2011-04-17

  1. 和食成分の不足につき、夕飯は肉じゃが、にらと厚揚げの味噌汁、たけのこごはんであった。
  2. 消えないのがわたくしらしい。
  3. 本日は、どうも「元お客様感謝デー」な感じです。
  4. 今日はご来店表面いただいてませんが、店には昼前から入っておりまする。で、今日もぼちぼち仕込み作業など。
  5. .@kxsawaki@hamburger0 ありがとうございます。さすがにいきなり立ち仕事復帰で、連日足がつってます。カルシウムか水分か。いや筋力の衰えだよなとぼやきつつ、今日も着圧ソックスにオブリークトゥの靴はきます。
  6. 足がつっておりまする。体力の不足。
  7. 家の滞在時間減少により、さらに暴騰するわたくしの価値。ただし、猫にだけ。
  8. 猫お嬢さんがたが珍しく足元に2匹固まっていて、たいへん幸福です。
  9. スペースオペラは、やっぱりディテールなんだよなぁ。重力圏じゃないところの暮らし、はるか未来のどこか、ここではないところ。
  10. やっぱり、吉原ってあたくしのことずどんと落としては上げる、怖いとこだわ。
  11. 吉原の1/30だけにお客になっていただいて、毎日その4倍の売り上げが出たら完全ペイって、えらいこってす。つまり、うんと今日はご贔屓いただいたのです。
  12. 今日は、たいへんにいいチュートリアルをやらせていただきました。まずは顔が見えるどうしに甘えさせていただいちゃってるんだけど、じわじわ、外に漕ぎだそう。
  13. 当然、日々「あー、しろうとでいかんなー、自分」とくずおれそうですが、それでも、徐々に徐々に、やっていくしかありますまいな。
  14. 夜空の中に、行ける時代が来るんだと思って見ていたなぁ。…ロシア宇宙船の着陸見ると、夢がかなりめげていかんなぁw
  15. @nuffy あー、ケーブルの有料チャンネル入れてた時は、行き当たるとラッキーな気分で見てました。セーガンさんの「コスモス」も昔の楽しい夢です。
  16. 今月の太陽・月・星のこよみは安曇野の夜桜の星空でございます。店のぶん、持って行くのを忘れてたんで、明日貼ります。
  17. 娘に「君は宇宙が好きだねぇ」と言ったら、「なおちゃんだって、会社の名前も店の名前も宇宙船ではありませんか」と言われた。あ、そうね。わたくしも好きなのよね。
  18. 人としてどうなのかなんだけど、じき厨房ユニフォームもあつらえますが暫定措置として「近所のスーパーまでしか行かない服」で新しい仕事していて、もう解放されてて解放されててw
  19. ああ、今前職の仕事衣装放り出して、予想通りのカタルシスに包まれておりました。
  20. @sadaaki ありがとうございます。いまDM送らせていただきました。
  21. 元義母のご実家というか弟さんのおうちが、地方都市ではよくある公務員兼業農家さんで、そちらではお米は作ってないんだけど、かつて時々いただいていたあちらのお米、美味しかったんだよなぁ。果樹園農家さん、大変なんだろうなと思う。
  22. 在庫がある限りは、福島のお米使うと思う。
  23. あ、貼付け忘れた。店の頃購入もと。http://www.ofukurobin.jp/
  24. ちなみに、店ではここからお米買ってます。地元のお米屋さんも考えたんだけど、以前ここからずっと買ってた産直米、確かに美味しかったんで。今は家庭向け販売やめちゃったのが残念ですが。
  25. しかし、前職とはすっぱり縁を切った訳じゃないんだろうなぁ。なかなか暇がないんだろうけど、それでもお気に入りの顧客とは連絡がつけば会うんだろうし、ただし無償とはいかないんだろうし。
  26. 明日は配達をやりませぬ。で、蓄積家事の都合や家族の都合なんぞもありまして、1時には店を開けていると思います。配達やらない日は殺伐がないのがいいところ。今週と来週の日曜日のまったり店内にてお待ちしております。もちろん、他の日にも。
  27. さて、ちょっと家事タイム。引き続き家の中ひっくりかえっとりますよ。
  28. 飲食店のトイレなのに汚い、っていうのは、お客さんの心証問題どころじゃない大問題があるって事なんざんすよね。
  29. @Takeakt 家で食中毒食あたりを出した事がないから大丈夫、ってレベルじゃないんですよね。今は店の冷蔵庫の中なんぞちょっと汚れるとアルコールで拭いて、厨房のカウンターも床も撤収前に洗い上げて拭き上げてとやってますが、こういうのをずっと継続させないと。
  30. 食品衛生責任者講習でも、もう折に触れて「ノロ怖いよノロ」を繰り返してたっけな。母からも「ノロ気をつけてノロ」だった去年から今年。
  31. 去年から今年にかけて、もう半端なく流行してたんだよなぁノロ。被災地の方々があのつらい症状につらい状況で参らされてなければいいんだけど。
  32. @Takeakt 衛生上の理屈はちゃんとあって、従業員しか使えないトイレでも、トイレの中に専用のスリッパなんか置いて厨房の床の汚染を防止しろって事なんですよね。ノロが流行ってる時なんかは、実際ものすごく重要なお約束ですし。
  33. もちろん、友人が閉店後や定休日の店内でのんびりしていて、そこで試食をやってもらうのは構わないんだそうですが。これはちゃんと保健所さんに聞いた。
  34. もう200万円くらいあったら、トイレ改造して「客席」を設けたかったんですが。…トーネットの椅子は、お客様にお待ちいただく間のためです。はい。
  35. @Takeakt 「そんな店なんぼでもあるがな」なんですが、厨房を通らないと使えないようなトイレしかない店は、客席を設けられないんですよ。よってわたくしの店は、以上に広い更衣室がありますが、出前と持ち帰り専門店です。ええ。

Powered by t2b