2011-09-02

  1. @yhonjoya あー、癒しのリゾートと犬猫ローテーションですね…。
  2. @nsksera とうもろこしや枝豆を茹でるのは、料理というより加工という感じがしますね。
  3. @cuerda ガッテンさんが幾ら「究極!」と言っても、このへん、好みの問題がありますもんねぇ。
  4. なるほど、バニーちゃんが「残念なイケメン」な理由はそこか。
  5. @yhonjoya ナンシー関のいなくなったCREAには、もはやなんの未練もありませんでした…。
  6. とうもろこし、いつも5リットルの半寸胴にお湯8分目、落とし蓋して茹でてるんですが、1リットルあたり、塩はやや山盛り気味大さじ1、つまりうちの場合大さじ4ぶちこんでおります。
  7. @sumire_unipro ああ、それもかなり甘みが出そうな…。
  8. @cuerda 翌朝取り出したのをすぐたべる方は少ないでしょうから、取り出したら薄皮はいで、ラップして冷蔵庫へどうぞ。これ、決してしわにはなりません。
  9. @koyulic7 そうなんです。少なくとも90年代初頭まではそれなりにとんがってたんですあの雑誌も…。
  10. ゆで時間は、5分から10分の間ですかねぇ。
  11. 来週が、このシーズン最期のとうもろこしか。
  12. とうもろこし、ガッテンゆでは早くてよかったんだけど、子供達が「今までの茹で方の方が…」と言うので、家流に戻した。濃いめに塩を入れた水の中にひげ根と最期の薄皮一周残したとうもろこし入れて茹でて、翌朝まで放置。栄養価は知りませんが、塩味の染み込みと抜群の甘みは保証します。
  13. しょうこおねえさんという、圧倒的な破壊力。
  14. 子供達に、「カリオストロの城」がマモーの次のルパン劇場版だと話したら、目が点になっていた。
  15. 違法のものに手を出すといけないので、合法なうちは煙草を吸い続けます。
  16. どうしてルパン音頭もってきちゃったんだろうなぁ。エンディング。
  17. 今日は今日とて、店内でデヴィッド・ボウイの金剛石犬がまたも流れ、「ああ、吉井さんはどうしてもどうしても、グラマラスなロックスターになりのたかったのよね…」という連想ゲーム。
  18. @doggylife 「それだったら結婚しようよ、いちゃいちゃして」のくだりを最初に聴いた時、「…君ほど真摯に殿下を聴いてる人もおらんだろうよ、岡村…と遠い目になったものです。
  19. 岡村靖幸にかかったサイン・オブ・ザ・タイムスの呪いについて、もうこの20年で何度目だと思いつつ考える。
  20. ちと娘が心配。
  21. @raurublock 都市伝説がクローズアップされた頃、「都市のフォークロワ」って表現がありましたっけ。
  22. 実家の物置に眠る巨大アルマイト鍋たちにも、ことごとく底に焦げをかきおとした痕跡が。でも、加齢とともに重い鍋が嫌になる気持ちもわからんでもない。
  23. 何個の薄手ほうろう鍋が、犠牲になったであろうか…。薄手鍋のほうが、気の短かった父方祖母が一気呵成に料理するには良かったんだろうけど。煮物から何から薄手鍋使ってたからなぁ。
  24. あれ、ママンじゃなくてばあさまだったな。年とったら薄手の鍋はつかうまいという教訓も、ばあさまの行動を通して得た。
  25. @assam_go オリゼーがわさわさしてたら可愛いんですが、現実は、「うろんな香りを放つほかほかご飯」しか目の前にないですしねぇ。実家でたまに出てました…。
  26. 耳鳴りがするが、ぼちぼち時間指定オーダーにとっかからねば。
  27. いかにも台風のはしっこな雲だねぇ…。
  28. @assam_go この季節、8時間以上の米浸水はちと危険だそうですから、自らと家族を守ってるということで。
  29. 雲の動きが速いねぇ。
  30. 湿度が高い日は、アイスチャイがぼちぼち出ます。
  31. ずどしゃー。
  32. 降るなら夜中のうちにたんと降ってくれと、自己都合では思うんだが。この時期、夜間工事多いんだよなぁ。撤収にしたって、かなわないよなぁ。こんな天気は。
  33. しかし、あまりにいっぺんに品切れしすぎだろ。
  34. あれこれ仕込みが切れたので嘆いているだけという話もあります。まぁ、ものが新しいうちにお召し上がりいただけるのは、喜びなんですけどね。
  35. しかし、ある程度でもそんなことをせにゃ、食っていけないだなんて。ああ。
  36. ああ、合理的に効率的にしかしか働くなんて、嫌だ…。
  37. 鎮痛剤が切れると、「わー、こんなにあちこち痛かったかー」とちょっと驚く。降ってしまったのは商売には痛いが、降り続くならそれはそれで、体調は低め安定するから、明日は飲まずにいけるか。
  38. えーと、加工肉発注した、猫餌発注した、とうもろこし茹でた、乾燥機回ってる。…まぁそんなもんだろう。
  39. まぁ、ものが少ない和室で布団しくフレキシブルさにゃ、到底勝てませんが。
  40. ヘッドボードがないベッドのいいところは、気分やら気候により頭の向きを変え放題なところです。
  41. @hina_shella ああ、わかりやすく愛されたい女子はそれがポーズだけとしてもananを読まなかった時代は、もうはるかに遠いのですね…。
  42. まぁ、ananのアレも、タイトルは釣りなところがあって、当初は、セックスって言葉を入り口にリプロダクティブヘルス啓発的なことも、女性の性欲肯定というか「値踏みされる側になってるだけじゃなくてこっちも値踏みしてやる」も欲張ってみたのねえ、ってな感じだったのだが。今は知らぬ。
  43. ああ、そうか。「セックスできれいになる」って、「…無意識ならまだしもというかよくあるが、明確に、やりたい、以外の目的と言うかもくろみがあってセックスするってことですかこれ」と、うすら寒くなったんですわね。たしか18か19才。
  44. しりあがり寿の「あの日からのマンガ」やら、吉田秋生の「海街diary」の3巻やら読んだので、シャワー浴びて寝る。
  45. さんまが目が点になるお値段だったなぁ。
  46. とうもろこし茹でてます。もう、名残の、って感じだなぁ。

Powered by t2b