2010-05-13

  1. そんなわけで夜のラザニア。どさっと焼いて切り分ける。
  2. ラザニアの焼きに入っている。ええ、こんな時間から食べるんですよラザニアのような高カロリーなものを。
  3. ぱらりぱらりと来ましたよ浅草。
  4. @clove_mix わたくしも次は、南部鉄のでかいスキレット狙いです。ただ、ダークホースにコンビクッカーが…。10インチなら、柄をうっとおしく思わず余裕でオーブンに放り込めるなとか思うと…。ストゥブもいいなぁ。
  5. @daichi 圧力炊きというからにはより短時間で炊けるものだと思っていたら。炊き上がりまでに先代炊飯器の2倍の時間を要するのは、誤算でした。
  6. (夏だからできた無謀)
  7. (我が家のイニシャル家財道具・寝袋ふたつ、ピクニック用食器セット、子供等の学用品およびランドセル、衣類とCD少々。以上)
  8. @clove_mix さすがに夜逃げ直後は、イニシャルコストに負けてテフロン加工のものを買ってしまいまして…。柄付きたわしと湯でがしがし洗えないのは、疲れました。
  9. はじめてフライパンと中華鍋の焦げ(外側)を焼き切ってみた時、今の住まいの台所には窓がないので、火災報知器鳴る覚悟で換気扇はマックス、強火で鍋の向き変えて30分連続で焼いてみた。はたして無事、焼き切り切ったのだった。
  10. フライパンも中華鍋も、鉄ならうっかり焦げ付きできても、がっつり焼き切ってしまえばよろし。
  11. 先代の鉄フライパンも、かつての友人の引っ越しの際によく馴染んだのをくれてやったけど。せめて大事に使われていてくれ。
  12. で、子供に今のメイン鉄フライパン奪われたら、母に寄贈したのと同じ南部鉄蓋付きフライパンを買おうかなーとか。えらく重いけど。
  13. @BluePeriod 24センチ直径の鉄フライパンを今はメインに使ってますが、どっちかの子供の独立時に奪われて、彼らがよほどのヘマをしなければ、そのまま一生ものかなぁ。購入価格は2千円くらいで。
  14. テフロン鍋とは長いおつきあいができないようなので、1度きりの購入経験しかありません。テフロン鍋やフライパンとの長いおつきあいができてる人もいるのでしょう。
  15. @BluePeriod 現代は、オリンピックとかイトーヨーカ堂の家庭用品売り場とかケイヨーデイツーとかジョイフルホンダあたりで買うのが、多数派なんでしょうねぇ。使い捨てテフロンフライパン買うなら、確かにその方が安いし。
  16. いや、まだ感動してますよせきぐち。ガラス魔法瓶の内側が割れてしまった時、修理の窓口になってもらって依頼のおつきあいです。
  17. 日暮里の荒物屋というか、極小家族経営ホームセンター「せきぐち」の面積あたり品揃えには、いつも感動した。かつて大量に地域振興券押し付けてすいませんでした。
  18. @BluePeriod 荒物屋さんは近くにおありですか。
  19. ところで最近我が家でよく聴かされるアニメ・ゲームサントラは、ARIA、P3そしてP4、ぽっぷんあたりである。
  20. (いや、下敷きになった、ですな。これは腹に筋状のアザ。スキーから帰ってきたばっかで、廊下に立て掛けたまんまだったのよ)
  21. (スキー板は何度か倒したし下敷きにした)
  22. (さすがに、どんなに家の中でよたっても、突っ張り本棚を倒した事だけはない)
  23. @takowasabi 往年のウッチャンによる大ゴケコントだってここまでやんないだろ的な家庭内ピタゴラスイッチとか、今は子供らが笑い話にしてるんで、よしとします。
  24. @stand_up1973 さよなら銀河鉄道999のカラベリ丸パクリとか、いにしえを思い出すと笑っていいのか怒っていいのかw
  25. 目覚めから起床まで30分以上置いても、動きだしたら足がもつれるこけるぶつかる。包丁持てば床に落とす、湯を沸かして魔法瓶にうつせばこぼす。朝から使えない駄目な人感満載になったあの頃。
  26. @takowasabi ロヒプノールの双子サイレースを服用して、膝下痣だらけにしてましたよ、わたくし。
  27. 女ならではの壁ってのは、「使わせてやるから、お前を使わせろ」というカラ手形のもとにただ使われる、あたりが最大だろうか。使われる以外の動きはしなくていいよ、いや、するな、ってやつ。
  28. 平和であるということのおそろしい人為、なぁ。(「日本の女帝の物語再読中」)
  29. でも、昔のアニメのサントラのフィルハーモニックな音も、悪くなかったんだけどねぇ。今の比じゃなくパクり元そっくりぶりとか、やっぱ随所にアニメファン馬鹿にされとるのと違うか感、今とは別の感じであったりもするけど。
  30. 子供等と暮らしてると、当のファン達の中でのアニメやゲームサントラの地位向上ぶりにびっくりする今日この頃。いや、ペルソナシリーズとかホント、力入ってんなぁと思う。質の向上もあるな。
  31. @fortunathefate 特に、大豆アレルギーでなくてもアレルギー性の炎症がきつくなります。そのへん問題出ない人は、そこそこの大量摂取いけるのかなー。
  32. さんにんぐみはいいピカレスク絵本。
  33. @fortunathefate 大豆に含まれてる脂肪酸ばっか摂取してると、炎症起きやすくて治りにくい身体になるのでお気をつけてー。(経験談)
  34. @assam_go すごい。確かにこっちのが間違いなくMCでシスターだ!www
  35. 娘の学校の標準服、割と最近に学校内の服飾サークルがデザインして制定したとかで、まぁ割と可愛い。
  36. 今朝の会話。今日の天気予報を見ながら娘「何着ればいいんだか分からない」 わたくし「そういう時の標準服だろうが!」 娘「ああっ、そうだった」 頼みますよ安くないんだから、嫌いじゃないならせめて着て下さいよ。
  37. @assam_go なんちゃって制服的しかし割とかっちりお嬢さんらしいラインではあるまいかと。大人ウケいいだろうなー。
  38. @assam_go 娘さんがたのスポンサーたる母親世代が、そのブランドネームあるいはイメージにひっかからないはずがなく。
  39. 「ふーうーうーうー、しすたー」というMCシスターのラジオCMを憶えてる貴女、きっと同世代か近接世代。
  40. まさか、えむしーしすたーがブランド化して、イトーヨーカ堂で売られる時代になった、とか?
  41. @assam_go あ、かつてのオリーブライバル誌です。昔は清楚トラッド系だった…。
  42. @rob_art 世界のキッチンのTVCMや電車中吊りで展開されてる能書きは、なんか上手いなというか、美味そうだなと思わされます。市販飲料ほとんど買わない自分が「なんか機会があったら買ってみようか」と考えたりしますもん。
  43. 橋本治「日本の女帝の物語」二度目読みに入る。
  44. 夜中3時に自動じゃない受注しましたメール寄越すショップ、すごくこわい。
  45. @parlan おお仲間がいた。以前縞状記憶にやられていた頃は、強迫観念で些末な事柄を書き留めてましたが、そこまで病んでないと考える事もできるような、単なるフェーズ変化のような。
  46. 手帳の空白の多さは、見事に精神状態を反映している。このありさまはこれで便利な気がするんで、後日無理に埋めるのやめとこう。
  47. せっかくなので、こないだ買ったキャスケット被って出掛けてみた。
  48. そして無駄なまでの晴天。せめて傘を干す。
  49. 例によって、洗い物して猫トイレ掃除して掃除機かけて仕事に行く。やー、今朝の弁当詰めは楽だった。
  50. 「なんでこの仕事してるの」に「道楽やってるからです。道楽だけやってて幸せとは行かないんで」と返答してるのは、本気ですええ。
  51. まー、ヘビーな道楽ですなー子育て。日本で今一番金がかかる道楽かもしらん。
  52. 日頃子供達に言っている事「いいかお前等は盆栽だ。盆栽の松や梅は育つ事のみが恩返しだ。お前等の鉢のオーナーはこの樹をこう剪定してこういう形にしたいという展望がないから、その展望はお前等がどうにかしろ!」
  53. でもあれ、つまり、子供は成長したら「恩返し」「親孝行」と称して親から搾取されて当たり前だっていう価値観で育てられたんだよなぁ、彼女達が。それは現実、そうなんだよなぁ。
  54. 「母は惜しみなく奪う」というケースは実在するのだよなぁ。昔の話かと思ってたけど、けっこうまだあるんだよなぁ。ってか、年代問わず同僚に言われる「子供が2人もいると安心ですよね」だが、リスクだろう普通に考えて今時!
  55. サイバラの一方的な言い分ではあるけど、サイバラ母の娘からのかっぱぎぶりを見聞きすると、父方祖母にかっぱがれるだけかっぱがれて若死にした叔母の事を思い出すので、ちょっとつらい。
  56. @ayayanami ああ、あれは名言です。娘にたかるのはよくないにしてもw
  57. ただ、うちの業界、幾つになっても承認欲求が強い人の方がいいところはある。もちろん、自分みたいな人は隙間産業でしっかりニーズがあるけど、これはあくまで隙間産業。ボクの身は厚いが、その業務上用途は隙間家具だぜ。
  58. 年齢だけでもおとなになっちゃったら、もう承認は自分出しするしかないからなぁ。あとは我が子にくれてやるのがせいいっぱいだ。
  59. @ayayanami おつかれさまでした。そんなに承認が欲しいのか、でももうボク等、年齢だけでもとっくにおとなじゃん、と日々思っております。
  60. あー、鶏の唐揚げは本当に文句が出ないw
  61. この世に絶対的な正義なんてなくて、それぞれにマイ正義なんだから、他人様の事なんてどうだっていいじゃないですか。マイ正義、みんな大事なんだから。だからこそ、信仰と一緒で、あんまりしょっちゆう口に出したくはないや。特に現実の生活の上では。
  62. @danger_nancy いっとき、コレクション衝動をこらえました。ピンクのが1匹だけわたくしの所有です。娘が取って来たのは「まんまと罠にVer.」とかで、その後の展開がこわいです。
  63. なにしてんだ猫お嬢さん達。猫ベッドの中でやる気なさそうっていうか、出る気なさそうにプロレスしてんなぁ。
  64. @assam_go 考えすぎると、むしろメニューが出なくなるのが不思議ですよねぇ…。なるべく、自分も考えすぎないようにしたいもんです。
  65. @ayayanami なんでこんなところまで来て、母親コミュニティの暗黒面みたいな展開につきあわにゃならんのだろうかと首を捻っております…。
  66. 批判されようと、便利ですよマヨネーズ。あと、根菜類にやっぱり粗ずりした白ごまと白だしと酢を熱いうちにからめたのとか。熱いうちに絡めないと味が入らない…。
  67. @assam_go 角切りにしてレンジかけたさつまいもに、荒く擂った黒胡麻マヨネーズも便利ですよー。
  68. ああ、明後日体育祭かぁ娘。おにぎりと、なんか傷みにくいもの…、うーん。
  69. @assam_go あー、たいへん…。相手の出掛ける時間までに朝食食べさせて弁当調製、やっぱりたいへんです。副食は3日くらい日持ちするもの作る作戦が、やっぱり一番楽かも。冷凍嫌いの最大妥協です…。
  70. 母親だからやってるんじゃなく、こっちは自分自身が中学生高校生の昔からやってんだから、同じ土俵の上にいないんだよなぁそも…。
  71. なーんでそんなによそを意識して、わざわざ大きな声でやらない理由言われにゃならんのー。ボク自分の弁当、職場でわざわざ見せびらかしてないでしょーに。やれやれ。あの年齢になってまだ自意識過剰、お若い事でよろしいけどね業界的にはさ。
  72. で、そのへんは自分がそうだからやってるんであって、いまだ混沌の中にいる息子の弁当も、なんだか頑張ってる娘の弁当も、内容は平等ですええ。
  73. しかし、そこいらへんはそれぞれのスタンスなんだから黙ってりゃいいのに、声高に「料理なんかしてらんないしどうせうちのバカ子供のなんだから、あっためるだけのミートボールで十分」と、こちらチラ見しながら言われると、疲れます。あたしゃそういうの食べたくないから作ってるだけですよええ。
  74. 明日はブラウニー風に真四角に切ってみるかなー。羽子板風に切ると、弁当箱にみっちり詰めるには向いてない。よしそうしよう。
  75. @assam_go ガード下に弁当を掲げ持った見知らぬ人がw
  76. で、冷蔵庫に塩と昆布茶まぶした大根とキャベツがあって、今朝娘の弁当に詰めるついでに大量に作ったにんじんしりしりもあるので、明日の弁当は詰めるだけと言ってよろしいと。よしよくやった自分。
  77. 五目なますと松風焼きがいっぺんに弁当に入ったりすると、にわかにおせちライクな状況が出現してなんかおかしいです。
  78. @assam_go 焼きたてより、明日の朝あたりのコンディションでお届けしたい…。
  79. ああ、流し型なりホイルに入れたら、あれば表面を水で濡らしたカード(製菓用の巨大ゴムベラみたいなもの)で馴らすと、楽に平らになっていいです。おし焼けた。
  80. おせちを作らなくなってからは、もっぱら弁当のおかずになってます松風焼き。
  81. 松風焼きに使う味噌は西京味噌が適しているけど、とりあえず八丁味噌でなければいい。オーブントースターの場合は表面の焦げに注意しつつ15分くらい焼く。
  82. 松風焼き・鶏ひき肉300g、卵1個、しょうがひとかけ、味噌、みりん、砂糖、醤油各大さじ1、乾燥パン粉大さじ3を粘りが出るまで捏ね、流し型あるいはアルミホイルで適当に四角く作った型に2センチ程度厚さに敷き詰め、芥子の実あるいは白ごまを表面にまぶし、200度オーブンで20分焼く。
  83. 明日の朝やろうかどうしようか一瞬迷って、結局今のうちにと松風焼き焼いている。
  84. 娘が燃え尽きを語り出したので、学校の土曜講習で明らかに身になってないものから切り捨てろと言ってみた。化学は授業展開の遅さが苦痛らしいが、プリントだけは欲しいと。そりゃ先生に苦痛の事は伏せて「週末に疲れが出て来ちゃって」と交渉せい。
  85. 本日の夕食・アジフライ千切りキャベツとトマト添え、納豆、水菜と豆腐のみそ汁、ご飯。
  86. それはそれで、ひとつのガチであろうけど、熱狂だの忘我は中庸に戻すまでがしんどいわけですよ。こちらだけじゃなくてね。そういうもので売って行く若さ元気さは、もはや完全に自分から失われている。で、これはこれでいいんだろうと思う。
  87. セックスなんつう行為がないようなところでもまったく不自由な暮らして行ける境地になって、むしろますますスキル向上があるというのは笑えるけど、そういうもんなんだろうな。客観性が自分から離れる事がなくなったわけだから。
  88. ネットであんまり同業あるいは近隣種の人とおつきあいがないか、あっても特定バイアスの中だったから、普通に、そう普通に「男は幾つまででも元気でいなきゃ」みたいな物言いを見聞きすると、ものすごく面食らうねぇ。あるまじき、だけど。

Powered by t2b