2011-12-25

  1. @riko 高校生当時はまだ、資生堂ポーセリアがラインで使えた丈夫さでした…。帯状疱疹で医者に行く前、母に「洗面道具から基礎化粧品から、全部まとめて持って行かないとですよ、これは」と言われ、がちゃがちゃとバッグに瓶を放り込んだ記憶が…。その前がジョンソンベビーローション。
  2. 「世の人忘るな」みたいな短調のメロディは、この季節の街中にはあんまり流れない。教会に行くクリスマスを経験した人の中には、こういうイメージも生じるんだろうけど。
  3. @riko 最初の「自然派コスメ」ブレイク時分だったんですかねあれ。高校生が自分専用であんな値段のシャンプーやら洗顔料やら使ってたのも、今にするとどうなのよとw
  4. …いや、スクラブだったかなあれ。ああ、そのへんはすでにあやしい。
  5. アニーのクリスマスアルバムが「クリスマスの豊穣」ってなタイトルなのだけど、高校生の昔使っていたシャンプー・コンディショナーがコーヌコピア・バレーって名前だったなと思い出したり。
  6. アニー・レノックスのサイトに行って、来年こそは彼女のクリスマスアルバムを11月のうちにダウンロードしようと誓う25日夜更け
  7. @clove_mix 寒い廊下(本棚大集合地帯)に出て、取ってきたくなりました。
  8. ああ、御霊(みたま、ではなく、ごりょう)にはなりたくない…。
  9. まれに、いわゆる「ノースキン」嬢にコンドームを使ってくれと申し出たら、「人を疑うのか」とすさまじく怒られたという話も聞くんだけど、まれな事例だと思われ。「使って」には「わーい、貴方いい人だー」だよなー。
  10. 風俗に行って感染したかも知れないって騒いでいる方、しばしば風俗嫌悪・蔑視どころか、性嫌悪が強烈にあったりするんだけど、それゆえに一番大事な「その場」で、サービス提供者とちゃんとやりとりしてないんだよなあ。これ、自業自得とはちょっと異なるフェーズな気がしてた。
  11. @manachaval 即日はたしか、擬陽性と出たものの半分以上が「実は陰性」でして。検査で擬陽性が出てパニック起こした同僚さんにも言ったなぁ…。前職時は結果待ちの間「この仕事ができなくなったらどうするか。陽性と出たらどうやって接触を持った人たちに告知するか」を考えてましたっけ。
  12. エイズノイローゼとかガンノイローゼと呼ばれるあたりの事象は、その事態に対する「もれなく致命的」をはじめとする思い込みだスティグマだがまともに自分にブーメランしてしまってるものだが、結局それって「因果応報」の感覚なんだよなあ。
  13. あ、陽性だ、ですな。
  14. 不安なままほっておくのは、やっぱりあんまりおすすめではない、と。しかし、かつて半ば揶揄的に「エイズノイローゼ」と呼ばれてしまった人々のように、心当たりの翌日から「絶対感染した! 今すぐ検査して! 絶対養成だ! ああもう人生おしまいだ!」も困っちゃう話なんですが。
  15. RT 鍵 HIV感染の超急性期でスクリーニング陰性、(でもすごく疑わしかったので)PCR陽性で判明した人ってこれまで数人いるけど、その時の血中ウイルス量ってべらぼうに高い。つまりほかの人に移す力も強い、のでいかにこの時期を見つけ出すか、というのは感染拡大を減らすための課題でもある
  16. @manachaval 保健所と同じと思われる迅速検査キット使用のところと、外の検査機関に出して抗原抗体検査するところ、どちらか選べるところなんかがあるんですが、世のニーズは迅速検査のほうらしいです。
  17. このへんもなあ。レバー食べるとき下準備で「血抜き」するのは、実は血だけを抜いているわけじゃないという。
  18. (お医者自身もしばしば知らないというのは「あら」でしたが、ウインドウピリオドじたい検査を受けた経験者でもピンと来てない話だったりするので、RTご容赦いただければさいわい)
  19. ちなみに、毎度中2日待ちコースでした。「ま、検査で全部陰性だったから大丈夫だよなどとはとーてい言えない」と思いつつ。
  20. @sentaroo 前職にある時に「先生、ここの検査のウインドウピリオドどれくらい?」と訊いたら、「中2日待ってもらうのが1ヶ月、30分待ちのは長いと3ヶ月」と言われたので、まさにそうなんですね。
  21. RT 鍵付 知らない医者も多いですが、病院でやっている最新のスクリーニング検査は抗原抗体法で28日前後で陽性にひっかかります。陰性でも疑わしければPCRもしますが、心配ならもう一ヶ月後に再検査してもらうようお話してますね。急性感染の時期の対応はあまり変わらないし。
  22. ちょっと補遺。HIV検査の方式にもよるけど、献血された血液に使われているNAT法だと感染から最短11日で検査が可能。抗原抗体検査で2ヶ月、抗体検査で3ヶ月。つまり保健所の匿名検査は抗体検査をやっていると。
  23. 近年のHIVは感染から発病までのサイクルが早くなっているそうなので、こころあたりというかバリアなし性行為から早ければ2週間以上経過、待っても3週間経過で受けちゃっていいと思うんだが。擬陽性ならまた再検査やるしのう。
  24. @manachaval いまどきHIV検査で3ヶ月のウィンドウピリオドはないなー、ではありますが。
  25. 本家でももう通じないんですよねぇそれ…。 RT@bonnie_yt "もう自炊業者は「たまたまビルの一室にて同席した、書籍を持った人と業者の間に友情関係が成立して、親切心でスキャンの作業を手伝ってあげたら謝礼を貰った」というソープ理論でいいじゃないかと改めて思うなど"
  26. うっかり「あきお」で検索したら、イナイレがたんと出てきて驚いた…。フリー…。
  27. …わー、苫小牧なんだ、氷上学生選手権。…わー。
  28. ああ、「強いられているんだ!」って流行ってるのか…。
  29. @frypangsan 前回のバター品不薄は「生産調整」で乳牛をけっこう廃棄しちゃったために起きたんですが、今回はそのこともまだまだかぶってきている時期だな、とも思いました。生後5年くらいでやっと生産量ピークと聞いた覚えが。
  30. 陸上部までいまだこの丸刈り率の高さか。
  31. ちなみにバターほど需要が多くないサワークリームは、意外なくらいちゃんと流通していたりする。春の輪番停電時にもろ影響を食らった乳製品は生クリーム。
  32. いつも山のように業務用バターが積まれているかっぱ橋のプロパックから無塩加塩バターどちらもが消えてるのを見たときは、さすがに「うわー」と思いました。
  33. 先々週あたりがバター危機的状況のピークだったかな。業務用製菓用の需要ピーク、こんで終了だし。
  34. バターにしちゃうと、基準値超過放射能が検出された生乳が原料でも大半が乳清に行っちゃうから、基準値以下のバターになるよ、チェルノブイリのお近くはそうしてるよってな話を新聞で読んだが。良くも悪くも日本ではやるまい。だからバターおらんのだろうな。
  35. @frypangsan 生乳の余剰が行き着く先がバターでございまして…。
  36. フランス、代表があの2人でもえらい芸域の広さだ。というか、両極端フリ過ぎるw
  37. 本家のアモディオは背中を故障、そしてジュベールは5年ぶりふたたびのマトリックスなのねぇ。
  38. あれを競技プログラムとして自粛しないというのが素晴らしい。
  39. インカレ! インカレ! インカレ!!
  40. うわ本家もそちらも見たい。 RT@sumire_unipro そしてウインタートロフィーとかインカレとか国体とかを見に行くようになるわけです…。ちなみに学生スケーター界にはあきお好きすぎて自らあきおリスペクトプログラムを滑る女子がいたりしますハイ
  41. @sumire_unipro 今更でもエレクトリカルなミッキーや馬ヘッドが見られただけいいんですが。去年どうして全日本選手権で放送されなかったのか…。
  42. 「エキシではない、だと?」 そして、要素がひとつふたつぶっとんでも観客からは大声援。
  43. @sumire_unipro あまりのことに、去年のさざなみ殺人事件なSPを探し歩いています。神奈川のあきお、見てしまったが最後、今度は滅多にテレビではお目にかかれない事に苦悶させられるという。どうやら体感しました、東神奈川。
  44. 結局初心のようにしかやれない、やろうと思えないという点で、初心は正しい。
  45. 「暫定でも、自分の行動規範は17才くらいまでに作っとかなきゃ不味いんじゃないか」とぼそぼそと話していた昔の事を思い出し、「いや、暫定なんかにしたからいけなかったんだよ。いいからもうそれで固めておけ」と過去の自分に言いに戻りたい気分。
  46. 息子父から聞かされた「ブリガム・ヤングのしでかし」を検証したのはウォーレス・ワルチンスキー著作の何かだったかも知れない。で、それって検証になったんだろうかと今更。
  47. ちなみに、我が子達はどっちも、日本のホリデー時分が受精推定日なのだが、なんせ周期がガタガタなもんだから、4週の終わりに胎嚢が確認された女子浪人生だけが割と根拠のある推定が成り立つという。
  48. あら、実家近くのもと女子校が駅伝に参加してら。
  49. 自分が9月生まれで、そういや昔小学校の教室の後ろに貼ってあった「9月うまれのおともだち」はなぜかやたら多かったなと思い出して調べてみたら、昭和45年あたりから月ごとの出生数に突出した違いはない、と。まぁそんなもんね。
  50. さすがにちょっとびっくりした。
  51. あり。モルモンとかブリガム・ヤングのやらかしとか、存外知られてないのか。
  52. 排出後の壮絶な虚脱に襲われながら、「あれが東神奈川というものなのだろうか」と佐々木のエンターティナーぶりを反芻している。どうして男子フリーがあれだけだった…。

Powered by t2b