2010-07-06

  1. 1日の飲酒量を、1合だけの日本酒きりだの1杯だけのバーボンきりだの350ml1缶だけのビールきりだのでとどめておく難しさよ。しかし、自他を不幸にしない日常の飲酒量なんて、せいぜいこの倍までだと思う。
  2. @y_k_sim 肉厚のパフリカだとその方がいいんですが、さほど皮に厚みがないピーマンやパプリカはそのまんま炒めてしまいますね。茄子の皮も剥くレシピがあるけど、自分はそのままです。
  3. 子供等と、のっへりと「ぬらりひょんの孫」など見ている平和な本日である。
  4. 冷やした日本酒にもラタトゥユは合った。
  5. ラタトゥユ、野菜をそれぞれオリーブ油で炒めて鍋に放り込んで行って、最後に白ワインと乾燥オレガノと塩こしょうして煮込んでますが、トマト以外は、野菜の断面あるいはエッジに焦げ目がつくまで炒めるのが、いい具合に仕上げるツボなのかもしれまへん。
  6. どうも昨夜から軽く鼻風邪をひいていたようだが、生理中の眠気に任せてメシの支度以外放棄して寝ていたらあっさり治りつつあるようだ。
  7. ああ、パルミジャーノレジャーノが運良く在庫していたので、ぶっかけました。
  8. 本日の夕飯・アーリオオーリオペペロンチーノ、ラタトゥユ(玉ねぎ、にんにく、ズッキーニ、茄子、トマト、ピーマン、パプリカ)
  9. ああ、母の好きなオアカアジがTVに。久々に見たな。
  10. 娘帰宅。さて昼食どうしよう。
  11. 先日のNHK教育エイズ特番を見ていて、90年代前半と後半での治療事情の違いをまた思い出して、またなんともいえない気分になっていた。90年代後半にも関わらず、自ら分かっていながら治療開始が遅れて亡くなったゲイ青年の母が、今ちゃんと日々を生きている様子なのにほっとしたり。
  12. ニセ生理でも異様な眠気。息子とーちゃん(オネエ)の命日である。彼の誕生日よりも、命日の方が「あー、○○才か」と思ったりする。多分もう、メランコリックはあるがデプレッションではないのだ。

Powered by t2b