雑というか投げやりというか、なセット状態で。

それを修正しつつ考えたのは、このセット状態にした同僚の誰かは余程この仕事が嫌いなのか、はたまた、頓着しない性質なのかということで。
でもなぁ。もろに誰かの情事の痕跡がそのままみたいな皺だらけのシーツって普通に嫌な感じがするだろうになぁ。自分がセットしてまた自分が使うとしても。
ランダムに倒れたコップとか盛大に濡れたままの床とか今にも崩れそうな未使用タオルとかいろいろ凄かったんだけど、あの投げやりさは、見てしまっていささかしんどくさせられた。

以前やはりこういうセット状態の部屋を使う事になった同僚がげんなりしていたが、こりゃ確かにげんなりするもんだな。
このところ、女子従業員用トイレの使い方とかいろいろ、「躾けられてないにしたってひどさの限度ってもんがあるだろう」って事態に遭遇する事が増えていて、他の同僚はただ怒ってるんだけど、オレはそれを直しながら考え込んじゃうのだよな。「この事態はどうして生じているのか」って。
風俗の中で「技術」の伝承ですらそうなってきてるんだけど(欲望を喚起する仕掛けだけはごんごん発達してるにもかかわらず、その欲望を実現させる技術はがんごん低下してる、と現場で体感してるもんで…)、世の中全般、なんかしらの約束事を伝承させる能力がここまで低下してるのはなんなんだろうか。