2010-08-28

  1. @sarari_ 生活習慣は、うち全体でガタガタなのでもう何とも…。ははは…。
  2. .@takukanba@rick1125 「上位集団は学校がそれを望んでも望まなくても、塾なり現役予備校に行っちゃってる実態があるんだな」とは受け取りました。でも、模試や実力テスト上位一桁はあたりは必ずしもそうじゃない。授業と家庭学習でなんとかならない事はないんでしょうね。
  3. アンパンマンは音頭があったような。
  4. 鷲に鳶に、このへんの寺社って鳥つながりだな。
  5. 鳶不動からなかなか荘厳な読経が。
  6. 前を歩いていたおねーちゃんの浅ばきジーンズの腰から、ぱんつのタグが見事に飛び出していてやきもきしていたのだが、そのおねーちゃんが吉原外れの金融屋さんに入っていったため、やきもきが重ねがけされてしまった。
  7. 自分がついぞ逃げ回った事、やらなかった事を我が子がやってるというのは、すごいなと思うが、なかなかお尻の据わりが悪いものでもある。
  8. とりあえず、「それなりに勉強したり遊んだりする受験生」というものの生態をはじめて間近で見るので、たいへんにものめずらしい今年度である。
  9. 「遊ぶのが美徳」というか、「遊びつつも成績を悪いと言われるところまでは落とさないプライド」って、私学の子達の文化だと思ってたが、公立にもそりゃ、あるか。
  10. 「授業先取りしてない連中の中では、上辺なのかお前…」「でも、模試で絶対に数学の1位2位譲ってくれない奴らも、予備校行ってないよ」「誰か知ってんだ?」「ああ、文化部連合のゲーセン通い仲間だし」ふーん、そんなもんか。
  11. かろうじて通信添削教材くらいはやってる娘だが、学校の授業進度に合わせて片付けて行くと、まだ5月到着の教材にすら追い付いてない教科もあったりして。夏休み明けたら大変そうだなぁ…。
  12. 夏休み冒頭の希望者のみ三者面談、「現役予備校や塾のたぐいにも行ってないどころか、家に独立した子供部屋もない」という事実に、担任の先生の目が点になっていた。それを見た娘が「これってそんなにレア事態なんですか」と、さらにひときわ驚いていた。うーん、どうなんだろね。
  13. @jinon どうやら「全剥き」「全残し」「縞目剥き」「水玉風まだら残し」あたりの流派があるようです。本場は全剥き主流なのかなー。
  14. あ、いや…、「四畳半〜」は男汁あるいは俺汁色だったな…。そこにカステラがわずかな茶と黄色を添え、海底2万マイルが、実家にあるのと同じのなら、ほの暗い青を付け加えてんだな。
  15. @doggylife そこに行って居座りたくなるような妄想を、「素晴らしい世界観」と言うんでしょうね。京都さえない学生つながりだと、万城目さん作品はポップなんだけど、森見作品は極彩色でうぞーむぞーですねぇ。
  16. 李白さんの車の中の銭湯で、どんなサービスをどこまでしてくれるんだかよくわからない女三助として過ごしていたいなー。湯気の中で、ずっと「うふふ」と微笑んでるわけですよ。
  17. @doggylife ああいう、現実ありえねえよっていう妄想の産物な豪華絢爛、いまだに大好きです。
  18. @jinon 他はなんにしても、なすとたけのこは絶対に入れ続けると思います。なすは縦ストライプに皮を剥く派です。
  19. 昨日から、李白さんの車に乗りたくて仕方がないわたくしであることよ。
  20. @sarari_ 娘の高校の男子水泳部は、ぐっと露出控えめの舞台上でのラインダンスが文化祭名物です。ン十年の伝統もんで、SKDに教えを請うたという…。ナンバースクール系はよくわからなくて楽しそうですよね。
  21. BECK、サントラにDon't Look Back In Angerもってきやがったのか。とりあえずずるいからそれは。
  22. なるほど、京都ではいなくなった鯉がいきなり帰ってくる事があるのか。
  23. @qtbrowneyes@jinonヒルに限りなく近い合鴨あたりで、買い置き最後のレッドカレーはやれたらいいんですが。人様からヒントをいただいた、海老とオクラのグリーンカレーのが多分先ですかねぇ。
  24. 娘が、わたくしの実家から帰ってきて、「ひいおばあちゃんちも、おばあちゃんちも、自分はそこにたいしたしがらみがないから居心地がよかった、のか?」と、はたと気が付いてげげんとなって叫んでいたが、そうね、そういうのはあるでしょうね。
  25. @parlan 朝晩は涼しいです。日暮れからあとをぜひお楽しみください。
  26. ああ、「南箱根」を称している土地で、むろんハウス栽培だけどマンゴーを作りはじめたって聞いた時は、確かな気候変動を感じました。
  27. @qtbrowneyes カレーペースト包装の裏にある作り方を見ると、「何の肉だっていいよ」って適当さが感じられるので、いってみます。以前タイのおねーちゃん軍団からは「レッドカレーはアヒルを入れるとおいしい」と聞いた記憶がかすかにありますが、鴨でもいいんでしょうね。
  28. 今は普段から料理に使ってるきび砂糖をタイカレーの仕上げに放り込んでいるが、そのうちパームシュガーというものと遭遇したら、そいつを使ってみよう。
  29. こないだの上野カルディ1割オフで買い込んだココナッツミルクがあと4缶、グリーンカレーレッドカレーのペーストが、娘がおいしく食べられる量換算で2回ぶんずつ残っている。
  30. @qtbrowneyes 我が家は来週末あたり、レッドカレーを牛切り落とし放り込んでやってみようと企んでます。
  31. 昨夜娘と話していたら、娘と森見作品のつきあいは存外長く、中学までさかのぼるそうな。「いろいろ腹立ってひたすら保健室立てこもりして、本ばっかり読んでましたからねぇ…。ああここにも無聊が、みたいな」ふむ。
  32. 昨夜の夕飯・イカみそ漬けあぶったの、ゆでとうもろこし、万願寺とうがらしとちりめんじゃこの煮浸し、昆布と新しょうがと生節のつくだ煮、納豆、玉ねぎともやしと油揚げのみそ汁、ご飯。そして前述の通り、激辛の万願寺とうがらしという悲しみ…。
  33. 昨夜煮浸しにした万願寺とうがらしの大半が、どうも青とうがらしサイドに先祖帰りしていた。無念であった。

Powered by t2b