2012-07-13

  1. もはや宮崎駿に「長靴下のピッピ」をやってもらいたいとは思わない。ハウルの失望感…。
  2. 「アンクル・トムの小屋って知ってる?」みたいな話を、ずっとしてかにゃならんのだろうな。
  3. 市井の人間の一定が持ってる一属性、なんだが。自らがそこだけをクローズアップしてもされても、たいていの場合はただ暮らしにくくなるだけだわいな。
  4. きみだけのとくとうせき確保がイメージアップか。そうか。
  5. 「お行儀の悪いあのひとたちは自分(たち)とは違います」の中に、「そういう自分こそ本物です。自分だけ認めてくれればいいの」があるという。
  6. 求めに応じての提供がすべて「はいよろこんで!」にできるわけはないわいな。
  7. 「イメージ向上」とはなにか。
  8. おわかいかたなのか…。
  9. ntakamuraは『蟹座を炊きました』です。 http://t.co/ewLTaBhS 炊いちゃうのか…。
  10. @chapter_22 本当にワイルドというか、もう流れるようにラップ剥がしてパック開けて口に運んでで、そうしながらもするするとスーパーの前の交差点渡って…。何か、清々しかったんですよその姿。海老からいってました。
  11. で、帰宅したらもう、そこで座っちゃったらまたなんもかんも駄目になると。ゆえに行儀悪く食べながら歩く。で、そのまま行動開始する。
  12. そういうわたくしも、空腹が切実だとそのスーパーで大福(たいていわたくしが行くときは値引きされている)を買って、できるだけ人通りの少ない道選んでぱくつきながら帰宅しますが。大福欲が切実なわけではないが、「無理。血糖値上がらないともうこのあとなんもかんも無理」が大福を選ばせる。
  13. なんにしろ、あれはかなり切実だったんだろうなぁ…。交差点渡りながらもずっと寿司食べてたもんなぁ…。
  14. @chapter_22 先日、もはや深夜帯の近所のスーパーから、出るなりパック寿司を取り出し醤油も付けずに食べ出した方をお見かけして、このかたは寿司食べたい欲がピークだったのかはらへりがピークだったのかと考えた事を思い出しました…。
  15. 財布や定期には本人も最大級の注意を払ってるんですが、たまにやらかすし、家の鍵を忘れて自分を閉め出すのもいまだぼちぼちあります。多分このへんは一生もんで起きるでありましょう。ただ、そのたびフェイルセーフがなされるようになるのもたしかで。
  16. @assam_go 分かってるはずのこの親が、いまだそういうことやっちゃいます…。交番への立ち寄りだのなんだのの回り道にもつきあってくれたようで、もう、かたじけないこと無限大です…。
  17. @kaerudayo さすがにもう親がお礼を言うのはどうかと思うのでしませんが、つくづく感謝です。彼女のパニックに巻き込まれちゃう方が当たり前なのに。
  18. 「俺が解決してやろう」をやらない、でも助ける。そういう子、ちゃんといるんだよな。どこにでもなくても。で、高校からこっち、必ず女子大生の近くにはそういう友人がいる。そのへんはもう、運の強さとか天の助け的奇跡。
  19. 「とりあえず、落ち着け、だけを?」「はい、それだけを言ってくれたので、はっとできました」うん、ただならぬ有様だっただろうよなあ。そこにそれだけを言って待つって、結構難しいよ。親ですら。
  20. @assam_go ひとり帰路だったら、パニックの末に途方に暮れていたんじゃないかと。本当にありがたいことでした。
  21. サークル専攻まったく別の人間で構成された友人グループなのだそうだが、女子大生が「気のいい連中だよ」と言うのは、そうなんだろうなと納得した。
  22. 「落ち着け」で、いっぺんに客観的になってその後の行動が考えられた女子大生、無事警察署に届けられていた定期を回収できましたはい。
  23. 「どうしろああしろ」の前に、まず「落ち着け」でひと呼吸。いい的確さだよなあ。ご本人には届くまいが、親からも御礼。ありがとう、本人本当に助けられました。
  24. 先日、女子大生が学校からの帰路更新したばかりの定期をなくし、外で久々のパニックに陥ったそうなのだが、帰宅方向が一緒のためだいたい一緒に帰宅する友人が「落ち着け」とまずそれだけを言ってくれて、とても助かったそうである。
  25. 伊藤園のでスープやってみたら、「…あれ?」だったんだよな。カゴメのは、氷放り込むとかレッドアイとか、なんかしら割ったり調理に使うのにいいように濃い。冷やしてないの飲んだら、きっとちとくどい。
  26. ふぁぼってくだすった方が多かったいんちきガスパチョ、もうひとつ情報追加。いろいろ飲み比べた結果、料理にはひたすら「カゴメ ホテルレストラン用 トマトジュース」使ってます。あれいいです。塩入ってる方。ハナマサにはだいたいいるかと。
  27. 回っているアレを見ただけで素早く広告が面から離脱するMacユーザー、多いと見た。
  28. Macの動作が遅いですか? って広告、見るだけでげんなり感がありますね。
  29. @doggylife 三国志も入れてあげてくださると…。
  30. はまり食べというものができない。
  31. 店、基本的にはまだ送風だけで過ごしてるんだけど、明日はもう限界な気がする。
  32. @doggylife ちょっと我々より年代上のものですよね。年が上のきょうだいがいたから知ってるけど、物語の詳細はあとから知ったなぁ…。
  33. 休養優先か仕込み優先化で頭からケム出してます。この暑さは、明日もそうでも休んでおくが正解な気がするんですが。
  34. 忘れていた。さっきのいんちきガスパチョ、レモン汁もちょっと落とせたら落としといたってください。
  35. @doggylife@lstypt2@yama_ka@mitchan0321 そんなにひょうたん島キャラを憶えている方々がw
  36. @Quantele ハモンドもおなじくでしょうか…。
  37. @locksley6k 女子大生が、朝に重たいものが駄目な日が多々ありまして、それを考えても、やはりこのスープは当面このまんまになるんでしょうねぇ。
  38. @doggylife ドン・ガバチョ〜トラヒゲ〜という連想の流れでしょうか…。
  39. 「吉原勤めはさぞ稼いでるだろう」「いいものばかり食べてるんだろう」って思う向きには、半日店の片隅で過ごしていただきたい。
  40. @locksley6k さっぱり食べたいかなーとか、女子はカロリー的問題が気になるかなーで、パン粉とオリーブオイルを省いている最近ですが。入れた方が美味しいですよねぇ。オクラでもとろみはつくんですが…。
  41. 最低配達金額にしたいから他のもの頼む。でも本当に欲しいのはこれ、って時、オーダーがサイドメニューから来るから、「なんだかすいません…」な気持ちになります。しかし、250円商品だけのお届けはやはりきつい。
  42. 夜7時回ったあたりで「スープまだありますか!」に応じられなかったときの申し訳なさったらありませんよ…。
  43. 冷たいスープは圧倒的にボーイさんからのご支持なんだよなー。夏の立ち番さんきっついもんなー。
  44. 「あ、あれだけの微量でそんなまさか…」と思い続けてきましたが、生にんにくは強い。あまりに強い。無理。
  45. 家だとおろしてやはりレンジにかけたにんにくも入れます。生にんにくは腸がすさまじく拒絶するんで…。で、一晩冷やしといたそいつにポーチドエッグ入れて食べるのが、夏の朝食の定番の一つになりつつあり。
  46. ボーイさんに人気が出たのでもう店で余る事は期待せず、家で作っていると。ええ、ガスパチョとしてはもういんちきです。タマネギのみじん切りに顆粒コンソメと水ぶっかけてレンジでチン、そこにトマトジュース2に対して冷水1、塩少しとタバスコ。で、トマトときゅうりの5ミリ角切りとオクラ輪切り。
  47. 店の冷たいトマトスープにパン粉入れようかどうしようか迷ってます。ガスパチョと名乗らせるとお問い合わせ電話が多くなる事が予想されます…。やっぱりオクラ輪切りが入った方が美味しい…。
  48. @wak_h びろうな話ですが、胃腸がめげてると上も下もやられます…。
  49. 風呂屋作法としては、客人靴下はハンドタオルに包むんですが。タオル制限がきつい店だとそれもままならなかったり。
  50. 夏の客人の着ていた服、それがTシャツでもというかむしろ吸汗性がいい素材ほど、ハンガーに吊るしてできるだけエアコンのに風にそよぐ位置に吊るしてあげたくなりますよね。しばしばそれが凶と出ますが…。
  51. @koyulic7 置き去りにされたレシートが底に沈んでいるのもまた趣き…。実際、青果部さんがカート置き場で「使う?」と訊いてショッピングカート出そうとしてくれたり駐輪所あけてくだすったり、何かと愛のあるスーパーですね少なくとも日暮里のは。
  52. @takowasabi そのだいたいが、義務教育期間中に来た第一次ブームのリバイバルだったりするようです…。
  53. 「母親業界」ってどっから始まるんだろうか。母子手帳交付か。ついでに母親教室スケジュールもらうしな。「いきみ方予行」がえらいシュールだったっけ…。
  54. 大人でもわりかしそうですが、お腹こわれぎみのときにオレンジジュースほか柑橘系ジュース飲むと、緩下作用でさらにえらいことになったり。多分「母親業界」ではけっこう周知されてる話なんだろなこれ。
  55. 大学の後期試験とつわりが重なるという非常事態、まだ判然としなかったばかりにうっかりオレンジジュースを飲んでしまい、試験の途中退出を余儀なくされた思い出が…。
  56. @koyulic7 まだちょっと散ってますw たしか店内カゴにも散っていたはず…。
  57. か、柑橘はけっこう胃を刺激しますぜ。
  58. 「味は宮崎産と一緒!」とアップルマンゴーを売るユータカラヤ青果部さんのみもふたもなさ。
  59. 風呂掃除のついでにシャワーという本末転倒をどうにかしたい。
  60. 猫トイレ×2を洗い上げ砂を交換するという懸案事項を片付けました。ついでに風呂掃除してさらについでにシャワーという。
  61. 本日は臨時休業しております。
  62. しかし、キャノーラ油の「コレステロール0」表示をみるたびに、何かこう詐欺じみたものを感じるというか、「それで何を作るかなんだよ問題はよ…」的な感慨を持ちますね。
  63. @doggylife 今はキャノーラが主だからきっと大丈夫ですw
  64. 小学生の頃、「暮しの手帖」の揚げ油の酸化実験記事読んで、「はー、じゃがいも揚げるとカルボニル値っつうのが下がると」と、揚げ物の最後にフライドポテトやじゃがいものかき揚げなんかを素直に揚げてたんだけど、高校生でマックでバイトしたあたりで「…いや、それってさぁ」と思い至りました。
  65. でんぷんの多いものを揚げると油の酸化数値は下がる(若干)んだが、つまり揚げたものにそのへん移行しているということで、フライドポテトああフライドポテト。
  66. @doggylife だいたいのご家庭では、ある程度の頻度で揚げ物をやる前提で使用した油は老いるポットに戻し、ソテーもの炒め物にも使い、次はさし油をしてひたすら使い回しますね。
  67. @matsu65 あああ、徐々にでも抜けて行きますよう。どうも湿度にもやられてるかなぁと、自分自身のコンディションにも感じるところがあります。
  68. 気温は明らかに腫れる指に影響しているが、湿度はどうなんだろうか。
  69. 夏野菜オムレツ、次回はもっとボリュームアップさせよう…。
  70. @Hornet_B サルートについては、何が出てきても驚けません…。
  71. うん、イノーバエボとかオリジン(弁当ではなく猫エサの名前)出してると、夏に見かけなくなるんだよなコクゾウ。
  72. @kommm 配合にもよりますが、穀物の配合比重が高めの猫カリカリなんかにも、たからないことはないようです。しかし、猫がドライフードいつでもつまめる環境やめにするわけにはいきませんよねぇ…。
  73. @kommm 奴らね、うどんやパスタもいけるんですよ…。
  74. @kommm この季節の屋内と言えば、コクゾウさんとかでしょうか。

Powered by t2b