2011-01-09

  1. @nijuusannmiri ああ、地球博で作ってたんだそういえば。愛知に行くと、まずとにかく明治村を目指してしまいますが、次回はそれなら気軽に行けます。
  2. ああ、猫お嬢さんがたが大好きなダーウィンのお時間か。見てるかな。
  3. @nijuusannmiri 久々に行きたくなりました。なかなか車無しにはアクセスの良くないかの博物館、楽しませていただきました。ありがとう。
  4. バス停で高らかに放歌なさっていたにいさんが、わたくしの他にもう一人、男性がやってきたらびたりと黙ってしもうた。まあ、そんなもんだわなぁ。
  5. とりあえず、娘が家を出る前30分は、何が起きるかわからんので、できるだけ手は空けている。過保護であるが、まあまだしゃあない。
  6. こちらは「提供されたものをこなした、完了、じゃなくてな、出掛けまでに自分がやるべき事の脳内リストを作れ。それぞれにかかる時間の把握も忘れずに」と、もう、淡々と言い続けている。友人との気乗りする外出の時には、まぁ、ちゃんとできてる事が多い。
  7. しかし、日程を把握する事はきっちり自力でやれると駒で来たが、朝の出掛け前、朝食をとったらもうすっかり自由時間の気分になっちゃって、声掛けしないて歯磨きや持ち物揃えなんかはすっかり忘れてんだよな、娘。
  8. 息子は成人式には出席せず。「レンタルでも振袖は着る。成人式に出るかどうかは微妙だが、撮影はする」と断言する娘の成人式は再来年。
  9. もう、たまらなくおきのどくです妹さん… RT@guremike: カラーがじゃまで階段ものぼれません
  10. でもねぇ、乾物はやっぱり、独特の滋味がねぇ…。
  11. @hina_shella ち、腸閉塞にはくれぐれもお気をつけて。あれは痛そうでした…。
  12. そのはずなんですよねぇ…。 RT@Sibatatak: 一般的に圧力鍋の方が組織が壊れて消化しやすくなりますよ  QT@ntakamura: 消化器やったのに非水溶性食物繊維過剰摂取やるのがそも悪いんです
  13. 一昨日は、正月過ぎて半額シールを貼られた八つ頭の誘惑を振り払うのが大変だったが、八つ頭の入った雑煮ってどのあたりだったっけな。確か白味噌仕立てだったような。
  14. 納豆、高温でぐわっと一瞬で揚げてしまえばいけるんじゃないかとか、いまだに思うんだけど、もうオイルポットの中ブタ網がりごり洗いまくるのは嫌。
  15. @rusuban_the_3rd 消化器が普通に元気な方にはあまり問題ないと思うんですが、これ、正反対の報告もあがってきそうですしね。
  16. @kentanakamori あのネバネバまでバラけて、中途半端に粘度がある無数の焦げカスが発生しましてね、ええ。昔無精して、大葉に納豆のっけただけで揚げてみて、悲しい思いをいたしまして…。
  17. @rusuban_the_3rd 消化器やったのに非水溶性食物繊維過剰摂取やるのがそも悪いんですが…。れんこんやごぼうなんかで、顕著です。
  18. @kentanakamori せめて小麦粉をまぶさないと、揚げ油の再利用をしたい場合、難しいかもです…。油の再利用をしないなら、納豆バラバラになりますが、いいかな。
  19. ちなみに、胃の大半を切除した母と大腸に潰瘍を作ったわたくしで合意したのは、圧力鍋で煮た根菜は、あんなに柔らかくなっているにも関わらず、普通の鍋で長時間煮たものよりどうも消化に負担がかかる、という事であった。
  20. 圧力鍋も、いわしやさんまを煮るのに欲しいなとは思う。でも、ただの厚手鍋でしっかり煮汁を時間かけて煮詰めた野菜の煮物は、圧力鍋で煮たようには作れない。蒸し物は煮物より時間短縮のメリット少ないし、あえてレンジ加熱させたいもの意外は、やはりできるだけちゃんとやろう。
  21. 昨夜はかぼちゃが当たりだったせいもあり、鶏も野菜もやっぱり電子レンジで加熱するより、ちゃんと蒸し器で蒸しあげた方が上手いよねと、子供達としみじみしてしまった。
  22. ああ、親なんかつまらない。しかし親をやるより他にない。
  23. 娘が自分の高校生じぶんのおともだちだったら、毎日彼女からのインスパイアで短い話や場面抜き書きを持っていって、読んでもらっただろうな。
  24. @Takeakt 帰宅したら、さっそく隊長さんがくだすったこのリプライ、娘に見せておきます。きっと「もうあるんだ」と喜びます。
  25. @musmmd 自動ドア一枚、防火カーテン一枚も壊れたり破れたりしても自由に変更できませぬ…。エアコンや換気扇はいいようですが、ほとんどのものが保健所に申請して許可待ちです。
  26. 「圧縮した熱が持っていけたとして、やりたい事は何?」「まず、発電。何かの廃熱でそれができるんならもっといいんだけどなー。エントロピー増大がちょっとでも抑えられるじゃありませんか」「…はぁ」まぁ、ドラえもんの未来的ではあるな。
  27. @Takeakt 飲み物に入れる氷を取りにきた時に話しだした事でありました。冷蔵庫を見つつ「ものの状態を、安くできるだけ大掛かりじゃなくして固定するのもまだ難しいんだけどさー」などと言いながら。
  28. まあ多分、吉原の店の大半が、こういうおんぼろな環境をつぎはぎつぎはぎしてなんとか営業してるんだろうけど。
  29. 店の個室インターホンやらエアコンやらが片っ端から壊れていてなんだかもう。(念のため、割と大手繁盛グループ)
  30. うちの不幸は、わたくしにとって子供等それぞれが、また違う感じで「遭遇したかったおともだち」である事だと、これは本当に切実に思う。これ、そういうふうに育てたくたってそう育つもんじゃないだけに、どうしてこうなった。
  31. あるいは、空想科学物語の中のディティールとしてそれをどう登場させるか、なんてのも。
  32. ちなみに昨夜の理系女子は、「大量の熱を圧縮してどこにでも持ち運んで、エネルギーとして使う技術」についてつらつら考えていたそうで。文系母は、そこからSF小噺を考えていた。
  33. しかし、彼女が世に出たら、ちょくちょく全力勝負になる場面に出くわして、そのまんま馬鹿正直に全力勝負に出てしまうのであろうし、これも訓練と言えば訓練なんだろうよな。
  34. 娘のセンター直前模擬が2日目なわけだが、本人の性質的に、あんまり直前になって消耗するこたやらんといてくれと思ったりしている。
  35. ここへ来てのAKB48の取り上げられ方にはちょっとびっくりする。リアルスコープNHKいっぺんに来たか。
  36. ああ、あらぶんちょの話をしたら、新春特別バージョン。しかも「裏ぶんちょ」とやらになっていて、荒川区がかっとんでいる。

Powered by t2b