2012-06-18

  1. 配達人がひたすら寝ているので、女子大生とドライカレー作って食べた本日。
  2. 猫のカンピロバクター保有率ってどんなもんなんだろなー。
  3. 母にかつて「結婚していきなり東京で同居して、婚家の何にびっくりした?」と訊いたら、「新しく出てきた、そうでなくても人の作った食べ物にあまりに不用心なこと」と回答されて、あー、祖母はまさにそうだったなーとか。
  4. EMドリンクなぁ…。
  5. まぁあれだ。喰いたいものは、他人様に期待しないで、作れ。基本的に。うん。(飲食店店主の言葉ではない)
  6. 「とにかく、お腹に入ればいい?」「そう。腹にたまるかどうかだけが問題」
  7. わたくしより20才年上、地方公務員のえらいさんのお父上に専業主婦のお母上。そこそこ余裕のある育ちという元交際相手氏が「高校生まで、いや、大学出るまで、何出してもらってたかなんて気にかけてなかったな」と言ってるのを聞いた時は、「あー」と思いましたよ。
  8. 成長期の男子、ことに運動系部活動やってたような人々は、中高生当時とにかく目の前に食べられるもの出されたら食べてたって感じですしね。目の前に何が出されているか吟味しやがるようになる頃ですよ。料理らしい事やらせてもらえる余裕ができるのは。
  9. お、洗濯あがった。
  10. ところで、「母の味」関連ですが、実は一番のところの問題は、「現代の母親の料理完成期は、とっくに子育てが終った時期である」というのも、あると思う。子育て終って、やっとただ時間に追われるやっつけ調理から解放されたよーん、という。
  11. で、車椅子ベビーカーシニアカーは、ごくあたりまえに「優先されるもの」だよな。なんでもどうもこうもなく、誰が押していようといまいと、それに乗ってるのは歩行できないか歩行がおぼつかない人々であるのだから。
  12. 「みなさん、交差してる道路の信号が赤になったら渡っちゃってるけど、特にあの下に矢印信号がついてるやつ、フェイント噛ますから、向こうが赤になったらいっちゃえってのは駄目よ。そうでなくても、前の車に続いて赤だから左折しちゃえ右折しちゃえさんが結構おるよ」的な。
  13. しかし、小学生あたりに交通安全教育ってどんな感じでやってたっけな。「道路交通法による弱者の定義」とか「されど交通弱者が遵守するべき項目。それを守らないことの実際的デメリット」とか、「なんで歩行者は右車両は左か」も、家庭で入れとく項目?
  14. 飼い猫としてレベルアップしてくると、人間の生活・活動時間の節目節目にどう自分の面倒を見させるか、かまわせるか、そのタイミングを突っ込むかということが上手くなってくるのだよな、彼女ら彼等も。先代はいきなりそれに長けていたので楽をし過ぎた。
  15. 再び、網戸の前で立ち尽くす茶猫さんである。
  16. で、ユニコーンの「命果てるまで」に「第三の男」が挿入されるのは、あれ、第三者な男、つまり行きずりでも間男的な、って意味とかあるのかしらんと、当時考えたりしたものである。うがちすぎだよな。
  17. 「第三の男」を流しながらやってくるパンのエッセンは、下町限定なのだろうか。このへんだと音楽を流しながら定期的にやってくるのは、北海道3.5牛乳(たぶん全国的)、大学堂(んっ、ちゃ、ずずっ、ちゃ、と独自のアフタービートなテーマソング)あたりだが。
  18. @sakichoco マンション4階、下はコンクリートとタイルのたたきですからねぇ。人間がいない間に何かあっちゃ困るので…。
  19. ちなみに、黒猫さんはいまだ冷蔵庫ドアで尻尾を挟まれた事はない。冷蔵庫の上にいるときに人間が冷蔵庫を開けると、ささっと慌てて奥に引っ込むからである。そうねこういうドアでどっか挟まれるのはね。
  20. そう、いっそ乱暴にやれば網戸は外れる事だってあると、知っているのである。もはやたいへん立派に飼い猫。人間宅の雑作に無駄にあれこれ精通。でもたまに、冷蔵庫のドアでしっぽの先を挟まれて絶叫。
  21. 「いっそ力押しで外しちゃえば…。あれ、外れない。外れない。…なんでー!」ってああた、それ防犯錠ってやつだもん。
  22. ちょっと前まで、粘着式網戸ストッバーだけで済んだんだがなー。
  23. @sakichoco 人間は不便ですが、上部と下部にねじ式金属ストッバー設置しました。
  24. そしていましがた、いよいよわたくしのところにやってきてぐにゃぐにゃと小言を仰るので、「しゃーっ!」と一喝したところ、たいへんしょんぼりと隣室に行き、毛繕いして昼寝態勢に入っている。
  25. 最近茶猫さんが力に任せて勝手に網戸を開けるので、こちらはさらなる網戸ストッパーの取り付けを行ったのだが。すでに3時間、合間に食事休憩水飲み休憩を挟んで、網戸を開ける事にトライし続けている彼女である。
  26. 臨時休業ならば臨時休業で、せっかく身体が動くモードに入っているので、いろいろやっておきたいこともある。
  27. 胃腸症状を訴えているが、残りの家族はなんら症状が出ていないので、配達先で胃腸風邪をもらったか、割とよくやる自律神経的な問題か。
  28. 仕方がないので、降水確率も低いし洗濯物を回している。
  29. 配達人体調不良で足止め中。
  30. @shinopong 彼女のソロアルバム1曲目のPVですね。
  31. ひとの名誉だコケンだの問題には、ご奉仕したいもんじゃないよな。たいこもちは欲しいならちゃんと雇うがよかろう。
  32. 利用価値ゼロと見なしてもらうにも難儀するよのなか。
  33. @hina_shella それもいい手ですね。爪が脆弱なので、蓋外しが付録になってからはあればかり使っていたものです。
  34. 接客前の化粧直しのたびに、アニー・レノックスが脳内に流れていたなぁ。
  35. 情けないですよ。ひとりきりの客室で「っつ!いてぇ!」とか叫ぶのは。
  36. あ、そうか。裸足であのキャップを踏むのは店舗型だけか。
  37. @hina_shella うわぁ痛い。前職で何度か自分でおっことしたのを踏んで、そこから、蓋を取ったらまず包装の中に放り込む習慣がw
  38. @koyulic7@hina_shella 昨夜、タワーマンションの向かいの深夜のコンビニで、夜食買ってドライバーさんのところに戻る女の子を見て、「いい客人に遭遇できるといいなぁ」と思いました。マンション見上げて、あのどこかでお仕事だったのかな、おつかれ、と。
  39. あっぶらはっむにーは、しっちにんのこっ。
  40. キャンプリーダー研修会みたいなちょっと広域の集まりだと、てきめんに自由な歓談の場にそのへんが。
  41. 何がわたくしにそれを言わせるかというと、まぁ、勧誘されるからだったんですが。「いい人なんだけどねぇ…」
  42. ちなみに、高校生くらいでボランティア活動してると、どうしても民青で活動してる人々と接触するんだよなぁ。なんせ若いから、いっとき「○○さんいい人なんだけどなあ、民青なんだよなぁ…」というしつれいなことを繰り返しぼやいていた。
  43. @hina_shella@koyulic7 気持ちがどっかに逃げないと、たまったもんじゃないですよねぇ…。
  44. 昔どっかで、多分人様の所蔵品だったと思うんだけど、大学の民青マンガ同人誌、しかも「みんな青島のマンガが大好き」とかいう集まりに置き換えられてるのを読んだことがあるなぁ。
  45. あれはねぇ、腹の底から嫌ぁな冷え方しますねえ。
  46. @koyulic7@hina_shella 明らかなリスク行為をサービスとして提供してる場合、「でも、そんなに簡単になるもんじゃないでしょ?」と来て、「いえ。幸い今のところ命に関わるものと今の医学で治らないものはかかってませんが…」と説明すると、「なんでそんな事言うの?」と…。
  47. あー、逃げ馬なら、いいんじゃあ。

Powered by t2b