2011-05-17

  1. 「わたくしに訊くより、今の世の中は親切にできているので、たいていそこで使うものが親切に使用量や使い方を教えてくれるぜ?」と言っても、とりあえずわたくしにお伺いを立てられるのはいかんともしがたい。
  2. 洗濯物を依頼して出て行っても「洗剤ってどれくらい入れればいいの?」と電話なりメールが来るが、「洗濯物の量は洗濯機が最初に表示してくれる。それに対応する洗剤の量は、洗剤のボトルに書かれたドラム式洗濯機の使用量を参考に、自分で考えたまい」としか言いようがないんだがなぁ。
  3. @yuka_hgl_pf その「うまくできない」が関門になるとか、「誰々の領域」というのが分からないんですよねぇ。専業主婦で「台所をうろちょろしないで」と言ってきた母親でもなし。「自分のための作業でもある」意識がかなり欠如しているのを見ていると、よく辛くなります…。
  4. そうなのよ。仲良くせざるを得ないのよ単親家庭。
  5. うん、実家にいた頃のわたくしは、実際に自分が行動するかなり前から「この家の家事やら家庭内事務の責任所在はあまりにぐちゃぐちゃで、誰かを当て込むとどうもえらいことになる」というのは身にしみてたんだけど、母子家庭、そこはもう壮絶に明確だからなー。
  6. ああ、そうか。これが「近い」ということか、と、自分の子供達の自分への当て込み加減を見てよく思うのだが、我が母はそこを「大変だろうなぁと思うけど、少しうらやましい」と言うが、まあ、えらいことではあるよ実際な。
  7. あと、売り上げのレジ打ちやこちらの作業中に、こちらが作業中断するのを待たずに電話対応してくれるようになったのは、もう、大進歩である。それで確実にオーダーが早く上がるからなぁ。
  8. 彼の担当になっているドレッシングやメープルシロップの小分け、カトラリーの残量について、きっちり注意を払うようになってくれたのは助かる。で、ぼちぼち残量が気になる物をちゃんとメモに書き出してくれるようになった。
  9. 「そこはお前の裁量だ」問題については、本気であちらの裁量とすると、息子は自分で考えて動くんだよな。
  10. 息子と、週末の釣り銭用小銭の準備量についてぼそぼそ話し合う。
  11. 胸を張って「帰宅後は勉強は原則やらない」と言うのなら、そこからの30分、うん30分でいいから家の仕事をやっていただけるとなぁ…。
  12. 息子は現在は、「このまんまだと店が立ち行かない」宣告がきいて動いてくれてるんだけど、今最大の問題は「全部家族の帰宅待ち」にしちゃってる娘なんだよなー。
  13. @nuffy ええ、本当に。さりとて開業直後の今、人件費を払って配達係を雇う余裕もないので、当面でもなんでも、なんとかこれでやっていくしかないんですよねぇ。
  14. また、しょうがないんだけど、帰宅すると顔を合わせるなり娘がずっと話しかけてくるのがなぁ。彼女も新環境で不安がまだ強いんだろうし、しょうがないなぁと思うんだけど、やっぱり予備校で友人作り活動やって欲しいなぁ。人と話してないストレス、あれ、かなりあるな。
  15. @parlan@doggylife ありがとうございます。今日はとりあえず臨時休業として、体調回復しだい店と家の雑務をやろうと思います。
  16. それは「すでに自分の、ことセックスのある人間関係があるかどうか」と関係はあるんだろうか。母親と言えど、下着を他人に洗われるのはちょっとなぁ、というのが、自分の洗濯物を独立させた理由だったんだけど。
  17. こと家出後、基本的に実家にいても「自分のエリア管理は自分でやりますんで手出し不要」フラグを発して、十代半ばちょっと前から洗濯とか(ついでに家族のもあればやった)資源ゴミ管理とか、とりあえず自分でやってきた人間としては、このへんちょっと分からないというか戸惑う。
  18. いや、いよいよ倒れると彼等も慌ててやるんですけどね。倒れてからやってもらっても、いろいろ損失が大きくてね、ええ。
  19. そこまで口うるさく仕切ってないつもりなのだが、息子も娘も「母のように早くできない」やら「上手くやれない」と、わたくしがやるの待ちになってしまっていていろいろほったらかしになってしまう状態がいかんともしがたい。
  20. 鎮痛剤の服用タイミングが遅かったなー…。あと、帰宅後の家事量が減らないというのが、やはりかなりこたえてきている。
  21. 低気圧が接近していたりど真ん中にあると休業ってわけにもいかないので、夕方からでも店を開けたいのだが、身体が「無理」と言う。
  22. 体中の痛みによれております。
  23. @shinimono_gurui 先日、浅草からロケット認め印をお願いしたものです。ありがとうございました。日々、愉快に押させていただいてます。
  24. 油断していると、猫のトイレ砂だの洗濯せっけんだのが切れている最近。

Powered by t2b