2011-11-28

  1. ロールキャベツ、ありがたくうつくしく完売。本当にありがとうございました。これで肉の仕入れができる…。
  2. 力尽きかけているが、明日は煮豚丼…。
  3. ホットケーキ、フレンチトースト、オムライス類とドリンクの組み合わせは、ピーク時の完全鬼門と思っておいて下さると。完成までそれぞれ、基本かかりっきり、同時進行不可能工程が多いためで。
  4. ちなみに、混雑時にドリンクがオーダーに入ると、作り手はひとりなのでメシラインからドリンクラインへの移行が困難な状況だと、どーしてもお届けが遅くなります。すいません。
  5. だいたい、夕方5時半からの1時間にすさまじいオーダー集中がある感じ。
  6. 10分で5オーダー来襲、さらに時間指定絡みを見送ったので、ちょっとだらけさせて下さいな…。
  7. 吉原の夕飯ラッシュがどんどん早くなって、かつ詰まってきているという。この状況から何が類推されるか、ってなぁ…。
  8. ロールキャベツに再度火を入れる。
  9. 娘に明らかにリスニング能力を上回られて、微妙に悲しい昨今。
  10. フリオ・イグレシアスだのスタイリスティックスだのが来る年末。恒例の年末。
  11. さて今日もいってきましょう。
  12. 和風ロールキャベツ、明日味を最終確認して、素揚げした長芋入れて出来上がりだな。
  13. ドミグラスはなー、葉も茎もどっちも使えるというか、使っちゃって差し支えないからなー。
  14. おそらく、当店ではサルサソースの仕込みのあとにミネストローネ、ミートソースの仕込みのあとにビーフシチューあるいはボルシチという「廃れ物利用」が繰り返し行われます。出るセロリの葉の量によって変わってくるという。
  15. …ひっくり返せば、9割それ以上の客人が、パワーゲームをしかけてくるかそれに類する、っちゅうことなのね。とほほ。
  16. ああ、そうか。「楽しいお客」って、パワーゲームしかけてこないお客だったんだそういえば。
  17. しかし、収入的な面だけじゃなく、明日のロールキャベツがはけなかったら、うん、かなり落ち込むだろうなぁ。明後日は煮豚を丼に刷るか弁当に仕立てるか問題もあるから、よもや外しても落ち込んでいる場合ではないのだが。
  18. 我が家では焼きそばは、わたくしがあまりの手抜き感を恥じて滅多に作らないため、むしろ珍重されていたりするという。あ、そうだ生協で麺買ってあった。水曜は焼きそばか、モダン焼きにしよう。(で、だいたい後者になる)
  19. @mythrim ということは、火が弱いですね。
  20. ホント、箱書きの水分量と具材の量の釣り合わなさよ。カレーもシチューもそこんところがなぁ。
  21. @satokom うち、焼きそばは内袋にいれたまんま電子レンジですw
  22. ご家庭でなら、八丁味噌は4人前見当大さじ1くらいでしょうか。明らかに香りが良くなりますので、おためしください。
  23. そう。曜日とかいろいろよかったんだろうけど、メニューに「隠し味は八丁味噌」と、ちっとも隠し味になってない書き方したら、瞬殺だったのよね…。いつもそこまで動かないから、肉1キロぶんでしか作らなかったのよね…。あー、2キロやっちまえばよかった!
  24. @satokom 今日ビーフシチューミックスの箱に「お前が悪いんじゃない。メーカーさんの提供してるレシピが駄目なんだ!」と激励しておきました…。
  25. あと、箱書きの水の量、多すぎる。うん。あれが一番の駄目ポイントだ。
  26. 市販のシチューミックスでも、ビーフはまず牛肉をしっかり別個で炒めて、赤ワイン振ってきっちりアルコール飛ばす、やっぱり香りには足りない部分があるから、箱に書いてなくてもセロリも玉ねぎと一緒に炒めて煮込む。こんだけでもてんで違うんだが。
  27. で、クリームシチューミックスもビーフシチューミックスも、わたくしの子供時代というか料理始めた頃から比べると格段の進化を遂げているのは、わかった。しかし、箱の裏の作り方が相変わらずてんで駄目だw
  28. @hina_shella 出前なし営業前日に大量にこさえたいですねぇ。
  29. @hamburger0 パートナーたる相手から向けられる不満って、そこでずっと勝手にあがかれてるままで、私は孤独です、ってやつですからねぇ。
  30. …あのオーダー全部受けられてたらなぁ。(後悔先に立たず)
  31. しかし、八丁味噌を入れたビーフシチューに思わぬニーズがあったので、気を良くして、次回はより八丁味噌色を濃くして根菜ビーフシチューいってみよー。
  32. @satokom バタと言われたらもう、そっち見ますからw 料理研究家さんのアシスタントというか、もう本人がそのものになってしまった伯母のレシピを思い出しもします。
  33. @hamburger0 本気で困惑するんですよねぇ。「勝てるようにできてない」とかおっしゃられると、逆に「ああ、そういう土俵の事として考えていたら、そらお相手も孤独、ご自分も孤独のまんまだろうな」と。
  34. @satokom 暮しの手帖の気配もしますね…。
  35. うん、そも「勝てる」ってなんだ。「これじゃ通い合わせらんねぇよ!」つて嘆きにそれは。うん。困った。
  36. @hamburger0 どうしても、勝ち負けになさりたいのでしょうか? 通い合わせられるか、こっちからは通わせるつもりがないからお前頑張ってなんとかしろ、じゃ、悲しいじゃございませんか。
  37. 今ここで、あなたとわたくしが通わせること、というか、あなたとわたくしの間でさえ通えばいいこと、というのが、ふっ飛ぶんだよなぁ。なんでなんだろなぁあれ。
  38. @francesco3@hina_shella 今目の前の相手に、相手のためのよりましを尽くすっていうんじゃなく、自分の面子を立てる、相手にも立ててもらわないと困るっていうのが彼等のセックスなんですよねぇ…。
  39. @francesco3 ああ、若さが残っていたうちはかちかちに啓蒙ソープ嬢でしたから、客人にそれくらいのこと言って唖然とさせてましたっけ…。いまだに、あれは「お約束」を演じない事を怒られていたのか、そうなるはずだと彼等が本気で信じていたのか、分からないのが薄ら寒いです…。
  40. 「俺の方が、お前よりセックスを分かってるんだ!」と、他ならぬもう一方の当事者に言ってしまう不毛。さらには、うっかりしたら入店数ヶ月そこいらで客人達の一生分のセックス回数を追い抜いてしまうセックスワーカーにそれを言ってしまう不毛。ああもうどこから突っ込んだらよかったんだろうあれ。
  41. @hina_shella 本当に。だからさー、こんなところでパワーゲーム始めちゃってどうなのよ。そんなに優位ポジションの確保に躍起になってるから楽しくセックスできないんでしょうがよ、と毎度うんざりしたものです…。
  42. ところがどっこい。若さが失われるとですね。わたくしより年長でも客人が「…この仕事、長いんですか?」とおそるおそる聞いてくるわ、「今まで言われた事がない」やら「開発されてない」もまったく言われなくなり。若くなくなるってホントに素敵、と思いました。ええ。
  43. @francesco3 「そんなこと今まで言われた事がない」と「まだ開発されてないんだよ」は、セックスワーカー時代、まだわたくしに若さとやらがかろうじて残っていたうちはさんざん客人に言われた言葉ですが、どうしても皆さんこれを言いたいんじゃないかとすら…。
  44. @hamburger0 味噌漬けにはやっぱり白味噌くらいの甘さがないと…。

Powered by t2b